そういえば、ミッチーは歌手でした

楽天のポイントが消失しそうだったので、注文したCD、届きました。
『仮面ライダードライブ』の主題歌挿入歌集です。

その中に、春映画の主題歌が入っているわけですが……。
歌うのは、ミッチー(及川光博)です。
「歌も上手いなぁ」と思っていたら……よく考えると、ミッチーって歌手ですからね。
俳優もしていますけれど、そもそもは歌手(というか王子様)だったのですよ。

本当、春映画は、ミッチーが格好良かったです。
もちろん、不作続きだった春映画の中にあって、かなり楽しめた映画ですけれど……。
何よりも、前半はてつをが、中盤以降はミッチーが色々持っていった作品です。

他のオリジナルキャストも、懐かしいという意味で良かったですけれど、それがメインではないですからね。
やはり、ミッチーが格好良かったです。
曲を聴いているだけで、あの格好良いミッチーの姿が思い出されて、良いですね。
ストーリー? ……ミッチーとてつをが格好良い映画なので、それ以外を求めてはいけません。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

デバッグ機能の不具合?

ティラノビルダーで作成したゲームをデバッグしているものの、ちょっと謎動作。
シナリオをまたぐと、背景変更が効果を発揮しなくなります。

記述にミスはないですし、デバッグ機能のバグですね、これは。
もちろん、こちらの環境との相性というのもあるかも知れませんけれど……。
ちなみに、ティラノビルダーのバージョンは1.30です。

ティラノスクリプト自体、結構、不安定なときもありますからね。
スクリプトの側でどうにか出来るものではなかったりするのが、何とも。
この手のバグは、本当、困りますよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

優先順位は

うーん、どうにも、やるべきことの優先順位がおかしい気がします。
今、これをやる必然性はないのですけれどね。

もっとも、やろうと思ったときでないと手を付けられないので、その意味ではありなのですけれどね。
それでも、他にもっと優先すべきことがあるような気もしますし……。
そのあたりの管理、かなり、いい加減です。

ともあれ、半端なのも嫌ですからね。
まずは、今やっていることを、キリのよいところまで終わらせてしまうことにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そろそろ、トップの固定を外してもよい気もしますが

何らかのお知らせがあれば、差し替えるのですけれどね。
とりあえず、何もないので、そのままです。

このブログ自体、色々と整理した方が良いのですけれど……。
例によって、言うだけ言って、手を付けるつもりもないのですよね。
こういうのって、やろうと思ったときに動けないと、いつまでもほったらかしです。

せめて、それをすることで、何らかの退化があれば良いのですけれどね。
特に、そういうものもないですから。
結局、ウダウダと言って、このブログも開設から八年が過ぎています。

本当、そろそろ、何かがあるとよいのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

長編を書く手が止まって

まず間違いなく、先日、無料配信動画を見たせいですね。
集中力が途切れたというか、なんというか。

もっとも、そもそも、少し展開に迷ってはいましたからね。
動画を見ずとも、手は止まっていたとは思います。

ここで気持ちを切り替えて、長編の続きを書くというのもよいのですけれど……。
その他に、少しやりたいこともあったので、まずはそちらを消化しようと思います。
そもそも、今取りかかっている長編を書き始める前から、やろうと思っていたことですし。
この機会に、少し、進めておきます。

基本、嫌々やるというのは、あまり好きではないですからね。
何となくでも、「やってみようかな」と思ったといる限り進めておきたいですから。
お金がかかっているのならともかく、別に、そんなこともありませんし。
その方が効率もよいですし、精神衛生上もよいですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

期間限定ポイントの使いづらさ

楽天カードの入会ポイントが、今頃になって、ようやく付与されました。

ただ、これって、二週間の期間限定なのですね。
最初に付与された2000ポイントは、永久不滅なのですけれど……。
こちらの3300ポイント、今月中に使わなければなりません。

そんなわけで、ちょうど3000円ちょっとの欲しいものがあったので購入。
ただ、一番安い店舗にしたつもりが、よく見ると送料なしの値段なのですよね。
他のショップで買うと、もう少し安くなったということに、後になって気づきました。
(そもそも、何故かそちらのショップは、検索で上手く表示されなかったわけですが)

何というか、楽天って、わざと分かりにくくしていますよね。
ポイントにしても、サイトの構成にしても。
色々と商品を探させて、必要ないものまで買わせる……という、ドンキホーテ的な商法なのでしょうけれどね。
良い部分でもあるのですけれど、もちろん、難点でもありますよね、これは。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

結局、ステルヴィアも全話視聴しました

ニコニコ動画で期間限定無料配信中の『宇宙のステルヴィア』、視聴しました。
なかなか、面白かったです。

その前に、『機動戦艦ナデシコ』も視聴したわけですけれど……。
何となく、この監督さんの作ろうとしているものって、私の作ろうとしているものに似ている部分がありますね。
全く同じでないにしても、かなり近いものがあります。

まあ、さすがに、無料配信されているもの以上は見ませんけれど……。
見たことのない名作というのは、結構、あるものなのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

母が珍しく風邪をひいたのですけれど

こういうとき、男って、使い物になりませんよね。

兄は仕事がありますから、まあ、仕方がないとして……。
休日のハズである父は、何も動かずテレビ見たりゲームやったり。
ゴロゴロしているだけ……というか、むしろ邪魔です。

せめて車を出して買い物をするとか、皿を洗うとかすれば良いのですけれど、ね。
特にそういうこともせず、しようともせず。

まあ、下手に動かれると、迷惑なこともあるわけですけれど。
それでも、無関心というか、何というか。
やるべきことを出来ないというか、何をするべきか分かっていないというか。

本当、家庭における男(特に父親)って、ペット同然というか何というか……です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

結局、全話見てしまいました

ニコニコ動画で無料配信していた『機動戦艦ナデシコ』、全話見ました。
テレビシリーズ、完走です。
劇場版は……配信されないのですかね、これ。
ともあれ、名作と評されることが多いように、なかなか、面白かったです。

ちなみに、私はあまりアニメを見ない人間でしたから、初視聴です。
基本、ガンダムぐらいしか見ていませんでしたから、私は。
年代的に、リアルタイムで視聴していても、おかしくないのですけれどね。

しかし、ある重要な部分の筋が、私が五年前に途中まで書いた作品と酷似していて、ちょっと驚きました。
ナデシコのストーリーラインを全く知らなかったわけですから、偶然の一致なわけですけれど……。
やっぱり、そういうアイディアって、先人が使い尽くしているのですね。

ニコニコ動画では『宇宙のスティルヴィア』も、無料配信中のようですけれど……。
こちらは、どうなのでしょうかね。
さすがに、こちらも見るとなると負担が大きいかも知れません。
……多分、見ないのではないでしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

うっかり、ニコニコ動画の無料配信を見てしまいました

ニコニコ動画で28日まで、『機動戦艦ナデシコ』を全話配信中。

全く見たことがないので、試しに見てみたところ……半日ほど潰しました。
まだ、全話視聴はしていませんけれど、このまま最後まで見そうです。
本当、試しに見てみるだけのつもりだったのですけれどね。

ちなみにですけれど、別に、今日は休みではありません。
まあ、さほどのお仕事があるわけではないですけれど……。
何だか、時間のあるうちに、見切ってしまいそうですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

祝日は特に関係ないので

シルバーウィークも、特に関係ありません。

もっとも、時間給のお仕事は、大学生の方が入りやすくなる場合がありますからね。
その意味で、休みになることも多いのですけれど……。
場合によっては、あまり変わりませんよね。

やはり、学生の方々は、友達と旅行に行くということもあるでしょう。
そのあたりは、まあ、学生にとって大切なことですからね。
自由に、色々と出来るのは、基本、学生の間だけですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

iOSもMacも所持したことは一度としてありませんし、まったくもって詳しいわけではないのですけれど

何故か、父のiPadの調子が悪くなると、私が直すことになるわけです。

いえ、厳密には、調子が悪くなっていることなんてほとんどないのですけれどね。
単純に、父が使い方を理解していないだけです。
iPadさんは何も悪くない……ということが大半なのです。
(※もちろん、謎機能や謎インターフェイスがあるのも事実ですけれど)

大体、何年も使っていて電源の切り方を知らないとか、おかしいですよね。
それ、スリープにしているだけですから。
もちろん、調子が悪くなったときに再起動するという発想もないらしく、そもそも再起動の手順を知りません。
知ったかぶりして、呆れるような、馬鹿なことを言っていますし……。

本当、自分で使えないなら、使うなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

靴を買い換え

お仕事へ行くときに履く靴を買い換えました。

物持ちが良いというか、あまりお金をかけない性質なので、五年ぶりぐらいの新調。
しかし、この手の靴って、安くないですよね。
スーツといい、時間給で薄給なのに……結構、痛いですよね。
まあ、バブル期でもなければ、スーツ代なんて大手企業でも出ないわけですけれど。

ともあれ、新しい靴です。
ちょっと、かかとが高いので、歩きにくいかもしれません。
別に、私の場合、身長を盛らなくても良いのですけれど……。

ただ、雨漏りはしなくなりましたからね。
そのあたりは、やはり、新しい靴だけあるかなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

絶対に「テーマからずれている」と言われるものの

思いつきで書いた短編、テーマと離れてしまったものの、妙に気に入ってしまいました。

というよりも、単純に自分の好きなものを詰め込んだだけなのですけれどね。
その意味で、自分が気に入るのは当たり前なのかもしれません。

そのため、出しても高確率で「テーマからずれているよね?」と言われそうなものの……。
このまま死蔵するのも何だかなと、思うわけです。
少なくとも、書き上げたこの瞬間は、非常に良いものが出来たと思っているわけなので。

せっかくなので、かさ増しのためにも、一応は応募しておきましょうかね?
そんなに長くないですし、送ったところで負担は多くない……ハズ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

外れをひきました

コンビニに、『艦これ』仕様のコップのフチ子さんがありました。
五百円程度と高かったのですけれど、迷った末に購入。

狙うのは、もちろん、ぶらさがり連装砲ちゃんです。
連装砲ちゃん、可愛いですからね。
ぬいぐるみを購入したぐらい、好きです。

……が、やはりこの手の運はないようです。
箱を開けて出てきたのは、連装砲ちゃんではなく、島風でした。
島風は嫌いではないですけれど、別に、好きでもないのですよね……。

でも、調べてみると、単品出品だと連装砲ちゃんの方が安いですね。
島風は1000円超なのに、連装砲ちゃんは500円とか……。
まあ、たしかに、島風の方が造形技術的に難しいのかもしれないですけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

キャラクタ造形を後回しにしていたので

今現在書いている長編、世界観からまとめていったものです。
基本、書いている途中で世界観を広げていくので、この手の書き方は久しぶりですね。

ただ、そのためか、キャラクタ造形が薄味過ぎるかなと気づきました。
世界観は描写できているものの、キャラクタが死んでいます。
このまま書き進めても、これだとよい作品にならない気がするのですよね。
現状、ヒロイン(=主人公?)しか、キャラが立っていません。

そうなると、もう一度、今度はキャラクタを肉付けしなければならないわけですけれど……。
うーん、これが、なかなか難しいですね。
それと、重大なプロットミスも一箇所ありますし。

ともあれ、課題としては、
 ・キャラクタ造形をやり直す
 ・プロットミスの部分はざくりカット
……といったところでしょうか。

何故か、プロットをきっちり作ってから書くと、むしろプロットミスに陥るのですよね。
適宜修正すすれば良いのでしょうけれど、結局、手間がほとんど変わらないという。、
もちろん、単純に、プロット作成に慣れていないだけかも知れませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

今日まで、ちょっと留守番だったのですけれど

諸事情で、金曜日あたりから両親も兄も家を空けていて、ひとりでした。

その間、まあ、色々です。
国勢調査の封書を受け取ったり、町内会の何やかやだったり。
もっとも、さほどのものでもないのですけれどね。

あと、何故かそういうときに限って、他のこともあれそれとあるわけで……。
結局、この週末は、それなりに忙しかったかなといったところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

最新刊を買ったものの、微妙

あるラノベの最新刊を買ったのですけれど、微妙な内容です。

内容が悪いというか、小説になっていないのですよね。
なんというか、ちょっと小説っぽく書いたプロット……という程度の内容。
前巻から期間が空いて、急いで内容を詰め込みすぎてしまった感があります。

むしろ、よく、これで出版できたものだなと。
これは、うーん、評価するしない以前の問題ですよね。
その前の巻も、酷かったですし……。

Aazonのレビューも評価が低いようですし、まあ、そんなものですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

うーん、抑えすぎたでしょうか

やはり、怒られるのを承知で、もっと思い切った話にした方が良かったかもしれませんね。

最初の想定だと、もっとアレで、アレな物語だったのですけれど……。
途中で、「さすがに、これは不味いかな」と思って、丸いプロットの方を採用したのですよね。
ただ、そうすると、色々とぶれてしまった印象です。

あっ、何かというと、『これ』です。
何をとは言いませんけれど、逆にするつもりだったんですよね。
でも、それだとアレなので……。

まあ、基本、短編はざっと書いたらそのまま深く推敲しないですからね。
ネタが第一である以上、考えたところで、良くならないことも多いですし。
とにかく、次のものを書きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

豪雨の続いた日でした

とりあえず、落ち着いたようですけれどね。
あんなに長く、強い雨が降ったことって、今まで記憶にないです。

市内に避難勧告が出たのも、初めて見ましたし……。
今の場所に暮らし始めて十五年以上経っていますから、ここ二十年ぐらいはなかったはず。
本当、数十年に一度の大雨ということですよね。

幸いなのは、我が家は特に何ともないということでしょうか。
基本、この手の災害の類って、自分自身に降りかからなければ他人事ですから。
もちろん、だからこそ、いざ自分の身に降りかかったときが大変なのですけれどね。

ともあれ、これでこのまま、天気も落ち着けば良いですよね。
……週間予報では、また、雨のマークが見え隠れしていますけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

雨の日が続きますね

気のせいか、梅雨の時よりも雨量が多いですね。
秋雨とは言うものの、ここまで長雨なのも珍しいです。

天気予報によっては、そろそろ、雨の日も終わりそうですけれどね。
ただ、ものよって予報がまちまちなので、どれが正しいのやら。
まだ、しばらく続くという予報をしていた人もいましたし……。

例年のような残暑でないのは、過ごしやすく、ありがたいのですけれどね。
ただ、普段と違う気象というのは、別のところでしわ寄せが来るものです。
野菜の高値も、先月から続いているわけで……色々、考えないといけないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

主人公とヒロインの出会い方の描き方

主人公とヒロインの出会いは、もう少し、最悪な印象にしたいのです。
その方が、最後、演出が楽ですからね。

けれど、そういうのを気にしないヒロインなので……。
全然、最悪にならないのですよね。
本当、困ったヒロインです。
最悪な出会いを演出したのに、なんで仲良くなっているのでしょうか、これ。(´・ω・`)

……というか、むしろ、ヒロインが主人公になってしまっていますし。
主人公(空気)の状態ですよ、これ。

キャラクタが勝手に動くとはよくいうものの、動きすぎです。
ギリギリ、プロットからずれてはいませんけれど……。
行って欲しい方へ、なかなか行ってくれないのは困りものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

初期不良のようで

兄が最近買ったスマホ、初期不良のようです。

内部ストレージの大部分が、何故かシステム側の予約領域になっていました。
要は、16GBのストレージのハズなのに、4GBしか使えないという。

仕方なく、スマホを初期化。
調べてみても、それ以外の対処法がないようでしたからね。
うーん、やはり、ASUS製品は……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

日常を長々書いているだけの作品

アクションものを書いているつもりが、日常シーンが長いです。
もっとも、そのアクションに制約があるから、必然的にそうなってしまうのですけれどね。

あと、そもそも作品テーマのひとつが『都市』であるせいもありますね。
架空の都市を、本当に実在しそうに描くことに注力してれば、そうなります。
手法としては、ちょっと、ファンタジーに近いですね。

ちなみに、意識している作品は、みっつほどありますけれど……。
まあ、それをいうのも興ざめなので書きません。
そもそも、書いて良いことが何ひとつもないですし。

ともあれ、今現在のところで、15000文字。
六分の一は書けたかな……というところです。
このままの勢いで、まずは想定の四分の一までは完成させたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

よく見ると、貯金通帳のページがそろそろ尽きます

基本、お金はカードでは引き出さないわけですが……。
気がついたら、通帳のページがそろそろ尽きそうです。

そういえば、今まで一度も、ページが尽きたことがありません。
これ、尽きたらもちろん、窓口で新しいのをもらわないといけないのですよね?
いままでやったことがないので、よく分からないです。

まあ、何も気にせずATMで引き出そうとすれば、勝手にエラーを吐いてくれるでしょうから……。
そのときが来たら、そのときです。

……と思って調べてみると、新しい通帳が出てくる機械なんていうのもあるのですね。
ゆうちょ銀行の場合、本人確認書類が必要になるときもあるとか何とか。
まあ、運転免許証を持っていれば、大丈夫ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

少しは書けたものの

とりあえず、4000文字ぐらいです。
ただ、通常よりもペースが遅いですね。
なんとか、速度を上げ、内容も良くしていきたいところですけれど……。

そういえば、つい最近、長編を書き上げたのっていつでしたっけ。
たしか、三月あたりだったような気がするので……。
半年ほど、上げていないということですよね。

目標としては、半年後のファンタジア大賞あたりでしょうか。
それまでに、書き上げたいものですね。
(なお、八月締め切りのファンタジア大賞には、やはり出していません)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

長編のプロットをまとめたものの

何となく、長編のプロットをまとめました。
とりあえず、10万文字想定で、書いてみたいと思います。

なお、基本、私はプロットをほとんど書かずに書くタイプです。
それというのも、基本、そのときの気分で一気に書くタイプなので。
先にきっちりとプロットを立てると、どうにも出だしが書きづらいですね。

……というか、書こうと思ってから、一文字たりとも書けずに数日経っています。

これ、どうやって書き出せばよいのですかね?
あらすじを5000文字ほど書いたら、もう、それ以上は書くことがないのですけれど。
本当、これ以上、書くことないですよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

父がまた、無駄遣いを

通販番組を見て、いらないものを買うのはやめて欲しいですよね。
それも、買ったことだけで満足して、商品が届いたらそれで終わりというのがダメです。
買うことが目的で、ものはいらないようなのですよね、あれって。

それも何で、10000円もする、非常食を買うのでしょうかね。
賞味期限が25年以上あるという、米国製のものなのですけれど……。

この手の保存食って、箱単位で買うなら、意味はあるのですけれどね。
結局、量が半端で、非常時にはほとんど役に立たない気がします。
本当、無計画に買っては意味がないものの典型です。

まず、購入したことを家族の誰にも言っていなかったですし。
その上、代引きとくれば、非常識きわまりないなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

まだ、風雲やら朝霜やらをお迎えしていませんけれど

とりあえず、『艦これ』のイベント、海風までは入手できました。

ただ、レアドロップの艦が、今回はやけに多いですよね。
それも、ボスにS勝利しないと入手できない類のが。
正直、E-6やE-7のボスドロップは辛いです。

次の機会を待った方が良い……とも思うのですけれどね。
でも、以前に実装した朝霜なんかは、やっぱりボスドロップですし。
Romaなんかも、最初より入手しづらいのかなという気もしないでもありません。
(でも、連合艦隊マップじゃないだけマシ?)

ただ、これ以上は、無理に狙わない方が良いでしょうかね。
他の機会に、別のことのついでにお迎えできたら幸運……というつもりが一番なのかも知れませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

飲み屋に行くと、服に嫌な臭いがつきますよね

主に、たばこの臭いが充満しているせいですよね。
洗濯をするなりしないと、臭いが落ちなくて、気持ちが悪いです。

特に、私はどうやら、多少のたばこアレルギーでもあるようなのですよね。
咳やくしゃみ、鼻、喉の痛みが酷いです。
重症ではないですけれど、それなりに辛いです。

簡単に洗濯出来る衣類なら、良いのですけれどね。
それが難しい場合、飲み屋などに着ていくと、まずいです。
クリーニングなどに出さないと、長いこと、気持ち悪いのがとれないですから。

結局、これって分煙ができていないということですよね。
私は重症ではないものの、一応、たばこにアレルギーを持っている人もいるので……。
もっと、これらの業界には気を遣って欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.09.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン