気分転換に、ガンプラを買いました

久しぶりにSDを組みたくなったので、スターウイニングガンダムを購入……のつもりだったのです。
気づいたら、何故か、通常のウイニングも購入していました。

そして、ちょろっと、組み上げてしまいました。
所要時間は、それぞれ、3~4時間程度でしょうか。
やはりというか、SDは組み上がるのが速いです。

しかし、十年以上、SDは組んでいなかったのですけれど……。
本当、最近のSDは、よく動きますね。
ウイニングはギミックの都合上、動かない方らしいですけれど……。
それでも、かなり動きます。

スターウイニングのリアルモードなんか、20年前のリアルガンダムより、動く気がします。
本当、バンダイは、無駄な技術力がありますよ。
ただ、欲を言えば、もっと色分けや稼働に工夫をしたものも見たかったかなという気もします。
劇中のように、内部ジェネレータが透けて見えたりすると、良かったのですけれどね。
(あと、個体差かも知れませんけれど、通常のウイニングの間接が少し緩い気がします)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

返信の機を逸した場合

何らかの事情で、メールの返信が遅れた時って、対処に困りますよね。
その手のものが、数件ほどあります。

まあ、遅くなった旨を書き添えて、返信するのが一番なのでしょうけれど……。
結構、そうなると「何で、今更になって返信を?」と思われていそうです。
もちろん、返さないのはもっと悪いので、ちゃんと返しますけれどね。

ただ、用件によっては、返す時間帯も大事ですからね。
特に、携帯電話(スマホ)への返信は、気を遣います。
変なときに鳴ると、困るでしょうからね。
(「マナーモードにしていない方が悪い」という意見もありますけれど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

曜日感覚が狂っています

たまに話題に上げますけれど、このブログの他に、手書きの日記を毎日書いています。
ただ、最近はかなり、いい加減なものになっているわけですけれどね。
日記というよりも、実質、ただの行動記録です。

ともあれ、その日記なのですけれど、ちょっと日付がおかしなことになっていました。
何故か、昨日の時点で7/31の日記を付けていたのですよ。
どうやら、いつの間にか、私は過去と未来を行き来していたようです。
……という冗談は、置いておいて。

時間感覚が狂っているせいですね、これ。
7/25の次が、何故か7/29になっていただけです。
書き間違いというか、作業的に書いているせいもあるかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえずは、後回しにしていたものを消化したり

今週が一番忙しい……はずなのですけれど、完全に埋まっているわけではありません。

なので、少しでも空いた時間に、色々消化したいですね。
やるべきことが、少々、溜まっている気がしますし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

エアコンは取り付けも含めての値段なので

我が家のエアコンが壊れました。
今年、一番暑い最中、なんとも間の悪いことです。

もっとも、暑いときにしかエアコンを付けないのであれば、壊れるのは大抵、最も暑い日になるのでしょうけれどね。
その意味では、一番暑い時期だからこそ壊れた……ともいえます。

ともあれ、これで我が家のエアコンは全滅です。
そんなわけで、ようやく電気屋へと買いに行ったわけですけれど、取り付けは木曜日。
本当、この時期って、多くの人がエアコンを買うのですね。

……この一週間、生きていられるのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、今回の牙狼は微妙ですよね

現在放送中の『牙狼』、半分以上が終わりましたけれど……。
正直、「うーん……」といったところ。

雨宮慶太監督(総監督)が関わると、映像などは良いのですけれど、話が退屈になるのですよね。
特に、一話完結なら良いときもあるのですけれど、連続劇だとダメです。
何だか、今までのシリーズの中で、一番つまらないです。

何よりも、お話的に一番面白かったのが、『闇を照らすもの』だったので……。
同じ主人公の今作『gold stom翔』は、なおのことガッカリですね。
なんというか、雨宮さんがタッチしているのと、ノータッチのものの、お互いの悪い部分を寄せ集めてしまった感があります。
特に、最新の放映を見る限り、どんどんと悪い方に行きそうな予感がしますね。

あと、「これ、心滅獣身させたいんでしょ?」というのが、物語初期から分かってしまうので……。
なんというか、浅はかだなぁと。
仮に一捻りするにしても、それが分かってしまった時点で、視聴者はげんなりしてしまいますからね。
あまり、上手い方法には思えません。

全体的にご都合主義というか、見ていて面白みがないのですよね、これ。
まあ、一応、最後までは見ることにしますが……。
ただ、さすがにこれは、色々と言いたくなってしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ネットワークアダプタあたりの不調?

ここ数週間、ネット接続に違和感があります。

不安定というか、繋がっているのに繋がっていないような、妙な具合です。
ネットワークアダプタあたりの不調……のような気がします。
アドレスがおかしいのか、なんなのか。

うーん、私はネットワーク周りには弱いので……。
ちょっと、原因特定が大変そうですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

予定を入れすぎています

ちょっと、色々と予定がぎゅうぎゅう詰めです。

だからというわけでもないですけれど、ちょっと、体調を崩し気味。
熱中症やら腰やら、なにやかやと、体の各部が悲鳴を上げています。

……何で、こんなに予定を詰め込んでいたのでしょうか、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

腰が痛いです

先日、ちょっと変な体勢で寝ていたせいか、腰が痛いです。

それも、一応、私は椎間板ヘルニアがあるので……。
そのためか、どうも越下の神経が圧迫されているような印象。

右足が、ちょっと、しびれている感じもありますね。
一時的なものとは思いますけれど、念のため、経過観察が必要そうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

どこをどういう解析をしたのか、やけに乙女ゲーの広告が表示されます

単純に、それらを売り出し中ということもあるかも知れませんが……。
バナー広告に、やけに乙女ゲームの広告が出ます。

あるいは、クリックしてしまうから、余計に表示されるようになるのかも知れません。
ただ、それにしても、何故かやたらと、この手の広告が出るのですよね。
うーん、どんな解析をしているのか……。

別に、BLのサイトを覗いているわけでもないですし……。
なんで、この手の広告ばかり出るのか。
前々から、謎です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ネットゲームで思うことをつらつら

数ヶ月ほど前から、時間があるときに、色々とネットゲームをプレイしていました。
色々、市場調査というか、ある種の勉強のためですね。
そうしていくつかプレイしてみると、分かってくることがあります。

ひとつは、基本プレイ無料のゲームが多いということです。
ゲームをプレイするまでの敷居が低く、そのため、色々と手を出せるのですよね。
また、最近は一頃のように、課金が必須となるようなものも少ないです。
よほどの廃プレイをしない限り、無課金で、十分楽しめるのですよね。

一方で、この基本無料という風潮、必ずしもゲームの垣根を低くするものではないです。
むしろ、無料であるからこそ『つまらなかったらすぐ切る』という、事態にもなります。
要は、フリーゲーム界隈で、しばしば見られる現象が起きるのですよね。

そのため、今現在のネットゲーム情勢は『開始五分以内に、いかにプレイヤの心を掴むか』が大切です。
ざっくりと見た限り、冒頭にチュートリアルを置いているものが多いようですが……。
これ、やり方によっては、むしろ『やらされている感』があって、逆効果なのですよね。
いっそのこと、『艦これ』のように、チュートリアルらしいチュートリアルがないというのも、ひとつの手段となり得ます。
(かくいう私は、よく分からずに出撃を選択して大破撤退したのですけれど、だからこそ「なんだ、この理不尽なゲームは?」と、のめり込んだわけです)

    *****

ともあれ、本当、『最初の五分以内に、いかにプレイヤの心を掴むのか』です。
そこでつまらないと思ったら、そのプレイヤは二度と、そのゲームに手を出しません。
無料だからこそプレイを始めやすいですけれど、無料だからこそプレイを諦めやすいのです。

これを意識して、色々やっていけると、良いですよね。
もちろん、有料の場合は、また違った方法論になるわけですけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

熱中症っぽい

昨日はお休みだったものの、熱中症でダウンしていました。
半日以上、頭痛と吐き気がしていて、割と酷い症状でした。

前日がそれなりに涼しかったりもしたので、その反動でしょうか。
異常なほどの高温でなくとも、差があると、やはりダメなのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

微妙に偽りのある節電タップ

ACアダプタ刺しっぱなしというのが嫌なので、節電タップを購入。

それも、スイッチランプのついていないものを購入しました。
ちょうど、『ランプなしでさらに節電』と書いてある商品がありましたからね。

しかし、開封して、実際にさしてみると問題が発生。
メインパワーの部分に、ランプがついているじゃないですか、これ……。
パッケージにされているときに、丁度隠れていて、分かりませんでしたよ。

うーん、LEDの場合、消費電力は少ないのでしょうけれど……。
でも、やはり、気になってしまいますね。
なんだか、節電のつもりだったのに、全然、節電になっていないような錯覚が。
(もっとも、それをいうとコード自体の電気抵抗によっては、そちらの方がよっぽど電気を食うのでしょうけれど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『鋼鉄の協奏曲完全版』リリースされました

固定部分に書いてあるとおり、『鋼鉄の協奏曲 完全版』がリリースされました。
windows用のフリーゲームです。

内容としては、先にリリースされていた『前編』にシナリオを追加したものとなっています。
もちろん、『前編』でプレイしたデータを引き継ぐことも可能ですよ。

しかし、なんだか、あまりここで書くべきことはないですね。
必要なことは、大体、公式サイトに載っていますし……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

髪が伸びるのが早い気がするわけです

短めにしているということもありますけれど、髪が伸びるのが早い気がします。

たしか、先月あたりに髪を切った気がするのですけれどね。
もう、邪魔になってきました。
髪が伸びるのとか、爪が伸びるのとか、結構、面倒ですよね。

ともあれ、来週は忙しいはずなのですよね。
なので、できれば今週中に切ってしまいたいです。

明日あたり、時間の空いたときに、髪を切りに行きましょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今月末以降にwindows10のアップグレードがあるわけですが

念のため、リカバリメディアを作成。

ただ、お金をケチってBDドライブを買わなかったので、DVD-Rで作るしかありません。
結局、4枚分も必要になったわけでして……面倒くさかったです。
もっとも、BDドライブの場合、データバスが大きくないと上手く動作しないことがあるわけですしね。
(USB3.0なのですから、何も問題はないかも知れませんけれど……安定志向でDVDドライブにしていたのですよ)

しかし、windows10って、どうなるのでしょうかね。
最初に、色々と問題が出そうな気もしますけれど……。
まあ、そのために、事前テストの人々がいるわけですし。

好意的にとらえれば、7以降の保守に必要な労力が減るので……。
結果的に、アップデートの精度が上がってくれるのかなとか。
サービスをほぼ一本化することによって、良い方へ行ってくれれば良いのですけれど、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

flashが無効化?

Firefoxがflashを無効化し出しました。

確かに、Apple社などは何年も前から、『危険なソフトだから使わない』宣言をしていたりします。
ただ、ここにきて、Firefoxが無効化してくるとは……有効化の許可を出せば、普通に有効化されますけれどね。
まあ、悪意のある人間が、色々とやりますから。
その対策としては、確かに、これぐらいはやった方が良いのでしょう。

もっとも、それよりもあれなのは、マカフィー先生なのですけれどね。
最近、Amazonを『危険なサイト』と認定して、一部動作をブロックしてくれています。
確かに、人によっては危険なサイトかも知れませんけれど……まさかAmazonをブロックするとは。
もっとも、マカフィーの過剰反応は前々から有名なことですし……本当に安全なら、自己責任でブロック解除すれば良いだけのことですからね。

しかし、そのことを考えると……。
やはり、リンゴ社の『そもそもflash使えないような仕様にする』というのが、以下に大胆なことかがよく分かります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

貯金が大きく目減りしています

一年ほどのスパンで見ると、収支がマイナスになっているようですね。
無駄遣いは控えているはずなのですけれど、何よりも収入が大きく減っているのでしょうか。

特に、昨年の夏、ほとんど稼いでいないのが痛いです。
今年は……まあ、一見するとそこそこなのですけれどね。
実は、それ以外の時期が大きく落ち込んでいるので、かなりギリギリです。

昨年は、四年前の半分でしたからね、収入が。
それはまあ、貯金が食いつぶされるわけですよ。

あと、年金が毎年、地味に高くなっていきますし。
社会保険料も、かなり高いです。
基本、若い世代は、実質負担と比べても異様に高いのは当たり前とはいえ……。
むしろ、今から年金がもらいたいぐらいです(切実)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今週は先週よりも少し減るかと思ったものの、別にそんなことはありませんでした

むしろ、少し、お仕事量が増えていますね。
微増ですし、そもそも、あまり働いていなかっただけなのですけれどね。

なお、来週以降、場合によっては、この二倍以上の仕事量になります。
特に、来週と再来週が、危ないですね。
体力の維持管理をしないと、本当に倒れます。
(※維持管理していても、倒れるときは倒れる)

ともあれ、夏らしい暑さになってきています。
本当、冗談ではなく、倒れないようにしないとなりませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

以前、私が書いたのと似たテーマの作品ですね

今期の某アニメ、以前、私が書いた長編とテーマが似ています。
ネタバレになるので、具体的に何とは書きませんけれど……。

もっとも、たまに見かけるテーマではあります。
ですから、別に私のオリジナルでも何でもありませんけれどね。
むしろ、ある種の古典的な手法ですらあるかもしれませんが……。

こうして、アニメとなってやられると、「同じテーマを書いていたのに」と、ちょっと悔しくなります。
まあ、こういうのは早い者勝ちという側面がありますしね。
うーん、でも、あのときに新人賞の選考に通っていればと思うと……。

なかなか、このあたり、難しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、父の誕生日でした

今年で、父が60歳です。

その割りに、特に何の祝いもするでもないです。
そういえば、田舎で還暦のお祝いがあるそうなのですけれども、それにも出ないようですし。
(他の、行かなくて良いようなものには行くくせに……)

そのあたり、私の父は、なかなかいい加減なものだなぁと。
何だか、優先順位がおかしいというか、無計画というか。
そんなだから、お祝いしてあげようという気にもならないですしね。
(やっている方が、馬鹿らしく感じるので)

何というか、祝い事の類が似合わない一家です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず半分

少し暇を見つけて、本を読み進めています。
先月買った本が、全然、読めていなかったので。

ただ、それでも、ようやく半分。
思ったよりも難しめの小説で、結構、読むのに時間がかかります。

しかし、この作家先生も、どうしてまた、こんな作品を書いたのだか。
ハードカバーで出版された際、『前作と同じ傾向の作品を想定して買った新規ファン』が絶句したのも、無理なからぬことです。
もっとも、前作がこの作家にしては珍しく非常におとなしかっただけで……。
デビュー作からして、こんなのばかりなのですけれどね。

もっとも、面白いのかというと……うーん、微妙です。
つまらなくはないものの、想定していたものと違いますからね、これは。
そもそも、観念的で分かりにくいので、人によっては読むのが苦痛でしかないかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今期は見るアニメが……あれ?

私は基本、アニメはあまり見ません。
マンガの類も読むものは少ないですし、ラノベを多く持っていても相当偏っています。

そんなわけで、七月からのアニメもあまり見ないかな……と、そのように思っていたわけです。
でも、よくよく録画リストを見てみると、5作品ほど録画が(汗)。
うーん、ちょっと、多いです。

そもそも、『長門有希ちゃんの消失』って、何話で終わりなのでしょうか?
2クールではなさそうなのに、まだ、放映が終わらないのですけれど……。
アニメではないですけれど、『牙狼』も半年ですし、ね。

そもそも、見る時間がちゃんととれるのか。
それが、問題です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

マンスリー任務をこなしていません

今月、『艦これ』の任務消化が出来ていません。
そもそも、先月あたりから、ウィークリー任務の消化もできていませんし。

もっとも、毎週、全ての任務を消化しているわけではないですけれどね。
さすがに、そこまで暇な人間でもないので。

ただ、やれることは早めに済ませてしまう人間なだけです。
性格的なものですね、本当に。
せめて月間任務だけでも……と、思ってしまうわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書き出してみると、案外とやるべきことも多いようで

少しずつ、やるべきことを消化しないといけないですね。
ちなみに、時間給のお仕事の方は、やるべきことがまだ満了していないわけですが(汗)。

まあ、私のやれる範囲でないことがあったり、色々あるわけですけれどね。

最近思うのは、副リーダー的な立ち位置って、かなり重要だということです。
あるいは、各パート毎のリーダーというべきか……ですね。
もちろん、規模にもよりますけれどね。

中間管理職的なものというか、そういう緩衝材的なもの……でしょうかね?
そういうものがないと、まずいことって、かなりあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

七月というわりには涼しい日が続きます

梅雨明けしていないということもあるのでしょうけれど、夏らしくないですよね。
なによりも、いまだに半袖の服を着ていないです。

さすがに、梅雨が明ければ、嫌というほど熱くなるのでしょうけれど……。
ところで、いつ、梅雨は明けるのでしょうか?

いえ、まあ、私は熱いのが苦手なのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

親戚が亡くなったようで

私自身とは、直接は関わり合いのないことですが……。
それでも、ちょっとだけ、間接的にバタバタしています。

そんなこんなで、昨日今日、父と母がいません。
いえ、まあ、なんでその必要があるのかという話ですが。

うーん、まあ、直接は関係ないのですよ、本当。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日は母の誕生日だったりしますが

お仕事は当然のように入っていますし、他にもやることがありますので。
とりあえず、お仕事から帰宅したら、買って置いたワインを空ける程度になりそうです。

もっとも、我が家はそこまで、誕生日の類を意識しないものですけれどね。
母の日も父の日も、スルーしましたし。
来週は父の誕生日ですけれど、そちらは完全スルーのつもりですし。

大体、誕生日の話をすると、私は……ええ。
元日生まれって、色々、悲しいものですよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

能力のない人がおかしなことをしているのならともかくとして……

能力がない人が、馬鹿なことをやっていた場合、話は簡単なのです。
要は「バカはやめろ」と、止めれば、それだけで大体は済むので。

問題は、能力のある人が馬鹿なことをし始めたときです。
能力が高い分、止めにくいのですよね。

ただ、能力の高い人がおかしなことをやっているときは、大体理由があるのですよね。
なので、その理由を突き止めて解決しなければならないのですけれど……。
それもまた、難しいものです。

……そんなことを思っていたのですけれど、よく考えると能力がないのに権力がある人というのも、厄介ですよね。
世の中、ままならないものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

なかなか疲れているようで

真夏という陽気にもほど遠い、今日この頃。
ただ、熱気はないというのに、疲れた方が多い印象。

うーん、これ、大丈夫でしょうか?

そんなことを思うわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン