最近、かなり暖かくなってきましたよね

最近は、部屋の戸を閉めていると、むしろ暑いぐらいです。
コートの類もいらなくなってきた……と思っていたら、もうすぐ新年度ではないですか。

えぇと、一年が経つのって、早いですね。
この一年、何をしましたっけ?

……まあ、『鋼鉄の協奏曲』の前編はリリースしましたね。
そういえば、すっかり忘れていましたけれど、集英社の新人賞でそこそこまで進みましたっけ?
でも、それ以降、ほとんど新人賞に出していませんからね。

もう、本当、年齢的に色々と期限が迫っていますので……。
来年度こそは……! (フラグ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

後編の作業も進めています

固定部分でも宣伝している『鋼鉄の協奏曲』、後編の開発も進んでいますよ。
昨日も、かなりの時間、その作業に割きました。

……まあ、単純作業なのですけれどね。

でも、単純作業こそが一番大変で、疲れるのです。
単純とはいえ、作業の意味を知っていないと、正確にこなせないですし。
エラーを発生させたら、意味がないです。

本当、プロで、お仕事をされている方は大変ですよね。
とはいえ、アマチュアであっても……やっていること自体には違いはないわけですけれどね(汗)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何故か最近、ネット広告に婚活サイトの広告が多いのですけれど

その手のサイトは見ていないはずなのですけれど、何ででしょうかね。
別のメタデータが、それらの需要を割り出しているのでしょうか。

いえ、まあ、年齢的にそれらを考えないといけないのですけれどね。
ついでに言うと、別に同性愛でも何でもないので、普通に結婚の類はしたいのですけれど。
その上、実際、相手もいないですけれどね。

なんというか、最近のメタデータの使われ方って、結構、気持ち悪いですよね。
的確なものもあれば、何でこんなものが出てくるのかよく分からないものもあったり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書き進めているはずなのに、まだ残り20000文字

書き進めているはずなのに、目標文字数が残り20000文字。
目標までの文字数、減っていないです。

所々、描写不足だったものを書き足しているせいですね。
結果的に、文字数が増えて、目標までの道のりは変わっていないという状況に。
……まあ、必要なことですからね。

とはいえ、これ、二次創作小説なので……。
公開できませんし、新人賞に出せませんので。
とりあえず完成させ、次の作品に向けて気持ちを切り替えたいのに……。

本当、妙なところで凝ってしまうのは、損な性格ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

迷っていた以外のものを買いました

いつものパターンで、迷っていた以外のものを買いました。

どちらを買うべきか迷っていたのに、なんで全然違うものを買ってしまうのでしょうかね。
……まあ、いつものことといえば、いつものことです。

ちなみに、何を買おうか迷っていたかというと、ひとつは例の『人間をダメにするソファ』です。
でも、そんなものを買ってしまうと、確実に、兄にとられてしまいますからね。
高いお金をかけて買って、自分が使わないというのでは……本末転倒です。
それに、在庫切れで、ネット注文だと三週間後にしか届かないらしく、面倒なのでやめました。

もうひとつは、まあ、それと同じぐらいの値段の代物です。
ただ、こちらも単純に、買いに行くのが面倒くさいのでやめました。
……いえ、別に、出不精なわけではないですよ?
ただ、他に代用方法もなくはなかったので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、最近は小説新人賞の選考スケジュールの類を確認していないです

ここ半年以上、他のことにかかりきりでしたからね。
今現在、どの新人賞が応募受付中で、どの新人賞が選考中か全く把握していません。

えぇと、GAは今月末に第7回後期の最終結果発表でしたっけ……?
あそこは二次選考通過発表後、三次などを飛ばして最終発表まで行きますからね。
結構、ドキドキするものです(発表までの間隔が短いのが救い)。

……いえ、まあ、私はここ半年、出していないのですけれどね。
そもそも、新作を書き上げてもいないですし。
大体、今書いているのも二次創作……。

本当、新作を書きたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

購入を迷っているものがふたつ

一年ぐらい前からずっと欲しいと思って、購入をためらっているものがふたつほどあります。

衝動買いはまずいなと思って、買わずにいたのですけれどね。
今でも欲しいと思うということは、いずれも本当に欲しいものなのでしょう。
もちろん、買ってみて「やっぱりいらなかった」と思うことはあるかもしれませんけれどね。

両方買えば良い……という考えもあるものの、どちらも安いものではないですからね。
買うとしたら、どちらか片方です。

全く用途が異なるものですから、本当、どちらを選ぶか迷います。
あるいは、このまま両方とも買わずにいるという判断もありますけれど……。
本当、高い買い物というのは、迷いますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『メカつく』の再生回数対決、あと一週間ほどですね

メカつく』の再生回数対決、あと一週間ほどです。

短編アニメの再生数で、本編アニメの政策を決定するわけですが……。
現状、『暁光のディーンドライブ』か『RS計画』のどちらかといった状況でしょうか。
『暁光のディーンドライブ』も追い上げてきていますし、まだ、分からない部分はありますよね。

この企画、もっと注目を集めても良さそうなのに……現状、どうでしょうか。
いまひとつ、企画そのものの宣伝が上手くいっていない気がしますね。
残り一週間、何らかの形で一般大衆に認知されるようなことがあれば、話は変わりますよね。
その意味で、場合によっては、ディンドラやRS以外のものが逆転する可能性はあるわけです。

pixivなどの高評価作品の閲覧数などを考えると、一万何千再生というのは……。
まあ、状況によっては、簡単に覆せるものですよ。
もちろん、簡単なことではないですけれどね。
でも、何万もの閲覧数をたたき出す絵師が宣伝したら……簡単に、覆りそうな気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

春のライダー映画を見に行きました

ネタバレしない程度に言うと、去年一昨年と比べると、格段に面白かったです。
ただ、例年並みと言えば、例年並みではあります。
期待せずに見に行った分、楽しめた……という面はありますね。

ともあれ、想像以上に、ミッチーが格好良かったです。
むしろ、ミッチーの格好良さを楽しむための映画と言っても過言ではないかと。

とりあえず、迷っているようであれば、見に行くべきかもしれません。
春映画は映像的な面でも、映画館映えしますからね。
むしろ、映画館で見ないと、陳腐に思えてしまう危険性はありますから。

期待しない程度に見に行って、自分なりの面白いところを見つける。
ライダー映画に限らずですけれど、そんな姿勢でいるのが、一番良いのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『鋼鉄の協奏曲』リリースされました

固定部分にも張ってあるとおり、『鋼鉄の協奏曲』リリースです。
まあ、ここで私が色々言うのもなんですから、特に、何も書かないですけれど!

ただ、ここまでしっかりとチームを組んでのゲーム制作は、初めてですからね。
……あと、それこそ不特定多数の方に公開する形のゲーム制作も、初めてです。

不特定多数の人に公開しないゲーム制作は、まあ、色々とやっていましたけれどね。
ともあれ、非常に貴重な経験です。

ただ、まだ、前編をリリースしただけですから!
後編のリリースへ向け、まだまだ、やることはありますよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

作業の隙間を縫っての予約投稿ですが、更新する暇がないかもしれないので、ざっくりと

現在、記事を書いている余裕がないです。

……ただ、『鋼鉄の協奏曲』リリース後、もう一度更新するかもしれません。
手短ですけれど、とりあえずこんなところで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

明日の午前中は予定が空いているので、映画を見に行こうかなぁと

3月21日は、仮面ライダー春映画の公開日です。
そんなわけで、早め早めに見に行こうかと。

あと、そのついでにファンタジア文庫とドラゴンマガジンを買いに行こうかと。
まあ、こちらについては、今日買いに行っても良いのですけれどもね。
やらなければならないこともあるので、お預けです。

んっ? そういえば、3月21日は、他に何かがあったような気が……。
えーと……何がありましたっけ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょっとばかり目が疲労

PC作業のしすぎですね、これは。
結構、そういうのには弱い性質なので、少し控えます。

明日は明日で、作業がありますからね。
体調を崩したら、元も子もありません。

……といいつつ、多分、あまり作業を控えないのも私の性質。
ま、、まあ、出来るだけ控えますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『鋼鉄の協奏曲』は3月21日(明明後日)にリリースですよ

固定部分で宣伝しているのゲーム、『鋼鉄の協奏曲』のリリースまであと僅かです。
公式サイトに書かれているとおり、ジャンルはSRPG、ロボットものですよ。
フリーゲームなので、是非是非、ダウンロードしてください。

メンバーのうちのお二方が『メカつく』の企画者であるため、そっちに注力していますが!
……というか私自身も、そちらの宣伝ばかりしている気がしますが!

あと3日です、あと3日。
もう、日にちがないですね!

私は宣伝担当ではないので、何かを下手に言うと、まずいですけれど……。
公式twitterアカウントで呟かれているように、収録シナリオに『機兵少女フリージア』があります。
このあたり、もう少し、宣伝したいところですが……。
まあ、そのあたりはリリース後、しばらくしてからでも問題ないですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

一番効果的な宣伝は、クリックさせることかと

『メカつく』の短編アニメの再生数競争、激化していますね。

ちなみに、今現在、一位と二位は双方とも固定記事部分の『鋼鉄~』の関係者です。
どちらかに肩入れをするつもりはないですけれど、ね。
……できれば、両方応援したいです。
(ちなみに私は両方ともシナリオ部門に応募して、落ちています)

ただ、『RS計画』の方に関しては、積極的に応援すべき方法が見当たらないのですよね。
『RS』の方は、下手な宣伝をするとマイナスになりやすいので……。
とりあえず、今現在は『ディンドラ』をプッシュ中。
(というか、私は『一位を応援するのが嫌だ』というひねくれ者なので、RSに抜かれた今こそ表立って応援します)

それで、まあ、応援するに当たって一番効果的なのは、動画のリンクをクリックさせることです。
この点で言うと、RSの応援団は皆一致して、その方法をとって票を稼いでいます。
一方で、ディンドラ応援団は動画をクリックさせることを忘れがちなので……。
応援メッセージはあっても、票に結びつきにくいようですね。
(自分のディンドラ愛を叫ぶ方にリソースを割きすぎて、拡販としての効果を下げてしまっている)

以前、私もtwitterで呟きましたけれど、このあたりが『RS』の秘密主義の強みです。
開示情報が少ない分、叫びが少なく、拡販が圧倒的有利なのですよ。
これに対抗するには、ディンドラクラスタは愛を叫ぶ前に、必ず動画リンクを張るようにしましょう。
本当、このあたりのことを意識して応援拡販すれば、ディンドラも巻き返せるかと思います。
(現状、ディンドラクラスタの愛が暴走して、せっかくの票田を潰している印象ですね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

HDDレコーダはリビングにしかないので

リビングを連日、24時間占領されていると、、何も見られません。

先週は、休みが多かったのに、全然、何も見られないのです……。
メカつくの特番も、録画失敗しているかいないかすら、不明です。
本当、何も見られていないのですよ……。

今週は、まあ、思ったより、お仕事は少ないようですけれど……。
多分、時間的に、見られなくなりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何となくnasneが欲しいかなと思ったものの

一年前から、使用しているPCがVAIOなわけです。
そして、nasneのソフトやそれを使いこなすのに便利なソフトが複数入っているのですよね。
なので、実はむしろnasneを持っていないと、ソフト分の値段損をしているのですよ。

でも、よく考えるとスマホを持っていない私にとっては、ありがたみが半減なのですよね。
nasneのレコーダ機能として優れているのは、それらとの連携が良いということですし。
それを考えると、実は安いTVとHDDを買った方が得の可能性もあります。

大体、nasneの値段が一万円台だったら、まだ考えるのですけれど……。
シングルチューナなのに、22000円するわけです。
また、複数接続することによって拡張できるとはいえ……二台買うと44000円ですよ。
(とはいえ、一般的なダブルチューナレコーダよりは安い?)

安いものではないので、迷いますね。
大体、TV視聴環境で、そこまで大きく不便しているわけでもないですしね。
本当、スマホの購入でもしないことには……ありがたみが少ないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日はチョコレートのお返しがもらえる日です

当然のことですけれど、チョコレートをあげていない人は、本日のイベントに参加できません。
もちろん、チョコレートをもらっていない人も、参加できません。

私は……うーん、参加資格があるような、ないような。
なんとも、微妙なところです。
……同性に対して、チョコレートのやりとりって、カウントされるのでしょうかね?

……あっ、もちろん、私はノーマルですよ!
何だか、会う人会う人にそのように思われるという、失礼な事態に直面しますけれど。
初対面の人にもそう言われるので、結構、嫌なのです。
(ネット上では性別非公開で通しているので、誤解されるのは分からないのでもないのですけれど……普段からしてそう言われるのってどうなのでしょうか... orz)

私は、至って、ノーマルですよ。┌(┌^o^)┐
健全な精神の持ち主です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

十三日の金曜日ですね(先月も言いましたけれど、特に他意はありません)

当方、行事に関しては積極的に取り入れ、深く意味を考えず楽しむ性質です。

ともあれ、三月も三分の一が過ぎました。
そして、今日が当日なので、もう一度宣伝を……。

僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~

固定記事に表示している『鋼鉄の協奏曲』の開発メンバであるお二方が、TV出演(?)されます。
私自身とは直接の関係はありませんけれど、当ブログを訪問されている方々、是非、ご試聴ください。
もちろん、公開中の短編アニメも、是非。

メカつく公式サイト
暁光のディーンドライブ特設ブログ
rool

(なお、公式サイトからはエラーで見えないことがあるようなので……り、リンクをたどってください)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あと半分と見るか、やっと半分とみるか

ちょっと書いていた長編小説、とりあえず、半分まで書けています。
まあ、二次創作なので、新人賞の類には出せませんけれどね。

しかし、本当、新作を書かないといけません。
書きかけのものは、いくつかありますけれど……。
このままだと新作を書けなくなってしまいますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

髪切りました

噛み切りました……ではなく、髪切りました。
……ATOKの変換候補、おかしいですね。

ついでに、久しぶりにミスドでドーナツを購入。
オールドファッションやボン・デ・黒糖が好きなのに、高かったので他のにしました。
偶には他の商品も試してみたいですし……ということで、100円だったものだけ購入。
……最近、一部商品だけのセールスをすることが多いのでしょうかね?

ついでに何となく、ガンプラも眺めていたのですけれど、特に購入せず。
ちなみにスターウイニングとライトニングが売り切れていたものの、色々、再入荷していたようです。
代わりにウイニングとライトニングのバックパックが余っていましたけれど、それも残り少なかったですね。
……そして相変わらず売れ残っている獅子頑駄無が、哀愁漂っていました。
(飛駆鳥を買うかどうか迷っていましたが、塗装しないと映えないだろうなと思い、購入せず)

まあ、先月、色々と出費がありすぎましたからね。
できる限り、節約です。
そもそも、収入がとてつもなく落ち込んでいますからね。
使いたくても、使えませんよ。
(そのため、ぼちぼち、一年ぶりぐらいに正規の職探しを再開しています……というか、そうしないと本気で干上がりそうです。 Give me money!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

髪を切りにいきたいと思っているのに、天気が悪く

髪を切りにいきたいかなと思っているときほど、天気が悪いです。
わざわざ悪天候の時に行かなくても良いかなと思うと、結局、行く時期を逸します。

まあ、今週は、あまりお仕事がないわけですし……。
できるだけ、早めに行ったほうが良いのですけれどね。

菜種梅雨と言うべきなのか……。
どうも最近、天気が悪いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、ちゃんと書いていなかったので

固定記事の『鋼鉄の協奏曲』に関することです。

公式twitterアカウントにて、作品タイトルが公表されました。


……ということで、『機兵少女フリージア』がゲーム化です。

えっ? 公式サイトのスクリーンショットで、バレバレだったと?
ま、まあ、そういう向きもあるかも知れませんね。
私の方から、それ以上のことを言うのもまずいので、それ以上は言いませんけれどね。

ともあれ、リリースまで、二週間を切りました。
現在、全力で調整作業中ですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何か、ちょっと悲しいですよね:……というようなことを書いた下書きが長いこと放置されていたので、まあ、アップしておきます

やたらと、他人の行動に悪意を見いだす人って、いますよね。
そういう人って、自分自身が一番悪意を発散しているということに、気づいていないのでしょうか。
他人を悪く言う人をよく観察すると、「この人は同じようなことを他の人にしている」のです。
これに当てはまらない例って、少なくとも私はひとつも知りません。

まあ、疲れていたりすると、誰しもそういうことをしてしまいがちですけれどね。
私自身も、疲労しているときにはどうしても、そうしてしまうときはありますし。
誰しも、色々な感情を持ち合わせていますから、当たり前と言えば当たり前なのですけれどね。
でも、恒常的にそういうことをされる方がいるわけでして……本当、困ったものです。
(あるいはそれをして、精神や神経の疾患というのかもしれませんが)

ともあれ、他人を非難する言葉というのは、そのまま、自分に返ってくるものです。
他人の悪意を見つけ出せる人間は、それと同じ悪意を自分の中に持っているものですからね。
基本、そういう心を持っていなければ、それを指弾するという発想自体を持てないものです。
そのことが分かっていれば……まあ、言葉が漏れることはあっても、積極的に相手を攻撃するようなことって、滅多にあるものではないのですけれどね。
(『存在しない悪意を勝手に感じ取って』は糾弾し、いたずらに悪意を振りまくという困った方も世の中にはいるわけですが……まあ、一ヶ月以上その状態が続くようであれば、何らかの疾患の可能性が高いですので、やはりそういう方は医者にかかるべきです)

なお、これは別の感情についても言えます。
例えば他人に優しく出来る人って、大体、他人の優しさをしっかりと感じ取れるものです。
他人への優しさを持つことが出来ない人は、基本、他人に優しくされてもそれを理解できないのですよね。
「誰も優しくしてくれない」と言う人っていますけれど、大体、そういう人は他人に優しくすることが出来ていないです。
(結局、そういう人が誰よりも周囲に悪意をまき散らして、結果的にさらに自分を不幸にしているわけですから……何とも残酷なものです)

    *****

ちなみに、かくいう私自身、どうしようもないぐらいの悪意がある人間かもしれないですけれどね。
口に出して言うことはなくとも、人の言葉に悪意を感じてしまうことはあるわけですし。
ただ、それを表に出すと、自分が最も不幸になるということは分かっています。
だから、必死になって、そういうものは出さないようにしているわけですよ。

もちろん、だからといって抑えているのも、それはそれで苦しいだけです。
だからこそ、代わりに、できるだけの善意を出すようにしていますね。
当然ですけれど、別に、善意は出した分だけ返ってくるわけではないです。
それどころか、差し引きマイナスになることのほうが、多いですね。

払った分だけ返ってくると思うのは、まあ、そもそも傲慢というものですから。
それでも、悪意を出して悪意が返ってくるよりはマシです。
何よりも、思いがけないところで返ってくることもあるわけで……。
それが、自分一人で越えられない困難の助けとなってくれることも、稀にありますから。

まあ、こんなこと、私が語るまでもないことです。
世の中のほとんどの人間は、多かれ少なかれそうしているものでしょうからね。
ただ、それを分からず、『完璧な人間』を求める大人が稀にいるわけで……。
それは他人を自分と同じ人間と思っていないという意味ですから、とんでもない傲慢なのかもしれないと、私などは思うわけです。

    *****

まあ、本当、そういう人たちを見ると悲しいです。
腹が立つということも、時にはありますけれど……。
何よりも、とても悲しいですよね。

要は、自分で自分を傷つけているようなものですから。
それどころか、自分以外の周りの人も、傷つけてしまっていますし。

人間関係の軋轢や摩擦というのとも、また違うのです。
あれは大抵、善意の食い違いで起こるものですから。
これとは、少しだけ、話が違うのです。

本当、悪意を看過したりすることだけは、やめて欲しいですね。
それは、本当、一番やってはいけないことですから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

再来週からは忙しくなる……かも?

今週と来週は、あまりお仕事がありません。

もっとも、時間給のお仕事なので、お仕事がないと生活費が入りません。
もちろん、あまりにお仕事が入りすぎてパンクすると、体を壊すのですけれどね。
なんというか、このあたりのバランス、年々酷くなっている気がします。

もっとちゃんとした仕事に就くべきですし、就きたいのですけれどね。
どうも、上手くいかないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

色々と機能を探りながら

何もしていないときでも、仕様書の類を見たりするわけです。
そんなわけで、色々と、仕様を再確認中。
効率化できる部分がないか、見落としがないか、それを探ることは重要です。
表面上の動き事態は変わっていなくても、中身をいじったりしていることって、結構ありますよね。

ただ、他の人からは「サボっている?」と思われてしまうことも間々あるわけで……。
本当、悲しいですけれど、それが世の中というものです。
なお、その延長線上で、なんの頭も使わず数秒で作ったものを「すごい」と言われたり……。
あるいは、とても頭を悩ませて時間をかけて作ったものを「ダメ」と言われたりもするわけです。
(最悪、端から見ると「褒めたのにキレられた」とか「ダメなものを没にしたらキレられた」と思われるわけです)

基本、コーディングの類って、実際に何かを作っている時間は少なかったりします。
もちろん、ガリガリとコーディングしなければならないこともありますけれど、ね。
優秀な人ほど、忙しそうに見せないですし、実際、繁忙期以外はのんびりしているものです。
言い換えると、忙しそうに見せているうちは、まだまだということですよね、本当。
(優秀な人が忙しそうにしていたら、その企業はかなり黒いです)

知人のプロのゲームクリエイタの人から聞く限りでも、「基本、待ちが多い」とのことです。
そして、その「待ち」の間に何をしているかというのも、案外重要なのだとか。
要は、次の企画を進める際、知識のストックになるわけですからね。
作るときは、基本、それまで「待ち」で貯めていたものを切り売りする形になるわけです。
(このあたり、あるいは他の創作にも言えることかもしれません)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

この間、録画しておいたガンダムUCのepisode7を見ました

実のところ、episode6までしか見ていなかったのですよね。
原作は何度も読んでいますけれど、アニメは初視聴です。

まあ、仕方がないとはいえ、アニメ版は大事な伏線を張らなかったのですよね、これ。
そのため、結局、ラプラスの箱の正体についての流れが「?」という印象になってしまいます。
原作だとすごく丁寧に、上手いこと盛り上げていきますから、印象が全然違うのですよね。
アニメだと地味だから外したのかもしれないですけれど、ね。

また、最後のあれも……そうなのですよね。
多分、アニメだけでカバーしている人は、何のことやら分からないのではないでしょうか。
原作で読んだときの、ぞくっとする感覚が、全然なくて……。
結果、リディ少尉の見せ場が大きく減った印象になりますね。

その代わり、アクションシーンは、非常に見応えがあります。
まあ、これもマリーダさんが割を食っているわけですけれど、ね。
ネオジオングなどを出したせいで、マリーダさんがシナンジュをボコボコにするシーンが……。
……もっとも、アニメとしては、あれが正解なのでしょうけれど。

アニメ版は見応えのある超大作になっていて、これはこれで、非常に面白いです。
ただ、原作の見所をいくつも削り取っているので、印象が全然違うのですよね。
ストーリーは同じなのに、全く別のものを見せられている印象です。
結果的に、アニメとしては正しいですけれど……原作好きの怨嗟の声が聞こえてきそうです。

……ええ、まあ、原作は原作、アニメはアニメですよ、本当。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、pixivの小説機能のインターフェイスが変わっていましたね

なんの告知もなく、急に変わるのがpixivクオリティです。
特に、小説機能については……ですね。

まあ、今のところ使いにくいということはないですし……。
とりあえずは、良いのではないでしょうかね。

何となく、最近は小説機能についても改善が見られつつあります。
まだ、とってつけたような間はぬぐえないですけれど……まあ、実際にとってつけたものですからね。
こればかりは、仕方がないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

せっかく耳の日なのですから、ちょっと考えてみましょう

人を呪わば穴ふたつとは、よく言ったものですよね。
それと同じく、他人に厳しい言葉を吐いた場合、それが自分自身の耳をも聾するわけです。

……ということを、耳の日にちなんで、しみじみ感じます。

もっとも、声って、自然に大きくなってしまいますからね。
なかなか、気づけないでいるものです。
「大きい声が嫌いなんだ」と主張している当人が、誰よりも大声だということも、よくあることです。

ともあれ、せっかくの耳の日ですし……。
ちょっと、自分の声の大きさを気にしてみても良いかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『メカつく』の短編アニメの公開が始まりました

昨日、『僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会(メカつく)』の短編アニメが公開されました。

メカつく公式ページ

まあ、私は公募に漏れた人間ですけれどね。
ただ、固定トップ記事の『鋼鉄の協奏曲』の製作スタッフのおふたりが、参加しています。
そのため、この場で改めて、宣伝させていただきます。

 暁光のディーンドライブ
  『鋼鉄』に参加している、立枯あすなろさんが企画
  メカニックデザインは、長曾根虎徹さん。

 RS計画
  『鋼鉄』に参加している、ロールさんが企画。
  メカニックデザインは佐藤周一郎さん。

……とりあえず、身内だけ。


なお、再生回数が最も多い一作品だけが、TVアニメ化します。
お気に入りの作品があれば、毎日、再生しましょう。

感想を書いても良いかなと思ったものの、まあ、見れば分かるはずなので。
何をどう感じるかは、もう、見た人の印象ですからね。
企画書と違って、妙な刷り込みがあると楽しめないので……ブログの方では特に何も書かないことにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン