ここ最近は、ひとつの作業に集中できていません

色々な作品を書き足したり何だりしています。

それも、小説を書いていたり絵を描いていたり、PCのデータを整理していたりとまちまち。
どうにも、集中力がありませんね。

まあ、新しいPCを注文しましたから、そのせいもありますけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

注文したPCは土曜日到着予定

結局、20万のノートPCを注文しました。

到着予定日は3月1日、つまりは次の土曜日とのこと。
つまり、GA文庫大賞二次選考結果発表の次の日です。

気のせいか、GA文庫大賞二次選考結果よりも、こっちの方が待ち遠しいです。
……まあ、GAの方は落ちていればそれまでですし、通っていてもまだ三次と最終がありますからね。

そういう意味では、確実に価値があるPC到着の方にこそ胸を躍らせるのもおかしくはない……ハズ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

地道に増えているブックマーク

pixivで公開している二次創作小説のブックマークが少しずつ増えています。

私の場合、評価数はともかく、ブックマーク数はイラストよりも二次小説の方が多いぐらいです。
……まあ、それでも、三桁には届いていないのですけれどね。

ただ、pixiv小説というのは大概腐っているものです。
けれど、私は腐向け作品なんて書いていないですからね。
二次創作とはいえ、それでそこそこのブックマーク件数というのは善戦している方かもしれません。
もっとも、扱っている作品のニッチさゆえ……ということはあるかもしれませんけれどもね。

それに引き換え、オリジナル小説は……。
pixivって、多分、そもそもの土壌からしてオリジナル小説に不向きなのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

GA文庫大賞二次選考結果は今週発表

GA文庫大賞って、二次選考結果発表までが早いですよね。
私、ファンタジア大賞しか選考通過したことがなかったので、あまり実感がなかったです。

……通りますかね、私の作品は。

前に書いた通り、某呟きが私の作品に対してのものであったとしたなら……。
多分、ジャンルかぶりはないと思うのですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

PC買い替え見当中

私自身のPCは大丈夫なのですけれど、家族共用のPCがXPです。
そのため、買い替えの必要性があります。

けれど、最近、父はPCを使う機会が少ないですからね。
それなら、私がPCを買い替えて、今使っているのを共用にした方がよいという判断です。

……あれ? 
でもそうすると、私の負担が大きい気がするのは気のせいでしょうか。
一応、あと二年ぐらいは使うつもりで高スペックのPCにしていたはずなのですけれど。

と、ともあれ、今現在候補に入れているPCが20万円のノートPCです。
正直、タワーPCにした方がいいような気もするのですけれど、真夏は自室で作業なんてできないですし。
そうなると、持ち運べるようにしておきたいのですよね。
それで、ついでにイラストソフトに対応したタッチパネル式のVAIOなんかだといいかなぁと思ったり。

……でも、正直なところ、20万の出費は痛いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

半年前に手を止めていた作品に

半年前、手を止めていた作品に取り掛かっています。

本当、そんな作品ばかりなのは、あまり良いことではないのでしょうけれどもね。
何よりも、時勢を見誤りやすいですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

応募しました

第27回ファンタジア大賞に応募しました。

もう少し、時間をかけて改稿しても良かったのですけれどね。
前に書いたように、これ以上改稿しようとすると、全くの別物になってしまいます。
そうでなくとも、規定枚数オーバになりそうでしたから。

ただ、これだと、良くて一次通過ぐらいな気がしないでもないです。
八割方、一次落ちかなぁという気もしますし……。

冷静になって考えると、GA文庫大賞で二次選考中の『風の惑星の~』の方が出来がよいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

盛りあがる必要のあるところで盛り下がっている印象

現在改稿中の作品、序盤と終盤以外は、よくできているのですけれどもね。
問題は、盛りあがらなければならないその二ヶ所で、むしろ盛り下がっているということです。

プロットミスとか、そういう類のものではなく、文章がおかしいのですよ。
途轍もなく読みにくい文章になっているのですよね、その辺りが。

あれもこれもと欲張って、色々と手を加えた結果、情景描写がぶれているのです。
やはり何を見せたいのか、何を書きたいのか、そういったことは一本に絞った方がよいのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

チョコバーの包み紙が配信開始

ニコニコ動画にて、『宇宙刑事シャリバン』の配信が開始です。
それに合わせたわけではありませんけれど、ついつい、CDを購入してしまいました。

まあ、消費税も上がることですし、欲しいものは今のうちに購入するべきでしょうしね。
未視聴の作品も多いですけれど……十分、満足な曲目です。

ただ、こうして聞いてみると、ほぼ未使用の楽曲って結構あるのですね。
ごく一部しか使われていない曲なんかも多いですし……。
使われていないのが納得できるものも多いですけれど、何で使われなかったのかというようなものもあります。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず、読みにくくなっていた前半を修正

ファンタジア大賞向けの作品、とりあえずは前半部分修正です。

ただ、そうしたところ、ファンタジア大賞の規定枚数ギリギリになってしまいました。
普段、滅多に上限に達することがないのですけれどもね。
さすがに、内容が多いだけあって、そうもいかなかったようです。

もっとも、元々のプロットだと、この三倍の内容を扱おうとしていたわけですから……。
その時点で、相当、無理のある話だったわけなのですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず投稿してみるべきでしょうか

現在改稿中の作品、プロット段階から見直すべきのような気がします。
ただ、そうなると、全くの別物として書き直さないといけないのですよね。

結果的に、良いところも含めて捨て去ってしまう必要がある訳です。

ただ、それなら、今の稿は今の稿でファンタジア大賞に出しても良いのかなぁという気もします。
あくまでも、ベストではなく、ベターな状態なだけですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

特殊な書き方をしたのが最大の原因

GA文庫大賞一次落ち作品の改稿中。

改めて読み返してみると、内容詰め込み過ぎなのですよね、これ。
プロットを組んだ段階でも分かっていたことですし、途中でだいぶ削ったのですけれどもね。
ただ、削ってはいけない部分を削って、増やす必要のない部分を増やし過ぎてしまった感もあります。
特に、物語の序盤が酷い印象。

一番まずいのは、主人公の設定ですね。
物語の結末と主人公の性格、そして物語の性質が悪い具合に相互作用しています。
話の雰囲気を全くの別物にしない限り、改善は難しいかもしれません。

大体、主人公もヒロインもその他の主要人物も、タイプは違えど陰気です。
作品自体が暗いテーマを扱っているため、無意識にそういう設定にしてしまいましたけれど……。
やはり、メインキャラクタのひとりやふたり、陽気な人物を入れたいものです。
その方が、作品の影も際立つというものですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

……っぽい?

先に言っておきますけれど、この記事は駆逐艦夕立とは一切関係ありません。

よくよく見ると、気付くことなのですけれどもね。
GA文庫大賞の一次選考つぶやきで、『風の惑星のジャニィ』っぽいのがあるのですよ。
どれとは言いませんけれど、かつて公開していた時に読んでいた人であれば分かる……ハズ。

多分、これと似たジャンルの作品はあまりないと思いますからね。
もし、あの呟きが私の作品じゃなかったら、同一ジャンルの作品が他にあるということです。
そういう意味では、選考でマイナスです。

ただ、微妙に作品内容と一致しなさそうな記述もありますからね。
もしかしたら、違うかもしれませんけれど。

何よりも、っぽいかなと思ったつぶやきは、○か△っぽいですからね。
その時点で、違うのかなぁとも思ったり、思わなかったり。
私の作品がこんなに上手いといわれるはずがないのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、昨日はチョコレートの日でしたね

毎年のように書いているのに、今年は書き忘れていました。
昨日は、『女の子』がお菓子を交換する日でしたね。

なお、私は『女の子』ではないので、そのイベントには参加しませんでした。
……というか、今年は家から出ませんでしたし。

大体、私は二月十四日という日が、あまり好きではありません。
もらうにしろあげるにしろ、何にしろ、非常に面倒くさいです。
誰からもらったかとか、誰にあげたのかとか、覚えられないですしね。

……べ、別に、嫌な思い出があるわけではないですよ。
ふ、フッたとかフられたとか、そんなことは……全然、経験がないんですからね!
(本当にそんな経験なんてありません)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【速報】第6回後期GA文庫大賞【そっちが通過したのですね】

ご覧の通り、一次通過です。
……ただし、使い回しの方が。

『久遠未季 風の惑星のジャニィ』

以前、なろうで公開していた作品です。
富士見では一次落ちでしたけれど、GAは一次通過。
もっとも、それなりに思い入れがある作品ですからね。
一次通過だけとはいえ、評価されたのはうれしいです。

まあ、カラー的には富士見よりもGAっぽいような気がする作品ですし。
富士見はカテエラだったとでも思うことにしておきます。

……なお、落ちた方は改稿の後、ファンタジア大賞に間に合わせる所存です。
元々、こちらはファンタジア大賞向けに書いていたものですし、ね。

*****

それにしても、私は基本的に、使い回す時は改稿するようにしているのですけれどね。
今回は全く手を加えていなかったのに、一次通過……。
考えようによっては、それはそれで、二次落ちフラグかもしれないです。

ともあれ、めでたく(?)一次落ちした方は、急いで改稿しなければなりません。

……問題は、この間読み返したら、欠点を多数発見してしまったということでしょうか。
読みづらいのは、ライトノベルとしては致命的だと思うのですよ、ええ。

改稿、間に合うのでしょうか、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

没プロットを流用した短編

pixivにて、短編小説をひとつアップしました。

色々な意味で、パロディばかりの本作。
でも、実際のところは、『機兵少女フリージア』の没プロットがメインです。

もっとも、没アイディアを詰め込んだだけなので、物語構成は無茶苦茶です。
大体、場面設定というか情景描写が皆無だというのが、その際たるものです。

基本、申し訳程度の会話と世界観設定しか書いていないですからね。
小説というよりも、設定資料集とでも言ったほうが良いかもしれません。

……いえ、まあ、私の小説は大体がそんな調子なのですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

読みにくい文章

数ヶ月ぶりに、GA文庫大賞応募作を少しだけ読み直しました。
結論を言うと、ストーリーどうこう以前に、文章が非情に読みにくいです。

『機兵少女フリージア』みたいに、わざと読みにくい文章にしているときもありますけれどね。
それを抜きにしても、読みにくいです。

多分、推敲した際に、ああじゃないこうじゃないと手を加え過ぎましたね、これは。
もちろん、推敲不足なものは問題外です。
でも、私の場合、推敲しすぎると文章が読みにくくなることが多いのですよね。

もっとも、読めないわけではないですし、このぐらい読みにくいプロ作家なんてざらにいます。
作品の雰囲気とも合っていないわけではないですから、マイナスというほどマイナスではない……ハズ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

twitterって、特殊な暗号化でもしているのでしょうか

調べれば分かるようなことを調べもせず、ブログに書いてしまうのが、私の悪い癖です。
まあ、さほど気にしていないから……というのが実態なのですけれどもね。

もちろん、調べるよりもまず考えることを優先しているからということもあります。
けれど、それは調べないことの言い訳にしかすぎません。

そもそも、私はtwitterのアカウント登録すらしていないような人間です。
GA文庫大賞の選考ツイートがあるので、チェックはしていますけれどね。
でも、登録していなくても読めますし、それで不便を感じたことはありません。

ただ、ここ最近、開くときにやけに重いのですよね。
具体的には、一分間ぐらい、PCが完全にフリーズします
本当、このフリーズは異常です。
アカウント登録して、ログインすればなくなるのでしょうかね。

わざわざhttpsにしているようですし、ついでに特殊なことでもしているのかもしれません。
そう考えると、色々と納得できそうな所はあるのですよね。
また、IE8かどうかを識別しているようである以上、Firefoxとの相性もあるのでしょう。
IE以外のブラウザで閲覧すると、余計な処理をさせられているのかもしれません。
(ソースを読んでいるのなら、ちゃんと全部理解しろというところですけれど……他人の書いたプログラムなんて読みたくありません)

……まあ、単純にブラウザのメモリ割り当てが失敗しているだけかもしれませんけれどもね。
要求出来るようになっているメモリが多すぎると、色々と不都合が生じる可能性はあるのでしょうし。
結構、何も考えずにメモリ使用を許可したりすると、かえって遅くなるなんて言うのはよくあることです。
もちろん、OSなりの制御が賢ければ、普通はそんなこと起こりませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気付いたら、また短編を書いていましたが

気が付くと、短編の数が増えています。
もちろん、書こうと思って書くからこそ、増えるのですけれどもね。

それも、久しぶりにフリなんとかさんの短編です。
もう、本当に久しぶり過ぎて、この娘の口調がどうだったか忘れていたり……。

基本、ですます調なのですけれどね、フリなんとかさんは。
でも、気が付くと別のキャラクタのですます調になっていたりと、散々です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、今週発表ですね

第6回後期GA文庫大賞の一次選考結果、今週発表の予定のようです。

何度も書いたように、落ちていれば、ファンタジア大賞に出します。
もちろん、通ってれば通っていたで、選考通過したことのない私としては喜ばしいことです。

なお、GA文庫大賞恒例のつぶやきでは、私のらしき作品はつぶやかれていない……のでしょうかね?
……それっぽいのは、あるのですけれど。
『主役がブレている印象』というつぶやきとか、『部活もの』とか。

もっとも、それらは誰にでも当てはまりそうなつぶやきですからね。
むしろ、考えようによっては、全部自分の作品に対する呟きだというぐらいに受け止めても良いかとは思います。

どのみち、貴重な編集者の意見ではあるわけです。
もちろん、編集者とはいえ、個人の偏見であるという見方もできますけれど……。
自分の作品に対しての言葉であろうとそうでなかろうと、重要さに変わりありませんからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ニコ動でも、赤射

Youtubeで週替わり、二話ずつ配信されている『宇宙刑事シャリバン』が、ニコ動でも配信されるようです。

……何で、配信スケジュールをかぶせるのでしょうかね?
まあ、もちろん、視聴しますけれど。

要は、次回で最終話となる『魔法少女ちゅうかないぱねま』の後釜ということなのでしょう。
でも、それなら『美少女仮面ポワトリン』を続けて配信すればよさそうなのですけれどもね。
何か、権利の問題でもあるのでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今月は買う予定の本もなく

先日、確定申告がどうこうと言いました。
けれど、よく考えたら今月、街へ行く予定がありません。

基本、本の発売日に街へ出るわけですからね、私の場合。
そのついでに、確定申告書を提出しようと思っていたのですけれど……。

あるいは、無理にでも予定を作りましょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そろそろ、確定申告書を作る時期です

税務署からの回しものではありませんけれど、確定申告の時期です。

まず、納税は国民の義務です。
脱税は犯罪でもあるので、年末調整などをしてもらえる立場でもなければ、必ず申告しましょう。

それが難しい人については、還付金を受け取る権利があります。
もっとも、権利でしかないので、申告をしなければ国庫に入ります。

還付の申告は今から出来ますし、数年分は遡って申告できます。
ただ、納付の場合、期限が過ぎると課税対象です。
分からないことがあれば、お気軽に、税務署まで。
(ただし、期日間際は殺伐とするので、お早めに)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえずの報告

先月、調子が悪かった理由について、そういえば書いていなかったです。
……まあ、個人的な情報ですから、書くようなことでもないのですけれどね。

とりあえず、脳の類に異常はなしです。
MRIもとりましたけれど、隠れ脳梗塞があった程度です。
……ええ、その程度です。

ただ、「この年齢であるのは、ちょっと注意が必要」とはいわれました。
「高コレステロールの食事は控えるように」とか「血圧が高くならないように」とかも言われました。
まあ、父の半分も(下手したら四分の一も)コレステロールをとっていないのですけれどね、私は。
これ以上、どうやって減らせばよいのか……。
まあ、血液検査まではしなかったですから、一般論なのでしょう。

とはいえ、今回の件に関しては、無関係のようです。
まあ、脳梗塞の場合は、脳腫瘍と違いますし。
現在異常がなければ、とりあえずはよいものですからね。

結局、足のしびれに関しては、椎間板ヘルニア(になりかけ?)が原因のようです。
腰に痛みが来る前に、末端に痛みやしびれが来ることがあるそうです。
ただ、痛みという痛みも特にないので、まずは経過観察。
痺れに関しては、とりあえずビタミンB12をとっていれば治るはずとのことです。

……問題は、ビタミンB16を多く含む食品が、主に動物性のものだということです。
脳神経外科の先生は「高コレステロールに気をつけろ」と言っているわけでして、ね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

相性の問題か、対策ソフトで駆除しきれていないウイルスでもあるのか

先日から、特定のページを表示しようとする際、一分以上PCがフリーズします。

考えられる理由としては、まず、Firefoxとの相性の問題です。
flashの類の仕様変更があったということも、考えられますね。

ただ、そういう症状の際、一番怖いのはウイルスが入っていた場合です。
一応、私のPCにはマカフィーが入っているのですけれどね。
ウイルス対策ソフトを導入していても、防げない時は防げないものですから、油断は禁物です。

まあ、ウイルス対策ソフト自体が悪さをしている場合というのも、往々にあるのですけれどね。
それこそ、相性の問題ということもありますし、原因究明なんて難しいものです。

……知り合いに、スーパーハカーでもいればよいのですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

改稿中……というか、新エピソード執筆中

ファンタジア大賞二次落ち作品の改稿中です。

もっとも、手の加えようもない箇所も、幾つかあります。
なので、結果的に新しいエピソードを追加して、不要なものを削るという作業になりそうです。

正直、後半三分の一は締め切りに間に合わせるため、無理に追加したような部分もありましたからね。
そのあたりを、大部分、切ることになりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

季節の分かれ目

本日は節分です。

もっとも、私は季節の行事をあまり大切にしていないですからね。
まあ、そんなものかといった程度の関心しか持っていません。
この歳で、豆をまいて喜ぶという感性も、なかなかないですし……。

やっぱり、ひとり身というのは、ダメです。
実家に暮らしているからこそ、まだマシですけれどね。
どうも、人間として大切な感性が、薄くなってしまいます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

案外、レベルの偏りはありません

『艦これ』において、ケッコンカッコカリの実装も間近だと言われている昨今。
私の艦隊、案外、レベルの偏りがないのですよね。

……ああ、また、気がつくと『艦これ』の話題ばかりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

相当、際どいタイミングですけれど

それとなく、ひと月に一枚はイラスト投稿を心がけています。
ただ、先月や先々月などは、非常に際どい時期に投稿していますけれどね。

趣味や気分転換程度でも、やはり、多少はイラストにも手をつけたいです。
わざわざ、自分の可能性を狭めるのも、愚かなことですしね。

才能の類は欠片もありませんし、向上心も低いですけれど、続けることにも意味はあります。
……有用かどうかは、もちろん、別の問題ですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン