最近『艦これ』の話題ばかりですが

これだけ『艦これ』の話題が多いと、それ以外に何かをしていないのか、ということですよね。

実のところ、お仕事以外は『艦これ』ぐらいしかしていません。
そのわりに、まだまだE-6の輸送ゲージの段階です。
そのことを考えると、既にクリアしている方々は、一体どんな生活をしているのかと。

明らかに、プレイ時間がおかしいですよね。
あるいはm眠る時間さえも削ってプレイしているのか。
もしくは艦娘の疲労を取るのに課金アイテムを大量投入しているのか。

一番まずい可能性は、何らかの不正ツールでプレイして時間を短縮しているのか……。
まあ、早解きが趣味の人もいますからね。
何らかのテクニックがあるのかも知れませんけれど……。
やはり、それなりにテンポ良くプレイしているはずの私でE-6ですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

難易度うんぬんではなく、単純に二十回以上の勝利が必要な計算

『艦これ』のイベント海域、現在はE-6を攻略中。

しかしこのE-6、ゲージが日本編成なのらしいですけれど……。
最初の輸送ゲージ、それなりに輸送物資を詰んでも20回ほどボスに勝利しないといけません。
輸送任務なので、ボスそのものを撃破しなくても良いのが救いですけれどね。
とはいえ、新規実装レア艦はS勝利が必要なので、やはりボス撃破も狙いたいところ。

しかし問題は、攻撃が全然当たらないptたちですね。
対策装備を積んでいても、連合艦隊の命中マイナス補正のせいもあるのかなかなか当たりません。
そして他のほとんどの艦は倒しているのに、ptが残っているせいで夜戦前の段階でS勝利不可能な状況がしばしば。

ちなみに今現在、今回のイベントのレアドロップは、
 ・天霧(今回新規実装された艦)
 ・リベッチオ(二隻目)
 ・磯風×2(二隻目と三隻目)
 ・風雲×2(三隻目と四隻目)
 ・沖波(三隻目なので解体)
……といったところで、新規実装艦は一隻だけで、未入手のレア艦はまだ一隻も来ていません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ようやくE-6に到達

『艦これ』のイベント、ようやく第六海域まで到達です。

E-7は出撃制限がないので、ここで全ての艦を使い切ることが出来ます。
とはいえ、E-5などでも、かなりの艦をつぎ込みましたからね。
出撃できる艦が、かなり限られています。

E-5はボスがどうこう以前に、まずボスにたどり着くことが困難なのですよね。
ボス弱体化ギミックを用いて適切な戦力をボスマスに送れば、割とボスは倒せますけれど……。
あまりに辛かったので、温存していた秋月や装甲空母などを使用しました。

何とか、イベントクリアの目処は立ってきましたけれど……。
問題は、E-7が異常な難易度らしいのですよね。
資源が足りるかどうかということはもちろん、根気が足りるかどうか。

甲報酬を諦めて、乙や丙で妥協することも考えた方が良いですね。
(というか、いつもは最終面の甲は自己満足で挑むものだったはずが、いつのまにか甲限定装備とか出ているのは何故……)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえばGA文庫大賞煮出していた作品は落ちていました

これで、ファンタジア大賞煮出す弾ができましたね。

いえ、本当はちゃんと、新作も書き上げたかったのですけれども。
とはいえ、GAに出したのは偶々間に合ったから……という面もありますからね。
読み直してみると、かなり潰したつもりの誤字脱字がまだありましたし。
物語としても、推敲不足があったので、そのあたりは結構直しています。

特に、GAに出したのは削るべき部分を削り忘れていたので……。
なので今回は、ちゃんと、その部分を補完する内容を書き足しました。
……あれ? 削れば良いのに、何故か増えましたよ?
まあ、それで完成度は上がったような気はしますから、良いのですけれどもね。

とはいえ、出オチのような作品で含蓄も何もあったものではないのが不安の種でしょうか。
本当、久々に、中身のない作品を書いたものです。
あと、不安なのはファンタジア大賞のページ、相変わらず表示がバグっているのですけれど。
応募受付通知メールも、やっぱりバグっていますし……直す気がないのか、誰も訴えていないのか。
(気付いていて何も報告していない私が言えることではありませんが、半端な報告だと先方に迷惑ですし、ちゃんとした報告を書くのは相当面倒なのですよね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ゲージ削りは楽ですが

『艦これ』のイベント海域、現在E-4です。

ゲージ削りは楽だったものの、ゲージ破壊が異常な難易度です。
海域攻略にはボスを撃破しないといけないのに、そのボスが固すぎですよ。
倒せるかと思ったら、最後の最後で攻撃が外れること幾度も。

結局、半日ほどかけてもクリアできずです。
本当、ゲージ削りは割とすぐ出来たのですけれどね。
そしてゲージ破壊挑戦お解きは、一番最初が惜しくて、あとは惜しくもないのが何度か。

理論上最高ダメージの艦を用意して、それが運良く攻撃を当てるのを祈るという妙なゲームになっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン