ここ数ヶ月で書きかけている長編がむっつほど……

うーん、なかなか長編がまとまりません。

数えてみると、ここ半年の間に書き始めて、止まった長編が六つです。
また、ここ半年で言うと、仕上げた長編は二つほど。
つまり、四分の一しか完成していないのですよね。

手が止まるのは、つまらないなと思って……ということが多いでしょうか。
先の展開を考えていなかったので書けなくなったというのも、いくつか。
あとは何よりも、何となく気が乗らない……といったところ。

基本、創作は気分ですね。
良いも悪いも、大体が気分です。
誰かに頼まれたことならともかく、自分のためにやるとなると、かなりいい加減になりますからね。
その気分を上手く調整できるようになるということが、あるいは『上手くなる』ということかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

面白いものは面白く、つまらないものはつまらないわけです

自分の書いた過去作品を読み返してみると、やはり面白いものは面白いです。

もちろん、自分にとって面白いと思えるものを書いているので、面白いのは当たり前なのですけれどね。
ただ、それでもやはり、出来が悪いものはつまらないものです。
また、自分が面白いと思うものが他人も面白いと思うかどうかは別問題です。
さらにそこに売れるか売れないかなど、商業的な意味が入ってくると、また評価が変わるものなのでしょう。

とはいえ、売れる売れないに関しては、時代や場所によって変わりますからね。
そうなるとやはり、下手に売れるものを意識するより、自分が面白いと思えるものを書いた方が良いのでしょうね。
そうしていればそのうち、運が良ければどこかに引っかかるだろうなと。
もっとも、そうして気付けば十年以上が経っているのが私なのですけれどね。

大体、売れる売れないを考えるのは作家というよりも、編集者さんや営業さんのお仕事ですし(読み手を意識する必要はありますが)。
まあ、プロの方々を見る限り、それをサボっている編集さんや営業さんというのも散見されますけれどね(子供のお使いしかしない編集者さんもいるとか)。
ともあれ、KDPなどの『自分で書いて自分で宣伝して自分で売る』というのなら、確かに必要でしょう。
しかしそうでもない限り、書く方がそういう面ばかりを考えていると、本末転倒なのですよね。

そんなわけで、今日もまた、売ることを意識しない作品を量産していたりします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

三月も終わるというのに寒い日が

三月も、あと一週間ありません。

そのわりに、まだ寒い日があるようですね。
最高気温が十度を下回ったりと、春が遠いです。
予報では、さすがに一週間後ぐらいは春らしくなっていそうですけれど……。

まあ、個人的には暑いより寒い方が好きなのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

春映画はいつ見に行きましょうか

仮面ライダーの春映画、今日から公開ですね。

とはいえ、春映画は基本的に外れです。
昨年の『仮面ライダー一号』はも、良くも悪くも井上脚本でしたし。
まあ、期待せずに見に行くことにします。

ただ、見に行くにしても、いつ行くかですね。
来週、ちょうど映画の灯のようですけれど……。
土日で映画の日って、混んでいますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

下手に手を加えて「これじゃない」となるよりも

推敲の類って、なかなか難しいですよね。

手を加えると、むしろバランスが崩れてしまうものでして、特に私はその傾向が強いのです。
時間をかければ良いというものでもなければ、加筆すれば良くなるというわけでもない。
そのあたり、塩梅が難しいですよね。

まあ、世の中には、とにかく時間をかけたり書き足せば良くなると信じ込んでいる方もいるようですけれど……。
そんな単純なものであれば、誰も苦労はしないわけでして。
勉強にしろなんにしろ、量が多ければ良いというものではないのですよ。

まあ、それでも、最低限必要な量はありますけれどもね。
ただ、それはあくまでも最低条件でしかないわけでしかないですし。
また、それだけやれば必ず結果が付いてくるわけでもありません。

本当、物事をなすとは、ただやれば良いというものでもないのが大変です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン