何とか退院してきたものの

まったくもって、本調子ではないです。
長文が書けませんし、ちょっと、読むのも辛いです。

もう少し、ブログの更新などは控えるかも知れません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

入院中につき

一昨日から手術&入院中につき、更新不能です。
(ちなみに昨日のは予約記事)

2015.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

寒暖の差が激しい昨今

今年はどうにも、季節の変わり目の寒暖の差が激しいです。
こういう日が続くと、体調を崩しやすいですよね。

私も、気のせいか、お腹の調子が悪いですし……。
本当、気をつけないといけないです。

来月から、多分、少しずつ忙しくなるのでしょうし。
体調管理は、万全にしたいものです。
もちろん、それでも具合が悪くなるときは悪くなるのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

経験則として、推敲のしすぎは余計にダメにすることが多いので

とりあえず、一端、推敲を切り上げ。

他の方の意見が聴けるのならばともかく……ですけれどね。
自分だけでやっても、むしろ改悪の危険があります。
そういう意味では、小説を書くときって、最初のクオリティも肝心ですよね。

推敲するほどに作品が良くなる……ということは、私に限ってはないです。
もちろん、一回や二回、推敲する分には良いのですけれどね。
三回目や四回目になると、大体、余計なことを書いて収拾がつかなくなります。

そんなわけで、しばらくこの作品のことは忘れて、他のことをすることにします。
その方が、多分、良いですからね。
もしも、さらに改稿するにしろ、そうでないにしろ……ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.26 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

推敲作業に時間がかかりそうです

書きかけだった長編、とりあえず書き切りました。
文字数は84000文字と、私の作品としては、かなり少なめです。

ただ、以前にも書いたように、今回はかなり推敲しないと駄目かも知れません。
特殊な書き方をしたため、現段階だと文章が良くないのですよね。
言い換えると、今後の推敲作業次第で、かなり完成度が変わります。

一応、来月末が締め切りの賞に出すつもりですけれど……。
ちゃんと間に合いますかね、これ。
完成してはいるので、出すこと自体はできますけれどね。
問題は、何処まで完成度を高められるかです。

あと、かなり頭の回転が良いときでないと、推敲作業ははかどりませんからね。
そういうタイミングが、一ヶ月以内にどれぐらい来るかということも、影響がありますね。
弔詞が乗らないときにやっても、むしろ改悪してしまうだけですし。
このあたりは、自分自身で制御しきれなくて、困ったものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

積み本がいくつか

とりあえず、今日明日中に消化したいところです。
そして、99%ほど書き上がっている長編を仕上げて推敲作業に移りたいです。

多分、来月は今月より忙しい……はずですし。
来月末締め切りの新人賞に出すなら、早めに作業するに越したことはありません。

また、そうでなくとも、再来月以降がは忙しいだろうことは確定です。
そのさらに先を見据える意味でも、早め早めが大事ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

非常に凶悪なバグプログラム

先日、某電子辞書のコンテンツ追加CDのインストールを頼まれたのです。
ただ、これがとんだバグプログラムで……インストール不可能でなのすよね。

何らかの要因でインストールが失敗して、一部のファイルが壊れたようなのですけれど、

 壊れたファイルが原因でエラー発生
    ↓
 壊れたファイルが消せない
    ↓
 そもそもソフトがアンインストールできない

……という状況なわけです。

本当、linuxでブートして、root権限で無理矢理消しましょうかね。
ただ、別の所に妙なファイルが生成されている可能性もありますし……。
あと、私はその手の作業ってしたことがないですし……。
うーん、私のPCスキルでは、手に余る(失敗したら怖い)状況です。

下手なことをせずに、サポートに連絡でしょうかね。
最悪、返金してもらわないと……というか、PCを修理しないといけないレベルになっているのですけれどね!
(※あくまでも、現状はインストーラの手順通りにインストールしただけです)

2015.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

二週間以内に期限の切れる2000ポイント

楽天の紹介ポイント2000円分、期限が二週間でした。

入会ポイントの一部と同じく、永久不滅ポイントではないのですね。
本当、期限が短すぎます。
まあ、楽天のサービスを使ってもらうためのポイントなので……。
企業の方針として間違っていないといえば、間違っていないわけですけれど。

ちなみにポイント付与のメール、他のDMに紛れて気づきませんでした。
たまたま、ポイントが残りいくらか確認したところ、2000ポイント以上あったので……。
そこで、初めて付与されているのに気づきました。
場合によっては、付与されたのに気づかず、期限が過ぎていた可能性もありますね、これ。

一瞬、プラモデルでも買おうかと血迷いましたけれど、置き場所がないのでやめました。
ちょっと、最近、買いすぎましたし。
ともあれ、先月に続き、適当な本などを購入することにしました。
早ければ今日明日にでも届く……のでしょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちなみに、『甘ブリ』のヒロインの中ではコボリーが一番良いですよね

毎月、20日はファンタジア文庫の発売日です。
そんなわけで、『甘城ブリリアントパーク』の最新刊を購入。
早速、読み終えました。

ネタバレはするつもりもないので、いくらか雑感。
やはり、『甘ブリ』のヒロイン(?)の中では、コボリーが一番良いと思うわけです。
……誰ですか、今、『腐ってる』って思った人は?

もっとも、この娘、あまり活躍の場はありませんけれどね。
アニメ版でやけに推されていたエレメンタリオの面々の中にあって、一番地味ですし。
でも、そもそもがそういう人物設定ですからね、彼女は。

……えっ、そもそも彼女、ヒロイン枠じゃない?
ま、まあ、そうかも知れないですけれどね。
私、基本的にヒロインの類って苦手なので、むしろそれでよいのです(本音)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何とかあと少しで完遂

秋刀魚が、あと少しで三十匹です。
……『艦これ』の話ですよ、念のため。

そういえば、現在書いている長編小説も、あと少し。
というよりも、あとはエピローグだけでしょうか。
今回は特殊な書き方をしているので、ちょっとばかり手間取りそうですけれどね。

ただ、今週中に完成するかというと、少々微妙でしょうか。
それなりに予定が入っているような、入っていないようななので。
もっとも、こういうのは、どのぐらい集中力が持続するかの方が大事なわけですけれどもね。

ともあれ、色々とゴールが見えてきました。
が、ここで気を抜かないことが肝心だと、自分に言い聞かせないとなりませんよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

もう少し、あと少し

現在執筆中の長編、あと少しです。

とはいえ、ギリギリGAの加減に届くと言うぐらいで、ちょっと枚数が少なめ。
何だか、年々、長編がコンパクトになる傾向があります。
まあ、推敲の際、もう少し膨らみそうな気がしますけれどね。

ともあれ、最後までしっかり書き切って、推敲して……。
そうして、来月までには出せるようになりたいです。
できれば、ちゃんと誰かに見せて、アドバイスをもらいたいところですけれど……。
その前に、しっかりと仕上げなければなりません。

特に、最初の方は良いですけれど、後半の推敲がまだまだ。
今回は特殊な書き方をしているので、推敲にものすごい手間がかかります。
普段の私の書き方だと、推敲しなくても読める文章なのですけれど……。
この作品に関してだけは、何度も推敲しないと読める文章になっていませんからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

windows10に変えてから一日

不具合としては、
 ・ファイルアイコンのハイライトが表示されないことがあった
 ・onedriveがインストールされていなかった
 ・画像ファイルを漁ってくる機能があり、過去の下手なイラストがチラチラと表示された
 ・twitterアプリが最初から入っている
……といったところでしょうか。

全体的に、8.1のデザインを少し変えただけ……のような気がしますね、これ。
デザイン面は、色々と変わっているのですけれどね。
フォントも変わっていますし、スタート画面も変わっていますし。

右側からチャームを呼び出すというのが、なくなりましたけれど……。
これ、タッチパネルでないと動作しなくなったのでしょうか?
このあたりは、むしろ退化している(8.1から8のようになった)気がします。
まあ、チャームに入っている機能が変わったので、不便はないですけれどね。

あと、新しいブラウザとか、使わないですし。
IE自体、しょっちゅうクラッシュするようになってから、使わなくなりましたからね。
火狐さんが、一番安定している(一時期非常に不安定になりましたけれど)気がします。
(なお、chromeは一見良さそうですけれど、『入れているだけで重くなる』ので、PC上から完全に抹消しました)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

windows10にダウング……アップグレードしました

ソニーが専用ドライバ(?)を用意してくれたようなので、更新。
無事、アップグレード完了しました。

元々がwindosw8.1なので、あまり変化はない様子です。
フォントが変わったかなとか、バーの色が変わったかなとか。
ソフトの互換性も、今のところ問題ありません。

もちろん、しばらく使ってみないことには分かりませんけれど……。
それでも、一応、かなりしっかりとソニーさんがチェックしてくれていたようですからね。
とりあえずは大丈夫……だと思います。

ただ、やはりシステム指定のフォントが変わっているのが、ちょっと気持ち悪いです。
単純に、慣れの問題なのでしょうけれど……文字毎の幅などが違いますね。
特に、半角英数の場合、違いが顕著です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

仮面ライダードライブ×相棒……とか、そういった二次創作小説も書きたいのですけれど

さすがに、そういうお遊びをしている余裕がないので、書いていないわけです。
右京さんと進之介が……とか、妄想すると、面白いのですけれどね。

他にも、『機動刑事ジバン×仮面ライダードライブ』とか。
あるいは、『特警ウインスペクター×仮面ライダードライブ』とか。
色々と、妄想はできるわけですけれど、それもおあずけ。

いっそのこと、人名や設定を変えて、キャラクタの人格を借りて書く……ということもできるのでしょうけれどね。
そこまで変えれば、なんとか、オリジナル作品とすることも出来るわけですし。
もっとも、設定が似たり寄ったりになってしまうので、それはそれで評価を受けにくいかも知れませんが。

    *****

あと、話題は変わりますけれど、某所の新人賞の評価シートが届きました。

何処のどの賞とは言いませんけれど、ね。
一年以上、全く評価シートが届いていなかったわけです。
そもそも、あの賞って、評価シートなんて出していたのですね。

何故、いまさら届くのやら……。
まあ、しらばっくれる出版社もありますから、そういう所よりはマシですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

途中から息切れしているのが分かる形に

書き途中だった長編(連作短編)、見直し。
ちなみに、今現在で60000文字です。

読み返してみると、かなり良く書けています。
コメディなのですけれど、シリアス成分もほどよい塩梅で、文章のテンポも良いです。
……少なくとも、40000文字までは。

これ、書くのにものすごい体力がいるのですよね。
また、非常に高い集中力と、入念な下準備にも時間がかかっています。
一回、完全に没にした後、書き直してもいますから……実質、半年前に着手開始しています。
残り30000文字程度、書けるでしょうか。

一応、久しぶりに新人賞に出したいわけですけれど、ね。
果たして、書き上がるかどうか。
ちなみに、いきなり本命のファンタジアというのも何なので、GAあたりを想定。
……ファンタジア大賞は締め切りまで、まだかなりありますからね。

ともあれ、来月までに書き上げることが目標。
何とか、時間のあるあいだに書き上げてしまいたいところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

秋刀魚が……あがらないです

またもや『艦これ』の話題で、恐縮です。

11匹まではスイスイ出たのに、それ以降、ぴたりと出ません。
3-3で漁をしているわけですけれど……。
北方任務をクリアした段階で、今週の漁獲1匹。

もちろん、専用装備と目されているソナーや探照灯は積んでいます。
その他、可能性のある爆雷や水上電探も積んでいるのですけれど、ね。
全然、落とさなくなりました。

S勝利で終わらせていますし、ちゃんと秋刀魚が落ちる地点です。
確率の偏りにしても、10匹ちょっとの段階だと、まだ出ると言われているようですし……。
もしかして、単一のマップで取り過ぎるとダメ……ということでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

お悩み相談されても、冷たい返ししか出来ないという悩み

まあ、私はそういう人間ですから、仕方がないのですけれどね。

他人に悩みを相談されても、基本的に、論理的かつ冷静な答えしか返さないわけですよ。
特に、相手の痛いところを的確に指摘する形になります。

もっとも、私などに相談する時点で、相手もそういう答えが返ってくると思っているでしょう。
その意味で、特に何も間違っていないわけですけれど……。
ただ、そうすると、自分で「ちょっと冷たい言い方だったかな?」と思ったりするわけです。

また、そういうことを思い始めると「これを言ったら嫌がられるだろうな」と思って口をつぐむしかなかったり。
あるいはそこで黙っていられず正直に言ってしまい、案の定、嫌われたり。
もちろん、それが功を奏することもあります。
本当、こういうものって、結果を見てみないと正解が分からないのが難しいですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

秋刀魚の水揚げ

『艦これ』の秋刀魚イベントが始まっています。
しかし、艦隊シミュレーションゲームで何故、秋刀魚なのでしょうか……?

例によって、乱数の神様に見放された方々が絶叫していそうです。
基本、運ゲームですからね、艦これは。
そして、この手の運のなさは、私も負けていません。

現在、漁獲量は10匹に達していません。
イベント完遂には30匹必要なわけですけれど……。
秋刀魚を集めるほど、ドロップ率が落ちるとか何とか。

果たして、イベントを完遂し、徽章装備を入手できるかどうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

短編が、書き切れそうで書けないです

オチを考えずに書くから、こういうことになるのですよね。

いえ、まあ、全く考えていなかったというわけではないのです。
ただ、そのオチだと短編に収まらないのだよなということが、問題なのです。
あと、そのオチが、あまり面白くなかったというかなんというか。

誤魔化して、とりあえず無理矢理完成にすることは出来ますけれど……。
それをやると、また、手を抜いたとバレますね。
完成度を優先するか、完成することを優先するか……。

このあたりの塩梅、なかなか、悩むところです。
ただ、まあ、完成させなければ完成度も何もないわけですけれどね。
その意味では、とりあえずは完成を目指す……というのも間違えていません。
(問題は、それが表に出てしまうということですが)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

リニャックマのタンブラー

毎年恒例、ローソンのリラックマキャンペーン。

気のせいか、年々、シール集めが大変なので見過ごすようになっています。
学生の時は、大学から近い場所にあるコンビニがローソンでしたけれど……。
そういう条件でもないと、行かないですからね。

もちろん、それはローソンさんも考えているようで、毎年方法を変えてきます。
今年はポン太カードでデータ管理し、30本ペットボトル飲料を買うとタンブラーがもらえるそうです。
「ローソンで30本もペットボトルなんて買わないでしょ」と、笑ったものです。

そして、先日、何故か我が家に件のタンブラーが。
……私ではないですよ、買ったのは。
父が持ってきたのですけれど、確か先週見たときには、スタンプはふたつ程度しか溜まっていなかったはず……何故?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

色々試作してみたものの

ティラノビルダーの機能、色々と半端ですね。
コンポーネントにある機能を正常に使うには、そこに書かれている以上のものが必要だったりします。

特に、グラフィック周り、バグというか特殊な仕様が多いですね。
結局、ティラノスクリプトとしての記述が必要だったり……。
まだまだ、開発途上なのかなという感じです。

また、コードの可読生が悪いのも、ちょっと問題です。
せめて、ラベルの部分が一段ずれるなどの表示になれば、良いのですけれど……。
インデントされないのと空白行を置けないのが、かなり痛いですね。
どこから何処までが何の処理なのか、分かりにくいです。

そろそろ、バージョンアップ作業が行なわれるとか何とかいう話もありますけれど……。
本当、まだまだ、発展途上のツールです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

自分で自分の首を苦しめるようなプロットを

現状、スクリプトさんがいません。
もちろん、プログラマさんもいません。

これで、ゲームが作れるのかと。

そうなると、やはりというか何というか、私が書くのですよね。
それなのに、スクリプトやプログラマを殺すプロットを書いているわけで。
……別に、マゾヒストではないのですけれど、ね。

ただ、現実問題として、あるていどは挑戦的な方が良いですからね。
やったことのないことにも、少しずつ、取り組まなければならないですし。
何とか、現実と理想の折り合いを付けて、無理のない程度に無理をしたいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プロットは無視するもの

……なんて、言ってはいけませんよね。

でも、まあ、プロットはあくまでも道筋です。
それよりも良い道があるのなら、そちらを選べば良いのです。
もちろん、その道が良い道である保証はありませんけれどね。

私の場合、プロット通りに書くことはないですし。
と、いうよりも、そもそもプロットを立てないですし。
そのあたりは、まあ、あまり他人のことを言えないわけですね。

ともあれ、プロットは大事ですけれど、絶対ではないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

この流れでプロットを組むとなると

現在、ちょっとばかりプロット構築中。

ただ、このままだと、いくらか想定できるシーンをカットしないといけません。
いわゆるダイジェスト版でお届けしなければならなくなりますね、多分。

そうならないように調整するというのが、ひとつの方策ですけれど……。
そうなると、物語の目的自体、もう少し簡略化しないといけませんからね。
あるいは、目的冠水前に物語を終わらせてしまうと言うのもありですけれど……。
そちらの方法は、ちょっととりにくいですよね、多分。

やはり、シーンをざっくりカットの、ダイジェスト番手気にするしかないですかね。
そうでもないと、ちょっと、破綻しそうな気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

iPadを設定をさせられました

本当、自分で使えないものは、使わなくて良いのではないかと。
何故、私が設定しなければならないのでしょうか。

大体、「iPadにCDの曲を入れろ」と、言われてもですね。
CDからiPadに入れるには、通常、PC経由になるわけです。
iTuneを入れて、色々調整して……。

まあ、とりあえず、お古のiPadはもらいましたけれど……。
これ、SIMロックもかかっていますし。
実質的に、WIFI機としての使用しか出来ないわけですよね。

一応、iOSの動作確認用に使えますけれど……。
それ以外、使うこともなさそうなのですよね。
私が使うよりも、むしろ母にでも渡した方が良いかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

おおよそ、九時間ほど

昨日は、九時間ほど、お話し合い。
まあ、色々とですね、色々。

ともあれ、やるべきこと、やらなければならないことの明確化がされましたので。
あとは、まずはそれらをこなすこと。
質やこだわりは、それからです。

本当、順序を間違えないようにするのが大事ですよね。
それを間違えると、すぐに出来るはずのことがすぐに出来ず……となりますから。

そして何が必要で、何がいらないか、取捨選択も大切。
全てこなすのが無理なら、本当にするべきことにこだわって、まずはそれに一点集中。
もちろん、最低条件をクリアしないとならないものもあるので。
最低、それだけは、まずはなさなければならないですけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

少し、貯金が持ち直したかと思ったら

ここからさらに減るので、結局、昨年よりも貯金が10%ほどマイナスです。

無駄遣いは、さほどしていないつもりですけれど……。
結局、色々買っていますからね。
スマホも、買いましたし。

あと、この一年、お金にならないことに時間を割きましたからね。
まず、間違いなく影響しているわけです。
本当は、正規の雇用先を探さなければならないのに、その時間を潰しましたし。
先延ばしにしてはいけないことを、先延ばしにしましたね、本当。

自分のためのことを優先して……と口では言っているのですけれどね。
実際には、他人のためのことを優先してしまうのですね。
どうにも、不器用な生き方です。
(※それも、それが本当に他人のためになっているかというと、必ずしもそういうわけでもないのが困ったところ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今月は

今月は、割と、時間給のお仕事は少ないはずです。
そのため、やるべきことは出来るだけ、今月中に終わらせたいですね。

何だかんだで書き途中の長編は、ふたつほどありますし。
本当、さすがにそろそろ、ファンタジア大賞煮出す弾が欲しいのですよね。
ファンタジア大賞が本命なのに、丸一年以上出していないとか……。

新人賞って、応募しないと受賞しないのですよ。
そして、書き上げないと、そもそも、応募が出来ません。
あと、書き上げて応募したとしても、受賞するとは限りません。

書くなら、受賞をするようなものを。
あるいは、精神的に削られない、自分の好きなものを。
……というのが、大事なのかなぁと思うわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

作りきった後の無気力感

ちょっと寄り道的に、ノベルゲームを試作し、完成させました。
もっとも、今のところ、諸事情で公開未定。
条件がそろえば、何らかの形で表に出したいですけれどね。

……が、小説にしてもそうですけれど、ひとつ仕上げるときが抜けてしまいます。
なんとか、気持ちを切り替えて、他のやるべきことへとモチベーションを上げていきたいところ。
共幻文庫の短編コンテストも、できることなら出したいですし。

しかし、公開するつもりのないゲームを仕上げるって……。
よく考えると、私、やっていることがおかしいですよね?
こう、無駄だと分かっていることに全力を尽くすというか、喜々として労力を割くことが多すぎます。

気分転換に、買い置きしておいたガンプラでも組み立てましょうかね。
あるいは、何らかの本を一気読みするとか。
無理をして書くことは出来ますけれど、それだと、よい作品にはならないと思うので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン