GAにするか、たまには電撃にするか

一応、加筆修正が終わった『チョコレート・ブレット』ですけれど、どこに出すべきでしょうか。

たまには、電撃文庫対象に出してみるというのも良いかもしれないですけれどね。
ただ、私は昔から、電撃文庫があまり好きではないのですよ。
電撃文庫は何冊かは買っていますけれど、本当、何冊かだけですし。

単純に、自分の好きな文庫レーベルという意味では、GA文庫の方が性に合っているのですよね。
締め切りも一月違いですし、何よりも電撃文庫対象は印刷しないといけないという手間があります。
ただ、問題は、この作品はGA文庫に合っていない気がするということです。

手間を惜しまずに最大手である電撃に……という気持ちがあれば良いのですけれどね。
なぜか、電撃文庫対象には、全然、魅力を感じないのです。
同じ角川のファンタジア大賞には魅力を感じるのに、不思議なものですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.31 | | Comments(3) | Trackback(0) | 雑記

年々、雑になる脚本

『仮面ライダー大戦』、見に行ってきました。


【“年々、雑になる脚本”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

順番を入れ替えたらしっくりしました

先日、あんなことを書いておきながら、翌日には解決しているというパターンです。

シーンごと、ばらばらに書いていた話を並べ替えてつなげてみたわけです。
そうしたところ、随分としっくりくるようになりました。

まあ、元々、展開の都合で順番を入れ替えていた部分があったのですけれどもね。
なので、実際はそれを元に戻し、新しく書いた話を挿入しただけなのです。

あとは、余分な部分を削ったり修正すればよさそうですね。
……まあ、もう少し日にちを置けば、もっと修正したいところは出てきそうですけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そもそも、短編を長編に書き直したのが間違っているともいえます

色々と書けているのに、作品全体のまとまりが悪くて悩んでいます。

一番の問題は、三部構成的な作品なのに、第一部で話が完結してしまっているということでしょう。
……それもそのはずというべきか、そもそも、前半三分の一は短編として書いた作品ですからね。

別の話題を伏線的に挿入しても、なんだか、とってつけたかのような印象になっていますからね。
それならいっそ、第一部と第二部で全く別の話にして、第三部で話が合流するという形にしたいですけれど……。
現状だと、全部、バラバラな話となってしまっています。

なんというか、書けば書くほど、収拾がつかないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

基本、風呂敷をたたむのが下手なので

加筆訂正中の作品、収拾がつかなくなってきました。

どうにも、私は風呂敷を広げはしても、たたむのが下手なのですよね。
広げすぎないようにと配慮すると、規定枚数の下限ぎりぎりだったりしてしまうわけです。

もっとも、それを理解できていても、なかなか改善できないのが厳しいのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

生活スタイルが『艦これ』を中心に回ってしまっているということ

色々と、弊害が出ているのは事実なのでしょう。
そんなわけで、もう少し、『艦これ』とのつきあい方を考える必要がありそうです。

まず、デイリー任務を何が何でもこなそうとする意識は改善すべきかもしれません。
デイリーが消化できなかったとしても、それで損するわけではないですからね。
むしろ、デイリーを消化できたらラッキーだというぐらいの意識の方が健全です。

また、遠征での効率を考えてはいけませんよね。
デイリー任務に遠征十回があることもあり、無理にこなそうとしていますけれど……。
よく考えると、家具コインは余っているのですから、そこまで重要じゃないです。
長時間遠征を活用するなりして、もう少し絞るべきです。
東京急行とかもできたわけですから、それらも活用すべきかもしれません。

本質的に、私は完璧を求めるゲーマーですから、ついついこなそうとしてしまうのです。
でも、そもそも任務達成を目指して無理に出撃すると、むしろ資材を減らしていますからね。
ある意味で、本末転倒な面もあるわけです。

『艦これ』って当初は、拘束時間の短いゲームだというつもりだったのですよ。
でも、実際は色々とできることがあって、私みたいな人間にとってはだめですね。
一週間に一日ぐらい、『艦これ』禁止の日を作るぐらいのつもりでいたほうが良いかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

潜水艦娘の中では伊8が好きです

『艦これ』にて、伊58とケッコンカッコカリしました。
……あれ、何かおかしいですね?

二隻目を育てても良かったのですけれど、せっかくレベル99になりましたからね。
一応、初めて入手した潜水艦でもありましたし……。

でも、同じ論理でいくと、他の潜水艦もまもなくレベル99です。
……これは、課金してでもケッコンカッコカリしろということなのでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

風邪気味なのか、花粉症なのか

今までにも、二三回ほどは書いたことがあるような気がしますけれどね。
この時期になると、風邪なのか何なのか、よくわかりません。

少なくとも、目がかゆいのと、鼻がむずむずするのは事実。
のどが痛いというのは風邪の症状のようではありますけれど……。
花粉症でないとはいえない症状ですからね。

とにかく、集中力は落ちますし疲れやすいですし、よいことはありません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

良いアイディアを思いついた……と思ったら

よくよく考えると、半年ほど前に書いていました。

そんなわけで、ちょっと、半年以上前に書いた作品を読み直し。
展開が思い通りに進まないということで筆を止めていましたけれど……。
気が乗ってきたので、再開しようかなぁ、と。

本当、私は気分だけで小説を書いています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

昨日はひどく疲れました

やっぱり、一日にふたつ以上予定が入ると辛いですね。

体力はあるつもりだったのですけれど、最近はそうでもないですし……。
何よりも、精神的疲労というのが辛いです。

……いえ、朝から晩までというのが、何よりもいけないのでしょうけれどもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

このネタは下品すぎるのでしょうか

そういうのが好きか嫌いかは別にして、思いついてしまうことってありますよね。
決して、私は腐ってなどいませんけれども、その手の話でよさそうなネタを思いついてしまったのです。

……まあ、画期的というほどではないのですけれどもね。
それこそ、そちらの業界ではありふれたネタなのかもしれません。

けれど、思いついてしまった以上、書かないわけにはいかないじゃないですか。

書いている途中で飽きたならば、それまでのことだったのでしょう。
でも、形になったらなったで、何かにはなる気はしないでもないのですよね。

……ともあれ、短編としてでも、書いてみようかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

マウスはそのうち絶滅するものかと思っていましたけれど

最近ではスマホやタブレットなどもそうですが、タッチパネルが主流です。
昔と比べて精度もよくなりましたし、価格もだいぶ下がっていますからね。

そもそも、windows8などはタッチパネルを意識したOSです。
そのためか、デスクトップやノートでも、タッチパネルが増えてきました。
実際、先日から使っている新PCも、タッチパネルです。

そんな現状を鑑みるに、やがてはPCにマウスがなくなるのだろうかとも思っていたのですけれど……。
使ってみると、全然、そんなことはないです。

    *****

まず、タッチパネルの場合、画面の端から端まで操作するのに手間がかかります。
14インチディスプレイの場合、最大で手を14インチ(35.56センチメートル)動かさないといけないですからね。
それに対してマウスの場合、設定の仕方にもよりますけれど、5センチメートルも動かす必要がありません。

また、やはり右クリック的な操作がしにくいのもタッチパネルの欠点です。
たしかに、長押しという操作は、慣れればさほど難しいものではないでしょう。
けれど、一秒程度の差とはいえ、微妙に時間がかかりますからね。
ドラッグ&ドロップが難しいのも、マイナスです。

さらには、ソフトによってはタッチ操作だとクリックしにくいものも少なくありません。
例えば、『艦これ』をタッチで操作するのって、結構難しいです。

要は、マウスの方が楽なのですよね。
結局、面倒くさいので、タッチパネルはペンタブレット機能でしか使っていません。
何よりも、保護シートを付けているとはいえ、ディスプレイが汚れますし。

    *****

もっとも、タッチパネルはタッチパネルで利点が多いのは事実です。

まず、可動部分がないので機械的故障は少なくなるのでしょう。
何よりも、最大の利点はコンパクトであるということです。
だからこそ、スマホやタブレットには積極採用されているのでしょうしね。

また、ソフトによって操作しにくいのは確かに欠点かもしれません。
けれど、ソフトの側で工夫すればいくらでも操作性は高められます。
要は、マウスとは全く異なる思想の操作方法ですから、マウス前提のソフトをうまく動かせないのは当然のことかと。

タッチパネルがどれだけ進歩しようとも、当分はマウスという入力ディバイスがなくなることはなさそうです。
マウスがなくなるとすれば、タッチパネルとも異なった新方式の入力ディバイスが出現したときでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

曲としてはフォーゼの方が良いですね

先日購入したCDについてです。
やはり、『仮面ライダーフォーゼ』の曲の方が『仮面ライダーウィザード』の曲よりも良いです。

仮面ライダーGIRLSの曲があまり好きではない……ということもありますけれどもね。
なんというか、ウィザードの曲は全体的につまらないです。
劇伴は良いのですけれど、その分、挿入歌はしっくりこないといえばよいのでしょうか。

ウィザードという作品そのものも、安定していて非常に面白いものの、地味でしたからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

弾薬よりも燃料の方が余りますよね

『艦これ』にて、私の場合、弾薬よりも燃料の方が余ります。

まあ、一番余るのは鋼材なのですけれどもね。
バケツも1000個超ですし、ここ数日はボーキサイトも多め。

……要は、無理な出撃をしていないということですね。
強硬な出撃を繰り返すと、鋼材や燃料、バケツなどが減っていきますからね。

現状、少ない資材といえば、開発資材ぐらいです。
大和に大鳳、Z3やビスマルクなど、建造できていない艦はまだ多いですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

どちらの意味のもとれる文面

文面で確認をとるときって、言葉回しに注意しなければなりませんよね。
特に、確認メールでどちらの意味にもとれるような文面を送ると、大変なことになります。

文章を書くことを趣味にしていたり、あるいは生業にしている人はもちろんです。
けれど、そうでない人も、やはり気を付けなければならないことではあるのでしょう。

……本当、大事なことを確認するメールでは、倒置法で書かないでもらいたいです。
穴が開くほどじっくりと見つめて、ようやく、本来の意図がくめるような文章でしたよ。
ワンセンテンスにワンミーニングを意識して、無駄な修飾語も排除すべきでしょう。

そもそも、倒置法は強調したいときに使う表現です。
ですから、倒置法を使った上、さらに強調語をくっつけるのは重複表現になります。
そうなると、私などは必然的に「ここが倒置法だと重複表現になってしまうから、きっと倒置法じゃなくて形容詞的表現として使っているのだろうな」と思ってしまうわけです。

日本語はその気になればいくらでも文を切ることなく書ける文章ですから、一文の中に様々な情報を詰め込むと、係り受けの関係が不明瞭になりますし、そこに先に述べたような倒置法などを絡めた場合は必然、その倒置表現が何を強調しているのかが分かりにくくなるわけでして、それは非常に高度な技術やあるいはみずみずしいほどの感性があって初めて実現できるある種の才能的な技法であるわけですよ、ええ。

もちろん、文面を受け取る側も気を付けてあげるべきでなのかもしれませんけれどもね。
思い込みは、ダメ、絶対……ということでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

悪くない出来です

光野鈴さんの新刊、読了しました。
なかなか、面白かったです。

前作はキャラクタを把握し切れていない印象があったのですけれど、今作はそうした違和感は特にないです。
私にマジックに関する知識があれば、もしかしたら突っ込みどころはあったかもしれませんけれどね。
幸か不幸か、私はマジックには無知ですし、特に引っかかるところもありませんでした。

もっとも、良くも悪くも地味な作品であることは否定できません。

たとえば、タイトルです。
光野さんのデビュー前の高次落ち作品『くんかくんか~』と比べると、インパクトに欠けます。
それどころか、なんだか埋もれてしまいそうなネーミングです。

また、ジャンルは広義のミステリということになるのでしょう。
ただ、、取り扱うのは刑事事件でないため、良くも悪くも地味です。
それがこの作品の売りでもあるわけですけれど、本格ミステリなどが好きな人には拍子抜けかもしれません。
そういう意味でも、このタイトルはまずい気もします。

デビュー作は二冊で完結ということでしたけれど、こちらはどうなるのでしょう。
売れれば続刊……というところなのでしょうか。
ともあれ、なかなか、良い作品ではありました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば明日あたりは飲み会だった気も……

最近、金銭管理がだらしなくなってきた気がします。

まあ、増税前に買い物をしようという意識があるせいかもしれませんけれどね。
最近買った高価なものは、いずれもそんなものですし。

要は、増税後に財布のひもをきつくすればよいのです。
……でも、結局、増税後も半年もすれば、元のような使い方をするのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

買うつもりのないものだったのに

とりあえずは買うつもりがなかったのに、ライダーの主題歌挿入歌のCDを購入することになりました。

主に、姉の息子が原因です。
 「CD貸して」 → 「持っていない」
……という会話の流れで、
 「じゃあ、買おう」
……となったわけです。

いえ、まあ、そこで買おうという気になる私も悪いのですけれど。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

書いても納得ができない

色々と書いていますけれど、ここ数ヶ月はあまり、納得できるようなできのものがありません。
推敲中の作品も、なかなか思うようにいかず。

原因のひとつとして、何となく花粉症っぽいということもあります。
けれど、それだけじゃないですからね。

時間があるときに限ってそんなものですから、何とももったいないものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

フラッシュがクラッシュ

気のせいか、FLASHプレイヤがクラッシュする頻度が高いです。
Firefoxとの相性なのか、なんなのか……。

案外、システムの相性って、馬鹿にならないです。
自分で直せるようなものでもないですしね。

……と、思っていたら、ATOKが悪さをしていただけのようです。
Firefoxを入れ直したりFLASHを入れ直したりしていたものの、まさかそこに原因があるとは。

どんな馬鹿なプログラムを書いたのでしょうかね、これは。
そもそも、自動でアップデートしてくれないですからね、これ。
気づかなかったら、ずっと重いままでしたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

こっそりと短編公開しています

『機兵少女フリージア』の短編、なろうにて公開しています。

この作品群、以前、pixivで公開していたのですけれどね。
色々と思うところがあって、なろうの方に載せました。

せめて、もう少し推敲するなり書き直すなりしてもよかったのかもしれません。
けれど、面倒くさいので、割とそのままだったりします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

テーマがかぶっている

先日放映された『牙狼』の外伝、『絶狼』を視聴しました。

今回、私がファンタジア大賞に応募した作品とテーマがかぶっていましたね、ええ。
……まあ、よくあることです。

『牙狼』にしろ、今回私が出した作品にしろ、広義の妖怪ものなわけですし。
ジャンルが同一なら、ネタかぶりも珍しくはありません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

北京へ行っていた兄が帰ってきました

先日、北京へ行っていた兄が帰ってきました。

どうやら地方都市でテロだかなんだかがあったため、北京の警戒は厳重だったようですね。
持ち物検査などが、駅に着くたびにあったそうです。

私なんかは、暇があっても海外へ行こうという気すらないのですけれどね。
兄はそんな私とは違って、英語なり中国語なりを勉強して、わずかな暇を見つけては旅行しています。

そういうのを見ていると、単純に学校の勉強だけできても役に立たないという意見がよく分かります。
本当、人間って、学校の成績だけじゃないのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

次は軽巡洋艦を育てるターン

最初に言っておくと、『艦これ』の話題です。

他の方がどうしているのかは知らないですけれど、私はコストの高い艦から育てています。
そのため、戦艦娘については、保有していない大和を除いては全員Lv.70超。
空母は保有していない大鳳を除けばLv.60超で、重巡洋艦についてはLv.50超。
あとは、改造可能なものについては、すべて改造済みといったところです。

一方で、軽巡洋艦や駆逐艦は数が多いこともありますけれど、まだまだ弱いです。
改二が実装されているものについては、すべて改造していますけれどね。
他が弱いですし、そもそも、レア駆逐艦がそろっていません。

……ああ、潜水艦娘に関しては、まるゆ以外はLv.90超です。
そもそも、Lv.90を超えているのが潜水艦しかいないですしね。
最高Lv.は伊58のLv.98なわけで、ケッコンカッコカリはまだしていません。
大井と北上、そして金剛あたりがもうすぐLv.90ですけれど、その程度といえばその程度。

うーん、なんというか、まだまだですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プリインストールのソフトがうるさいです

プリインストールっされているノートン先生(90日のバックアップ)がうるさいです。
セットアップなんてするつもりないのですから、静かにしていてほしいですよ。

基本、私はプリインストールされているものは取っておく派なのです。
けれど、さすがに煩わしいので、アンインストールしてしまいましょうかね。
ウイルスバスター(90日だったか30日だったか)は、マカフィーとの兼ね合い上、既に消してありますし。

大体、簡易なバックアップであれば、スカイドライブで十分です。
もちろん、マイクロソフトを信用できるかどうかという問題はありますけれど……それを言ったらきりがないですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

電波の入りが悪いのか

具体的には、1分の動画を読み込むのに5~10分かかるぐらいの遅さです。
他の家から4~6個ぐらい電波が来ていて、そちらのほうが電波が強いような状況です。

……そんなこと、前に何度も書いている気がしますね。
本体の回線速度低下ということもあるのかもしれませんけれど、なんだか、定期的に極端に遅くなります。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

兄は旅行の模様

まとまった休みが取れたとかで、兄がひとりで海外へ行ったようです。
もっとも、それでも二泊三日のようですけれどね。

それを考えると、まあ、私なんかは暇をしているものです。
忙しいときは、忙しいのですけれどね。

非正規雇用なんて、そんなものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

美学に反しても面白くなるだろうストーリーにするか

現在改稿中の作品、後半の展開を大幅に変えるか変えないかで悩んでいます。

大幅に変えることによって、作品としての完成度は上がるはずなのですよね。
その反面、その展開が、どうにも気に食わないのです。

物語の中でぐらい、みんな幸せになってほしいですからね。
それを、そういう流れに持っていくのは……なんというか、美学に反するわけです。

もっとも、実際に書いてみないことには分からないのですけれどもね。
筆が乗らないと、その展開にしたとしても、結果的に作品の完成度が落ちる可能性もありますし。

実に、悩ましいところです。
とりあえずは、書いてみるべき……でしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日は耳の日

何の日であろうと、特に関係はないのですけれどもね。

それでもしいて言うのなら、たしか……白酒を飲む日でしたっけ?
一月はお神酒を飲み、二月は豆豆まきでお酒を飲み、三月は白酒を飲むんですよね?

……べ、別に、私はそれほどお酒を飲みませんけどね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

新PC到着

VAIO duo を購入しました。
使ってみた感想としては、ノートPCとしては使いやすい……といったところでしょうか。

PCそのものとしての使いやすさは……まあ、お察しというところ。
最大の難点は、マウスをつなげないと右クリックができないです。
メニュー表示のキーだと、すべての右クリック操作に対応しているわけではないですからね。

また、ディスプレイの角度が固定なのがつらいです。
その点に関していうと、duoにしてしまったのは大失敗でした。

もっとも、今回最大の買いだと思ったのが、筆圧対応のタッチペンです。
まだ、あまり試していませんけれど、ものすごく使いやすいです。
ソフトが違うせいもありますが、BAMBOOなんかと比べると、全くの別物といったぐらいの使いやすさ。
本当、その点に関しては満点を挙げてもよいぐらいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン