もっと、時間を効率的に利用したいものです

一昨日などはそれなりに時間を上手く使えましたけれど、昨日はさっぱりです。

本当、偶々、まとまった時間があるというのに……。
そういうときに限って、無駄遣いしてしまうものです。

やはり、人間、適度に忙しい方が良いですよね。
帰宅部よりも部活に入っている方が、有意義に休日を過ごせるのと同じ理屈です。

もちろん、忙しすぎるのも考えものですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

昨日の記事と矛盾していると言われると辛いですけれど

何だか、気がついたら二次創作を17000文字も書いていました。
基本、私はブログで何かを書くと、その正反対のことをしでかしますね。

とはいえ、まあ、それだけなら大したことはないですね。
せめて、20000文字は書かないと、中編ですらありません。
それに、まだ、切りの良いところまで書けただけで、先は長いですし……。

それに、何よりも最大の問題は、公開の当てがないということですね。
……いえ、ちょっと、勝手に公開できないものなので。

本当、割としょっちゅう、怒られるようなことをしていますよね……私は。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書けると思ったタイミングで、一気に書くタイプなので

それなりにまとまった時間があるとき、書こうとは思っているのですけれど……。
なかなか、そういうときに限って、書けないのですよね。

本当、多少でも雑念あると、良いものは出来ません。
全力で集中できれば、理論上、長編も二週間足らずで書けるのですけれどね。

いつもは、集中出来ないときに、短編を書いていたのですよ。
そして、「いける」と思ったときに一気に長編を書くのですけれど……。
今は、どっちもダメですね。

何よりも、2連続で、大本命であるファンタジア大賞に応募していないのが……。
つまり、一年以上も、新作長編を仕上げていないということですからね。
ちょっと、これは何とかしたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ブログの方では宣伝していなかったので

トップ記事に固定している『鋼鉄の協奏曲』、開発スタッフに関係のある話題の宣伝です。

ロールさんが企画された、『RS計画(旧称FSプロジェクト)』。
あすなろさんの企画された『暁光のディーンドライブ』。
このふたつが参加しているアニメ公募企画の特番が、TVで放送されるそうです。

『僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~』

あの富野監督が、出演するそうですよ。
その意味でも、注目です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬イベント、レアドロップは初風とうーちゃんだけでした

『艦これ』のお話です。

なお、卯月は二隻も出てきた模様。
母校枠に限りがありますし、そもそも、既に艦隊にお迎えしていたので……。
とりあえず、一人だけ手元に残して、あとはお腹をすかせた初風さんに食べさせました。

この間は、清霜と早霜をお迎えできたのですけれどね。
今回は、あまり運がなかったようです。
とはいえ、初風が出てきてくれたのはうれしいですね。

ちなみに、大和型中心の戦艦で固めて、一日一度E-2をごり押しした結果です。
いわゆる『堀り』と『レベリング』はしない主義なので。
クリア後は、あくまでも運試し程度に回していただけですね。
……でも、それができる余裕があるなら、普通に甲種勲章が狙えた気がしないでもないです。
(一回の出撃で、入渠分も考えると、燃料が1000近く飛ぶわけですし、毎日大和型二隻を全力出撃できる備蓄があるというのも……ですね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ところで、この腹痛の原因は何なのでしょうか?

金曜日辺りから、謎の腹痛があるわけです。
気にならなくなっただけで、別に、なおあったわけでもないのですよね。

まあ、痛み自体も、弱くはなってはいます。
ただ、別に、痛みがなくなったわけではないのですよね。

とりあえず、一週間しても収まらなかったら、病院へ行きましょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょっとばかり、予約投稿で……

念のため、予約投稿です。

……いえ、まあ、普段から下書きを予約投稿にはしているのですけれどね。
割と、その時間に家にいなかったり、起きていなかったりという事はあります。

「後で書き直そうかな」と思っていたものを、そのままうっかりと投稿することとか……。
まあ、よくあることですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

よい話が思いつきません

pixivで公開している長編(というか連作短編)、終わらせ方が見えません。
ブックマークしていらっしゃる方もいるようですから、ちゃんと、終わらせたいのですけれどね。

まあ、一応、書き終えているといえば、書き終えているのですよ。
ただ、あまり納得いかないので、全て書き直そうと思っているわけです。

基本、私はラストを考えずに書く事が多いですからね。
そのせいもあるとは思うのですけれど……。
でも、この作品の場合、むしろラストは決まっていたわけです。
それを引き延ばしてしまったり、あるいは没にしてしまったりしているだけなので。

やはり、ヒロインとヒーローが結ばれる終わりの方が、良いのでしょうか?
でも、個人的にはそういうのはあまり好きじゃないのですよね。
特に、この作品の場合、それをすると倫理的な意味でまずいですし。
でも、まずいからこそ、それをする……というのも、まあ、ひとつの考えではあるのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、Unityの勉強が途中になっていました

まあ、今現在、これで作りたいものが特にないですからね。
基本、作りたいものが具体的な形を結んでいないと、勉強も効率が悪いですし……。

ともあれ、何よりも、今は他に優先すべきこともあります。
あと、そろそろ長編を仕上げたい気もしますから、そちらに割く時間も必要です。

……一応、pixivにアップしているものが、中途半端ですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

どこかに記述があったのに……見つからないですね

ネット上の情報って、やはり、すぐになくなりますね。
大切なことが書かれていたページが、見つかりません。

探し方がまずいのか、本当に、ページがなくなってしまったのか。
……もうちょっと、調べてみないといけないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

百均の整理用の箱が便利です

この間、百均で買った200円の箱が便利です。

布と厚紙だけで出来た簡素な箱ですけれど、それなりに丈夫です。
デザインも悪くないですし、ぱっと見、200円には見えません。

これなら、もうひとつふたつ、買ってきても良いかもしれませんね。
……まあ、あくまでも紙と布で出来た箱なのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

久しぶりに描くと、腕が鈍っています

ちょっとだけ、久しぶりに落書き。
とりあえず、鉛筆画ですけれど……公開できないレベルですね、これ。

えーと、まあ、絵についても精進しますね。
とはいえ、絵は楽しくて描いているのが主なので……肩の力を抜いて頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

結局、無線LANの中継器を買い換えました

結局、無線の中継器、省スペース&省エネの機種に買い換えです。
その結果として、今月の生活費が危ないですけれど、まあ、仕方がないです。
長期的に見れば、電気代も相当浮きますから。
(あっ、でも、実家暮らしなので私自身は直接的には電気代を払っていないので、一方的に損しています……)

もっとも、パワーや最大転送量は落ちているのですけれどね。
ただ、そこまでの転送量は、そもそも我が家の回線にはなかったですから。
はっきり言って、無用の長物でした。
そもそも、無駄にパワーがあると、周囲の家に迷惑をかけますからね。

ちなみに、以前のものは、丸一年も使っていないです。
けれど、これはまあ、仕方がないです。
買ったときは、他に良い機種もなかったですし。
(そのとき発売されていた某L社製品は、プラグ穴をふさぐという最悪のデザインだったということですし)

    *****

ともあれ、今までは中継器のサイズゆえ、置き場所が限られていました。
本来、廊下のコンセントに差すことが出来れば良かったのですけれどね。
歩行の邪魔だったので、そこには設置できなかったのです。
それが、今回は、問題なく設置可能でした。

まあ、無線の親機が家の隅部屋にしか設置できないのが、悪いのですけれどね。
ケーブルTVの回線関係上、仕方がないといえば、仕方がないのですけれど……。
ともあれ、そんなわけで、中継器を家の中央付近に配置したのです。
今までは、側面の部屋にしか置けなかったので、効率が悪かったのです。

適切な場所に設置できるようになったため、無線状況が遙かに良くなりました。
この間までは、時々、隣家の電波と干渉していましたけれど……。
今のところ、そのような事態はない模様。
やはり、用途に応じて適切な形というものはありますよね。

    *****

回線そのものも、最近は安定していますし……。
まあ、しばらくは、このままで大丈夫でしょう。

……そう思っていて、また、問題が発生するかもしれませんけれどね。
でも、まあ、今度こそは。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.16 | | Comments(5) | Trackback(0) | 雑記

真夜中ですけれど、『鋼鉄~』のホームページ公開につき、更新

トップ記事にも書かれているように、『鋼鉄の協奏曲』の情報が開示されました。

ゲームですよ、ゲーム。
SRPG(シミュレーションRPG)です。

何だか、見覚えのあるような、ないようなキャラクタがいますね-。
でも、私の落書きとは、ちょっと違いますね。

なお、ホームページは、これからも少しずつ情報が増えていくようです。
よろしければ、確認してくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

件の固定トップ記事、24時間を切りましたね

もう、間もなくですね。
スタッフブログも一通りそろいましたし、いよいよです。

……あと、地味にこのブログのトップ記事、誤植を直しました。
日付の類で、ある意味、致命的な誤表記がありましたので。

なんというか、理系なのに、数字に弱いです。
昔から、歴史の年号とか、ダメでしたからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日は、13日の金曜日ですね

もっとも、当方、キリスト教徒ではないのでさほど気にしていません。
大体、キリスト教徒であっても、どのぐらいの方が気にされているのでしょうか。

また、その他グレゴリオ暦における数学的なうんちくも、時折耳にしますよね。
……たしか、毎年、13日の金曜日はあるはずだとか、その類のことです。

ともあれ、別段、珍しいことではないですね。
それこそ、来月も、13日は金曜日なわけですし。
(あと、本当どうでもよいことですけれど、今日は私の伯母の誕生日でもあります)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず、今日はゆっくり休みます

体力、気力、精神力が尽きかけていますので……。
最低限の反応はするとは思いますけれど、多分、まだ本調子じゃないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

下書きにしていただけのものだったので、しれっと書き直し

結局、飲み会に出ました。
『参加=終電逃す』という状況でしたけれど、ね。

ともあれ、有意義な飲み会でした。
お仕事を進める上で大切な情報の確認や、コミュニケーションもとれましたし。

お仕事場で確認しにくいことも、そういう場だと、確認できることもあります。
誰がどれだけ気を遣っていても、空間的な各種制約というものはあるわけですしね。
もちろん、他の方の耳がある場合、大声ではなすのはコンプライアンス的にNGなことはあります。
けれど、それにさえ気をつければ、こういうふうに場を使い分けるというのは有用です。
(ひとつの限定的な場でのやりとりは、必ず、どこかで歪みを生みます)

さて、ところで、新しい無線ルータというか中継器を買うためのお金を使ってしまいました。
……やっぱり、買うのはやめましょうかね、これ?
(でも、電力消費量も半分になるので、買うなら早めに買いたいのですよね、これ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

躁鬱傾向があるような気がしないでもないですけれど

何となく、気分の浮き沈みが激しい気がします。
別に、医者の診断を受けたわけでもないですし、受けるつもりもないですけれどね。

そもそも、私の場合、物心ついたときからそんな傾向ですし。
これで何か病名がついたとしても、それはそれで困ったものです。

ともあれ、色々と……あれですね。
何だか、上手くいかないです。

きっかけとなった明確な原因は、分かっていますけれど……。
まあ、どうなるものでもないですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

手っ取り早く、イベントクリアです

『艦これ』のイベント、とりあえずクリアしました。

E-5の難易度を甲でクリアする余裕はありましたけれど、面倒なので、丙でクリア。
消費資材は、おおよそ、各3万程度でしょうか。

なお、備蓄資材は各10万超です。
……ええ、余裕は十分すぎるほど、ありますよね。
(でも、時間がとれるかどうか分からなかったので)

ともあれ、憂いは断ったので、他のことに集中できます。
……というか、そのために、甲種勲章を諦めたわけですし。
本当、とろうと思えば、本当はとれたはずなのですけれどね。
(夏イベントのときも、結局、他に優先するべきことがあって、資材的戦力的余裕はあったのに磯風を入手できませんでしたし)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

communicateは、通常より多くの思考が必要ですよね

実際の作業よりも、作業報告の方が倍以上の時間を食うという、いつもの状況。
これって、つまりは言葉の不自由さ、不完全性の証明でもあるのですよね。

「話し合えば分かるはず」とか、「対話で解決できないことはない」という標語が、世の中にはあります。
けれど、言葉というのは斯様にして不完全ですから、そこで軋轢が生じるのですよね。
そういう側面を見ると、対話での解決って、当たり前ですけれど絶対ではありません。

ただ、完全であることが正しいかというと、全然、そんなこともないのですけれどね。
むしろ、不完全であるからこそ、平和的なやりとりになることもあります。
……というか、完璧に齟齬なく伝わるようなことがあると、むしろ争いになるような気はしますよね。
(そういえば、私の処女作のテーマはそれでした)

まあ、それでも伝えなければならないことというのは、あるのですけれどね。
そのあたり、上手く取捨選択するのが、大切なことです。
何事も、バランスですよね、本当。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

インターフェイスを改良中

改良可能な部分で手を付けていなかった、インターフェイス周りを改良中。
上手いこと作れば、多少、雰囲気を変えられるかもしれません。

とはいえ、具体例がないと……。
何か、参考になるものって、ないでしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょっと、短編を……

書こうと思ったものの……このネタは公開できないかもしれません。

まあ、公開するしないはともかくとして、とりあえずは書き上げてみましょう。
久しぶりに、短編ですからね。

やはり、短編を書くのは、長編ほど縛りがないので面白いです。
ただ、長くなりすぎないように、気をつけないといけませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

昨年の五月、こういうのが欲しかったのですけれどね

昨年の五月頃、無線LANの不調を補うために、ルータを買いました。
今現在の所、中継器モードで、中継器として使っています。

ただ、本当は省スペースな中継器が欲しかったわけで……。
先日、同じ電気屋へ行ったら、普通に置いていました。
それも、五千円も安いです。

そのときはそれしかなかった以上、仕方がなかったのですけれど、ね。
それでも、やはり、ぼったくられた気分です。
今からでも買い換えたいぐらいですけれど……前回購入したのは、一万円しましたからね。

とはいえ、現状のものだと、そのうち、父が蹴飛ばして壊しそうなので……。
はっきり言って、邪魔ですし、ね。
あと、設置場所が微妙に良くないため、たまに中継器の役を果たしてくれないことがありますし。

……ちょっと、迷っています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プラン変更のページが……?

プロバイダのプラン変更をしようと思ったら、ページがありません。
オプションプランをひとつ外したいのに、何故か、一括設定しかないです。

どこか、分かりにくいところにあるのでしょうか。
とりあえず、もう一度探してみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日はセッツブーンですね

記事のタイトルを見て笑った方は、多分、提督さんだと思われます。
いえ、別に、私はそこまで『艦これ』にはまっているわけではないですよ?

ランキング圏内に入ったことは、一度もないですからね。
5-5なんかも、一回しかゲージ破壊したことがないですし。

……さて、そろそろ、母港も狭くなってきましたね。
ちょっと、恵方巻きを買いに行くついでに、Webマネーを買ってきます。
(冷静になって計算してみると、既に課金額が5000円を超えていました)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

デバッグは執拗なぐらいに

まあ、主に、デバッグの必要性な処理を増やしているのは私ですからね。
私以外、フラグをいじっている人はいないですし。
その点で言えば、私が一番多くデバッグをして当然なのでしょう。

そもそも、私以外に直せない部分も多いですから、現段階で他の人が出来る部分も少ないです。
ただ、とんでもなく時間がかかるのですよね、この手の作業は。
……まあ、何十周となくプレイしていますけれど、必要な作業ではありますからね。

どんな創作物でもそうですけれど、最終的に表に出るものは、ほんのわずかです。
場合によっては、労力の一割も、日の目を見ないということもありますからね。
むしろ、全ての労力が無駄になるということも、しばしばあります。

結構、その手のものって、簡単にやってのけるように見えますけれどね。
それができるのは、それだけ積み重ねてきたからなのでしょう。
大変そうに見せているうちは、いわば、素人なのかもしれません。
それを考えると、簡単にやってのけてみせられるぐらいには、なりたいものですよね。
(もっとも、それをしてしまうと無茶な要求をしたり思いやりない行動をしてくる人々が現れるので、多少は大げさに『大変だ』とアピールをしないといけなくなりますけれど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

二月は確定申告の時期です

確定申告の必要がある方は、確定申告をしましょう。
日本国民は、日本国に保護されると同時、納税の義務を負いますからね。

自営業の人。
給与を二箇所以上から取得している人。
株の売買を行った人。
年金を受給している人。
給与所得のみであっても、2000万円以上の収入がある人。

……などなど、様々です。
詳しくは、各地区の税務署へ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン