さらに投稿

書けてしまったものは仕方がないので、二次創作小説、再び投下です。

もっとも、話の内容は特にないですね。
読み物として描いたというよりも、単純に、書きたいことがあったから書いたというだけですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

花粉っぽいです

さほどひどくはないですが、一応、私も花粉症っぽいです。

調べたわけではないですから、何の花粉か分かりませんけれどね。
例年、一月終わりあたりから、症状が出ます。

もちろん、もしかしたら花粉ではなく、その他のアレルギーという可能性もあります。
元々、アレルギー性の鼻炎は、子供の頃からありましたし。

ただ、まあ、症状も重くないですからね。
例年、「ああ、この季節か」と、季節をつげるものとして捉えているといったところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

……ということで、公開しました

何だかんだで、ちょろっと書いた二次創作小説、公開しました。
ただし、今のところ、続く予定はありません。

でも、何だかんだで、私もそれなりに二次創作を書いていますよね。
……実は、処女作の次に書いた小説は、某マンガの二次創作だったりしますし。

一応、pixivで最も点数が高い小説も、一番閲覧数やブックマーク数が多い作品も二次創作です。
基本、pixivは一次創作が弱い立場にあるとはいえ、桁が一個違いますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

暇がないのに、二次創作

基本、息抜きですからね。
公開するしないは別として、小一時間ほど、二次創作小説を執筆。

案外、書けるものですよね、こういうのも。

もし、公開するとしても、pixivでしょうか。
なろうは、原則、二次創作禁止ですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今度はニコ動で『俺、参上!』

ニコニコ動画にて、昨日から、『仮面ライダー電王』が配信中です。
無料配信期間は三日間と短いので、ご視聴はお早めに。



やはり、Youtubeと違って、コメントが楽しめるのがよいですよね。
むしろ、ライダーを普段見ない方などには、解説代わりになってありがたいかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、今年に入ってから何も描いていないです

基本、イラストは息抜きなわけですから、そんなものですけれどもね。
でも、今年は全く、何も描いていないです。

まあ、上手いわけでもないですし、需要があるわけでもないですからね。
基本、それで良いのでしょう。

……でも、ひと月に一枚ぐらいは、何かを描いておきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

久々に土曜休み

そういえば、まだ、三週間前に録画したドラマを見ていませんでした。
その辺りの消化も、何とかしたいところです。

その他、色々としたいこともありますし……。
とにかく、最近はまとまった時間が貴重です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

素朴な疑問……というか、こういうことはできるだけ書かないようにしているのですけれど

世の中では、今、東京都知事選で騒がしいです。
けれど、私は都民ではないので、直接は関係ないのですよね。

そんなこんなで報道を見ていて、色々と疑問に思うことがあるわけです。
報道を見る限りの話……ですけれどもね。

どうやら、この日本では都民であるというだけで、他の道府県民よりも国に対しての影響力があるようです。
日本の首都、東京で信任を得れば、原発もゼロにできるようですしね。

要は、一票の重みが違うということですよ、東京都民は。
住民税が高いだけあって、票の価値が違うのですよね、きっと。

つまり、お金がある人は、東京に住むべきだということですよね。
だって、お金で権利が買えるんですよ?

そう、原発ゼロに限ったことではありません。
日本の首都に住む選ばれし民は、日本という国に対しても、多大な影響力を与えることが出来るのです。

国政における一票の格差なんて、関係ありません。
東京都民は、そんなものの一切合切をひっくり返すほどの権力を持っているのです。
例えば数千万人の意思を反映した代議士の意思をふいにする力を、1300万人の東京都民は持っています。
……いえ、場合によっては、その半数以下でもことは足ります。

さあ、選ばれし東京都民は、ぜひとも選挙に行きましょう。
私などは、そこから漏れた人間ですので、関係のない話ですけれどもね。
その力、行使しないと、損ですよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

重い服

ユニクロで、今さらながらに裏ボアの服を買いました。
外着ではなく、室内用に買ったわけですが……重いです、これ。

まあ、温かいは、温かいのですけれどね。
肩がこりますね、これは。

で、でも、重い方が防御力も高いはずですし!
……もちろん、ゲームの世界でもなければ、防御力なんて関係ないのですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

まだ手がつかず

先日買ってきた本、まだ、手がついていません。
兄も読んでいるシリーズなので、早めに読み終えて、兄に貸さなければならないのですけれど……。

まあ、何とか暇を見つけて、読み終えてしまいたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

要は、勿体ないということでしょう

第26回夏期ファンタジア大賞、評価シートがアップされました。
二次選考落選の拙作『チョコレート・ブレット』は、ひとことで言えば、勿体ないとでもいうような評価です。

そもそも、この作品、中編として書いたネタを長編に書き換えたものです。
でも、その書き換えの際、全体構成をあまり深く考えていなかったのですよね。
ひとつは、そこを指摘されていました。

要は、作品の内容が、前半と中盤と後半で分裂しているのですよね。
全体をつなぐラインがもっと強ければ、もちろん、それでも良いのでしょうけれど……。
結局、それが上手くいっていないというわけです。
推敲する際、一度に全部読めないので、部分部分読んでいたわけですけれどね。
そのせいもあって、そのあたりに手抜かりがあったようです。

そもそも、ページ数が足りないからと、話をつけ足していったのもまずかったかもしれません。
それよりは、前半部分の話を膨らませた方がよかったのでしょうね。

でも、この話、ヒロインの心理描写を書くのがキツイんですよねぇ……。
こちらまで、ヒロインの心情に引きずられて、日常生活に支障をきたすのです。
私の場合、おおよそ、感触がよい作品ほどそういうものが多いのですよ。
結局、それで最後まで書き切れずに、力尽きることが多いわけです。

それこそ、ヒロインに共感できないというのは、わざとやったことですけれどね。
そのまま終わらせてしまっていたのは、やはり、まずかったようです。
せめて、もう少し段階を踏んで、ヒロインを更生させなければならなかったのでしょう。

実際のところ、指摘されているのはそこだけという印象です。
まずいなぁという自覚のあるところが、的確に指摘されていますね。
そう、改善すべきだと自覚できているのに、一向に改善できない……というのが、一番難しいのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

先週よりは少ないです

今週は、時間給のお仕事、先週よりも落ち着いています。

もっとも、今月は欲しい本が多いので、そちらの消化に時間がかかりそうです。
あと、録画していた番組も、まだ見ていないものが多いですね。

執筆は……少しは、していますよ。
まあ、短編ですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あと一ヶ月半で執筆……は、無理ですね

物理的には可能ですけれど、無理して仕上げると、出来が悪くなる気がするのですよね。
そんなわけで、次のファンタジア大賞に投稿するのは、見送ることになりそうです。

まあ、GA文庫大賞に応募した作品が一次落ち(あるいは二次落ち)すれば、可能ですけれどね。
……そもそも、あの作品、GA文庫大賞向けではなく、ファンタジア大賞向けに書いたものですし。

もっとも、ファンタジア文庫にあるような作品かというと、それともちょっと違います。

大体、どのあたりの層に需要があるのか、分かり辛い作品なのですよ。
まあ、書いた私自身が言うのも、なんですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

忙しいと、書けることがないです

基本、お仕事のことはブログには書かない方針です。
そもそも、最近では、そういう誓約書(ブログやtwitterに業務上のことを書くなという類のもの)を書かされていますしね。

とはいえ、一般化した愚痴程度であれば書きます。
でも、そうした愚痴を書いている時は、大抵、まともな精神状態ではないですからね。
……古い記事などを探れば、色々、すごいことを書いています。

ともあれ、そんなわけで、忙しいと何も書けないわけです。
書いてはいけないことを、まさか書くわけにはいかないですし……。

まあ、そうでなくとも、このブログに内容があるのかと問われれば、幾らか疑問が残るわけですけれども、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

来週こそは忙しくない……ハズ

昨年、こんなに忙しかっただろうかと、ふと思います。

ともあれ、さすがに来週は落ち着く……ハズです。
そうでなくとも、来月、いえ、再来月までには……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

陰気な話題ばかりも嫌なので

『艦これ』にて、ようやく三隅を入手。
阿賀野型軽巡洋艦もそろい、育成すべき艦が多くなりました。

ちなみに、駆逐艦については、入手しているものに限っては改造終了。
……要は、最近入手した阿賀野や三隅だけ、改造していないです。

なお、解体の艦隊のアイドルについては、あまり育成していなかったです。
改二が実装されたので、その育成も必要ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やはり病院へ行くべきか

手の指先にもしびれが出てきているので、さすがに、そろそろ病院へ行くべきでしょうか。

私が抜けると、ただでさえ手が足りていない時間給の仕事に、さらに穴があくのですけれどもね。
でも、急に倒れたりなんかしたら、余計に迷惑がかかるわけで……。

そもそも、無理すると倒れる可能性があるということは、正社員の方に伝えているはずなのですけれどねぇ……。
ここまで過密にシフトを入れられているということは、そのこと、忘れておられるのでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

細かなことに気が付く男子は

細かなことに気が付く男子は、基本、モテますよね。

昨日、私は新しい腕時計をしていたわけです。
それに、とある職場の男子(草食系の大学生)は、すぐに気づいてくれたのですよね。
そういう、細かいところに気付いてくれる男の子って、良いですよ。

たしかに、目端が利く……というと、悪い意味で使われることも多いです。
けれど、結構、大切なことですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

案外大きいです

先日、注文していた腕時計が届きました。
ベルト調整をしないといけないものだったので、時計屋さんに行き、525円払って調整。

やはり、結構、大きいですね。
私の細腕に合わせると、ベルトと文字盤のサイズが、アンバランスになります。

……ま、まあ、腕時計ははめている状態が普通ですから、不格好だということはありませんよね。
ビシッとスーツを着こなして、そこに合わせれば、違和感はないハズです。

    *

あと、先週から、やけに具合が悪いです。
先日書いた他にも、症状はあります。

まず、先週から右足の甲にしびれを感じている(感覚が希薄)のですが、それが直りません。
鼻の奥がツンとする感覚があり、慢性的に立ちくらみと似た症状……頭がぼぅっとする感じがします。
注意力が散漫になっているのか、机の上のものに袖などを引っ掛けて落としてしまうことが頻発。
思い違い勘違い、すぐに言葉が出てこないなどの症状と、上手く舌が回らないなど……。

……これって、脳梗塞とか、その辺りの症状に似ているのですけれど、気のせいですかね?

いえ、父の主治医に「お子さんも、定期的に脳ドックを受けてください」なんて言われているのですけれど……。
一度も、そんなものは受けていないですね。
そもそも、正社員として働いていた時も、一度も健康診断なんて受けていないですし。
(同様の症状は正社員として働いていた会社を辞めた時もあったわけですが)

大体、ですね。
保険にも何にも入っていないですから、入院なんてなったら、洒落になりません。
同居しているとはいえ、また、親にお金を借りなければなりませんよ。
脳ドックなんて、MRIとかCTとかとんでもない値段がかかりますし……。

そして、今週もまた、先週と同じぐらい忙しいです。
人手が足りないために、私が抜けるわけにもいきません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

面倒な分割

先日、Amazonで複数商品を注文したのですが、別個発送となっていました。
料金はコンビニ振り込みにしていたため、コンビニへ行く手間も二倍に。

まあ、発送料などが別個にかかるわけではないのは良いのですけれどね。
代金引換やクレジット払いなどと比べると、やはり手間です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

新しい腕時計を注文しました

十年前から使っている腕時計が三年に一度ぐらい、調子が悪くなります。
シャルルホーゲルとかいう怪しげなメーカの時計(3300円)ですから、まあ、そんなものでしょう。
(この会社、ネットでざっと調べてみるだけでも、怪しさ全開です)

そのたびに、買い替えようと思うのですけれどもね。
それでもちょっといじったら普通に動き出しているので、結局そのまま使って……ということが繰り返されています。
ホームセンターで買った3300円の時計なのに、案外、丈夫なのですよね。

でも、さすがに、そろそろ新しい時計があっても良いかと思ったのです。
四月には消費税が増えるということですし、今を逃すと、また三年後になりそうですしね。

そんなとき、自衛隊モデルの腕時計なるものが新聞広告にあったので、ついつい申し込みをしてしまいました。
一万円以内の時計を買うつもりだったのに、よく見たら二万円だったわけですが……ま、まあ、いいのです。
どうせ、また、長く使うことになるのでしょうから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

頭の三割しか働いていない感じです

結論を言うと、夜は早く寝たいのです。

時間給のお仕事が、連日連夜で遅い時間までなので、辛いです。
労働時間がうんぬんではなく、夜遅いのが、合わないのですよね。

正直、あと二時間早く帰れるなら、労働時間が倍になっても平気なのですよ。
むしろ、それぐらいは働きたいです。
でも、それもままならないのですよね。

日が沈んでからも働くというのは、そもそも、人間には不向きなはずなのですけれど……。
今のこの文明社会では、そんな当たり前のこともかえりみられていないのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

まとまった時間が必要なわけですけれど

基本、私は『書ける』と思ったとき、一気に書いてしまいます。
そうしないと、自分で何をどこまで書いたのか忘れてしまい、物語の整合性が取れなくなりますからね。

ただ、それはまとまった時間がないと、上手く書けないということでもあります
また、まとまった時間があっても、『書ける』と思わないと全く書けないということでもあります。

ともあれ、まとまった時間がないと、何にもならないのですよ。
……来月末までに、一作、完成するのでしょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

pixivのコンテストは応募多数の模様

先日、話題に上げたpixivの小説コンテスト
公式アナウンスによると、応募作品多数のため、選考がずれ込んでいるようですね。

まあ、通常の小説新人賞以上に、玉石混合だろうと思われるこのコンテスト。
受賞するものはあっても、出版まで行くものはないでしょう。
……大量に石を詰め込んだ私が言うことではありませんけれどね。

もっとも、第二回については、第一回の半分のようです。
また、第三回も開催されているようですけれど……このペースで行くと、さらに半減でしょうか。

ネット主体で応募のコンテストなんて、まあ、そんなものですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、今冬はまだ凍っていません

冬の寒さが本格的になると、窓が凍るのですけれどね。
思い起こしてみると、今冬はまだ、そこまで冷え込んでいないです。

まあ、一月二月が一番雪も降りやすいですし、冷えやすいですからね。
ただ、常々思うのは、昔ほど寒い日が多くないなぁということです。

冬場になれば、当たり前のように氷が張っていたものなのですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

現在三分の一ほど

執筆中の長編、現在、三分の一ほどです。
まあ、元々1/5~1/4ほどは書けていたわけですから、進度は良くないです。

なんだかんだで、また忙しくなるわけですから……。
来月末までに、書き終わるかどうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

結局、年賀状などは全く出していません

友人知人には、返してくれない人が多いですしね。
大学の恩師などは「面倒くさいからいらない」というような人ですし……。

結局、ここ数年、年賀状を書いていないです。

最近はpixivで念がイラストを描いていたりしましたけれど、今年はそんな余裕はなかったですし。
……いえ、まあ、年末にフライングして一枚だけ描きましたけれど、あれは酷い出来ですし。

ともあれ、年々、お正月らしいことをしなくなっていくのですよね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2014.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書き進んではいるものの、思ったほどペースは速くないです

現在執筆中の長編、進度が微妙です。

一番まずいのは、この話、ストーリーらしいストーリーが分かりにくいのですよね。
なんというか、テーマが抽象的すぎる気がします。

どうも、気を抜くと「ライトノベル……?」というものを書いてしまいますね、私は。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

pixivのコンテスト結果って、いつ発表なのでしょうか

エンターブレインと共催していた月替わり小説コンテストって、まだ、一回目の結果発表していないですよね。
たしか、発表は12月末頃と書いていたはずですけど……。

まあ、1月の初めだろうと、12月末『頃』ではあるのですけれどね。
選考が長引いているのか、良い作品が全くなかったからなのか……。
私は多分、後者だと思います。

とはいえ、投稿作品数が異様に多いのもまた、事実なのでしょう。
1000文字程度のやたらと短い作品もあれば、200000文字程度の馬鹿みたいに長い作品もあるわけです。
そのあたり、エンターブレインも見切り発車ですよね。

いえ、まあ、馬鹿な作品を投稿した本人が言うことではありませんけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書きかけだったものを書き進めています

半年以上前に放置していた長編を書き進めています。
なんとなく、手直しをすれば、いけそうな気がするのですよね。

ただ、このペースで、二月のファンタジア大賞締め切りに間に合うかどうか……。
色々、不安なところです。

そもそも、何故か今年度、時間給のお仕事も大変そうです。
来週は、理論上の最大出勤のシフトですし……。
休めるのは、今週だけのようですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン