あと一日足らずで歳がひとつ増えます

今日は大晦日。
あと少しで、歳がひとつ増えます。

歳がひとつ増えると、最後の二十代になります。
うーん、色々と、色々ならないと不味いですね。
もう、そんな年齢なのですね。

冷静になって考えてもみれば、人生も三分の一以上は消化しているのかな……という頃。
長生きすれば、また、違うのでしょうけれど……。
私、長生き、しますかね?
長生きしても、困るような気がしないでもないですが。

ともあれ、そんなことを考えてしまうようなお年頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

エコノミーだと、著しく画質が低いですね

ニコニコ動画で『グレンラガン』の期間限定無料配信が始まっていました。
未視聴だったので、試しに少しだけ見てみましたけれど……。

これ、ニコニコ動画が混雑しているせいで、エコノミー画質です。
そして、この作品、エコノミーだと見せ場がブロックノイズばかりですね。
おそらくこの期間、混雑しているのが通常でしょうから……うーん。

プレミアム会員には、なるつもりもないですし。
運良く空いている時間に視聴できるならともかく、ですね。
ちょっと、見辛すぎますよね。

通常ユーザーだというにしても、もう少しだけ、画質が良くならないでしょうかね。
プレミアムが高画質というよりも、エコノミーが低画質すぎるかと。
まあ、お金を払っていない以上、仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日は大掃除と飲み会など

例年になく、年末年始の予定が詰まっています。

本日は、お仕事場の大掃除と、飲み会。
念のため、予約投稿もしておくべきでしょうかね?
まあ、基本、最近は前日に翌日の記事を書いているわけでして……。
そのせいでこの間の緊急入院の際、色々面倒が起きたわけですが。

ともあれ、飲み会です。
参加人数は、多すぎず、少なすぎず。
まあ、今の体制になってからだと、酷いときには参加率が2~3割程度でしたからね。
4~5割なら、まずまずかと。

もっとも、『行きたくないから』という理由で来ない人もいるような気配ですけれどね。
うーん、しかし、そうした人間関係に無関心な私の耳に、チラホラとそういう話が入るとは……。
なんというか、うーん、どうしたものでしょうかね。
まあ、嫌がっている人を、無理矢理引っ張ってくるわけにもいかないですしね。
(というか、今回については本当に来たくなくてこない人がいるという確たる情報を得ていないので、本当に皆予定が合わないだけかも知れませんけれど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

花粉? ハウスダスト?

アレルギー性の鼻炎というか、弱めの花粉症っぽい症状です。
数日前から、ちょっと続いていますね。

冬らしくない暖かい日もあったので、花粉の可能性もあるのですよね。
季節外れに、何かしらが開花した……と考えれば、おかしな話ではありません。
目がシバシバして、肩も凝ります。

久々に、二日続けてお休みだったのに……。
いまひとつ、作業が進みませんでした。
本当、体の不調というものは厄介なものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

年末から年始にかけて飲むお酒を購入

シェリー酒を買いました。

ちなみに、三稿で張ったリンク先より安く購入。
かなり割引されて、1500円程度ですね。
基本、高いお酒はあまり買わないようにしています。

日本酒で面白いものもあったのですけれど、父が他で注文していたようなので、断念。
二〇年古酒とか、飼ってみたかったのですけれどね。
どうにも、私は洋酒専門になっている気がする今日この頃です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

大掃除していないです

年末ですけれど、特に部屋の掃除が出来ていません。
毎年、たくさんはできなくとも、少しはしているはずなのですけれどね。

窓を拭くということもなく、本棚を整理するということもなく。
まあ、今年はあまり寒くないので、窓も結露が付いていませんし。
部屋の汚れも、さほどでないということもあります。

そう考えると、何よりの要因は、今年の気候ということでしょうか。
気候がらしくないので、普段とリズムが違うということもあります。
窓のすだれも、冬になったのにハズしていないですし……。

本当、色々と、調子が狂うものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

数えてみると、一週間ないのですね

今年、数えてみると、あと一週間ありません。

お仕事は、その少し前に休みになりますから……。
あと、一週間の頑張りですね、とりあえずは。
もちろん、お正月休みというのは、さほど長いものではありませんけれど。

色々と、駆け足で過ぎていく今日この頃。
あれとかあれとか、やらなければならない物事が、色々です。
何とか、ひとつずつ片付けていきたいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

クリスマスイブのようですけれど

特に関係なく、お仕事ですね。
むしろ、お仕事の手が足りるのかどうか、考えなければならないほどです。

でも、例年、こんな感じ……でしたかね?
特に意識もしていないので、よく覚えていないです。
それだけ、疎遠なイベントなので。

一応、「クリスマスだから」という理由をつけて、シャンパンは買いましたけれどね。
でも、それは既に飲み終えましたので、それ以上の感想もなく。
それよりも、むしろ新年、お正月の方が大切ですからね。
……確か、私の誕生日でしたし。
(※偶に、自分の誕生日が本当に一月一日だったのか、不安になるときがある)

ともあれ、今日はクリスマスイブです。
何もないですけれど、世間的には、そういう日なのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.24 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

勝手にアップデート

windws10って、勝手にアップデートを始めるのですね。

作業中のものがあるのに、勝手に再起動を始めて……。
一部、作業中データが飛びました。
その前に出てきた、再起動の通知をキャンセルしたはずなのですけれどね。

また、アップデート後、一部の設定が勝手に変わっていました。
設定し直さないといけないというのも、なかなか手間です。
エッジなんて使いたくないのに、勝手に既存のブラウザにされていますし。

いっそ、『windowsウイルス』とでも言いたくなるような仕様です。
これ、かなり悪質ですよね。
せめて確認画面ぐらいあるべきなのに、勝手に設定を変えるとは……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬アニメは……見たいものがないですね

何だかんだで、秋アニメはそれなりに見ていました。
もちろん、それでも、さほど多く見ている方ではないのでしょうけれどね。
たまたま、前作を視聴していたから……というものが多かったので。
あと、何故か普段は見ないのに、ドラマもふたつほど継続視聴していました。

なお、今期、私が見た中で一番つまらなかったのは『牙狼』ですね。
結局、井上敏樹氏は、ほとんど脚本を書いていないですし。
前作より絵が動いていない気がしますし、色々と「うーん?」という部分が多いです。

一方、冬アニメは、特に見たいと思うものがありません。
むしろ、一作品も見ないかもしれません。
惰性で、『牙狼』を継続視聴するぐらいでしょうか。

……あっ、もちろん、『鉄血のオルフェンズ』などは続けて見ますよ。
ただ、そうした継続視聴するもの以外、特にこれといってないですね。
やはり、基本、私はアニメやマンガの類はあまり見ないのですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ものすごく行くのが面倒くさいところにあるのですけれど

だからこそ、早めに行かないとならないですよね、運転免許センターには。

電車に乗ってバスに乗って、案外、時間がかかるのですよ。
最寄り駅なし……というのが、なかなか、辛いです。
県内のもうひとつの免許センターは、こちらはこちらで遠いですし。

まあ、運転免許センターですから、車で行ければ良いのですけれどね。
でも、残念なことに、私はペーパードライバーなので。
それに、車があっても、ちょっと行きづらいところです。

大体、なんで、こんな時期が誕生日なのでしょうか。
本当、運転免許更新の月が、一番忙しい時期になるわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やっぱり足りなそうなので

書きかけだったものを書き上げて、それを追加でもしないと駄目そうですね。
それで、最終的には30000文字ぐらいにしないと、かなり薄いです。

やはり、実際に組んでみないと、分からないものがありますね。
作業は早め早めにして、チェックを多めにしないとダメということです。
問題は、それを書く時間が、いつあるのかということ。

まず、年末まで忙しく、年の始めも忙しいですし。
理論上、丸一日を完全に潰せば書けるにしても、それだけの時間が……。
あと、プロットもゼロですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何かもったいない作品……というのが、正直な感想

『アクエリオンロゴス』、次回が最終話ですね。

今まで、特に感想を言っていなかったのに、唐突に言うのもなんですけれど……。
この作品、あと少しで名作になりそうなのです。
でも、あらゆる面で、そのあと少しが足りないのは何なのでしょうか。

ストーリー構成、演出、声、原画……。
悪いと言うほど悪くないのに、いずれも、あと少しが足りなくてモヤモヤします。
あるいは、一番足りないのは、予算なのかも知れませんけれどね。

つまらなくはないのですよ、本当。
でも、この微妙な物足りなさというか、あらゆる部分がちょっと足りていない感。
河森正治氏がコンセプト段階でしか関わっていないというのも、一因かも知れません。
本当、なんとも、うーん……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

机上の空論だけでなく

実際に、色々やってみることが大切ですよね、本当に。
手をつけてみないと分からないことや、気付かないことがありますし。

もちろん、先に想定しておくことが、作業を楽にはします。
ただ、それだけだと、どうしても見落としは出るものです。
そのあたり、平衡感覚を持たないと、結局は遠回りになるわけです。

で、何の話かというと、ちょっとした製作のお話です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

すっかり忘れていましたが

今月か来月、自動車運転免許、更新しないといけないのでした。

11月中に手紙が来て、「来月行かないと」と思っていたのですけれど……。
月が変わったら、色々と忙しくて、忘れていましたよ。
年末年始は空いていませんから、免許更新可能期間が短いのですよね、私の場合。

二十九日よりあとは、お仕事も休みなハズですが……。
同時に、免許センターも閉まっているという。
日曜日に行くと混むので、できるだけ、平日に行きたいところですけれどね。
平日、行く暇がありますかね、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ファンタジア大賞向けの新作は……書き上がる、でしょうかね?

何となく、書く時間があるかどうか不安な今日この頃です。
半分以上は書けているのですけれどね、一応。

GAには出せて、本命のファンタジア大賞に出せない……とか、なりそうな気もします。
なんとか、一月の間には書き上げたいのですけれどね。
それが出来ない場合、厳しいでしょうか。

お仕事については、しっかりと稼がないといけないですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬映画としては、内容がないようでした

何だかんだで、仮面ライダーの冬映画『MOVIE大戦ジェネシス』を見てきました。
以下、感想など。


【“冬映画としては、内容がないようでした”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

後回しにするよりも、早めに見に行った方が良さそうです

今回、映画の前売り券が買えなかったわけですけれど……。
早めに、見に行った方が良さそうです。
お仕事が入っている日であっても、時間によっては見に行けるわけですからね。

割引日は、色々とあるので。
上手く、時間を見つけて見に行きたいです。
今月は多分、あとになるほど、忙しいのですし。

まあ、今回のライダー映画、冬映画の割に評判が微妙らしいですけれど……。
まだ見ていないので何とも言えませんし、基本、そんなものですよ。
見てから、ざっくりと感想を書くことにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やはり髪を切ってくることにします

来週、本を買いに行くついでに、切ろうと思っていたのですけれど……。
やはり、どうにも髪の毛が邪魔なので、今日のうちに切ってくることにします。
基本、短めですからね、私は。

それに、また、月曜から忙しそうですから。
去年はともかく、一昨年や三年前などは、たしか切る機会を逸してしまいましたし。
髪が長く鬱陶しいまま、新年を迎えたくはありません。

電車代がかさみますけれど……まあ、仕方がないです。
不快感を解消するために、お金を払うと思えば、高くはありません。

お仕事の方で、臨時収入があったという節もありますけれど……。
あれは、入院&手術代の補填で消えましたので。
やはり、未だにお金が足りないわけです。

2015.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

忙しいときの方がはかどるというか

ものごと、少し忙しいぐらいの時の方が、色々とはかどるものです。
ゆっくりと出来るときほど、行動に移しにくいことも多いです。
……というよりも、忙しさあと(あるいは合間)、ゆっくり出来るときにゆっくりとしているだけかもしれませんけれどね。

まとまったお休みって、大事ですよ、本当。
まとめて、全力で取り組んで、そのあとにまとめて休む。
そういうのが、一番、効率が良いのです。

もちろん、色々と限度はありますけれどね。
メリハリは大切ですけれど、あまりに激しすぎると心身共に持ちませんから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

言葉が出てこないのは年のせい……というよりも

私の場合、頭の中身を疑った方が良いので、冗談にならないのですよね。
最近、以前にも増して、言葉が出てこない頻度が高いです。

あと、言葉を間違えたりとかも、多いかなと。
取違い勘違いというか、言葉が混ざるのですよね。
それで、二時間後ぐらいに要約思い出すとか。

人の名前が出てこないとか、そういうのもあります。
まあ、こちらについては、そもそもちゃんと覚えていないということもありますけれど。
でも、忘れるはずがない人の名前が出てこなかったりとか、ありますね。
例えば、自分の名前とか。

冗談はさておき、結局、二年ほど脳ドックに行っていないですからね。
高いですから、MRIは。
あと、その手の検査は保険が利かないですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やっぱり、これ、lineの通知を見ると設定がおかしくなっている気が……

現在、私の使っているandroid、設定を買えていないのに変わるのです。
どの設定が変わるのかというと、ロック時パスワードを設定しているのに、それが未設定になるのですよ。

何度かやっていて思ったのは……ロック時、lineの通知があると設定が変わるのですよ。
たまたまなのか、再現性があるのかは、まだ試行不足ですけれどね。
もちろん、私の使っている端末との相性ということも考えられます。
でも、いずれにしてもこれ、とんでもなく危ないですよね。

せっかくロックしているのに、その設定が無効化になるとか。
セキュリティ上、かなりの問題があると思うのですけれど。
重要な情報はできるだけ入れないようにしていますけれど……やはりlineってマルウェアなのでは?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

前売り券が売っていませんでした

普段、映画の前売り券は、近所のコンビニで買っていたのですけれど……。
今回の仮面ライダーの冬映画、何故か取り扱っていませんでした。

たまたま、近所のこのコンビニだけでしょうか。
それとも、全国的に取り扱わなくなったのでしょうか。
以前までは、公開前まで買えたのに、そもそも取り扱い自体がされていないっぽいという。

仕方がないので、前売り券を買わず、何とか割引のある日に行くことにします。
ただ、割引日にいけるかどうか分からないので……。
最悪、高い値段で見るしかないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

前売り券を買っておかないと

そういえば、土曜日から仮面ライダーの冬映画です。
映画の安い日にはいけなそうですから、前売り券を買っておかないとなりません。

あと、見に行くにしても、日にちには気をつけないといけないですね。
間違えてもスターウォーズなどの公開日に行くと、大変なことになりかねません。
以前、他の話題作のせいで行列が出来て、二時間以上待たされたことがありますし。
(とはいえ、スターウォーズはそこまで混まないでしょうかね?)

ともあれ、今月は忙しいので。
色々と暇を見て、なんとか、その間に行きたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

設定が反映されないandroid

スマホの設定を変更しても、何故か、変更が反映されません。
いえ、厳密に言えば一時的に反映されるものの、気付いたときには初期設定に戻ってるのです。

これ、androidのなにかしらのアプリが更新されたとき、リセットされているのでしょうか。
比較的どうでも良いことなので、特に調べていませんけれど……。
なかなか、嫌なものです。

ウイルスに感染している……ということではないと思いますけれどね。
ちなみに、怪しいアプリはというと……Lineでしょうかね。
あるいは、デフォルトで入っている、sharpのアプリ(使い方が今ひとつ分からない)とか。
基本、私はデフォルト以外のアプリを入れていないので……。

でも、シャープのアプリをアンインストールして、不具合が出たら嫌ですし……。
とはいえ、スマホは比較的どうでも良いので、やはり、特に調べようとも思わないのですけれどね。
とりあえず、偶には再起動してみますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

稼がなければならないので

月曜から、また、お仕事が忙しいです。
しばらく、繁忙期が続きますからね。

とはいえ、お金を稼がなくてはならない状況なのも事実です。
忙しいのも、ありがたいと思えるようにならないとなりません。
もちろん、体調を崩したら収支マイナスになるので……。
そのあたりは、気をつけないとなりませんけれどね。

そして、この忙しい時期に、自分で自分の作業を増やすようなことを言うのが私の性質。
でも、物事、タイミングが肝心ですからね。
機を逸してしまわないよう、出来ることは出来るときに。
やれると思ったことを、できる限りそのときにやってしまいたいものです。

忙しい忙しいと後回しにすると、それは多分、成就しないですから。
もしも忙しい中であったとしても、切るのではなく、その中で出来る最善を尽くすべきです。
むしろ、暇なときにとりかかると、しばしば、だらけてしまいます。
少し忙しいぐらいの時にやった方が、結局、効率が良かったりしますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ヒロインの動機付けが分かりにくいのが問題なのかと

現在、執筆中の長編、色々と見直し中。

私がよくやってしまうこととして、主人公とヒロインの関係性が希薄……ということがあります。
そして今回も、ちょっと、それが出てしまっているのかという面があるのですよね。
心の動きが、ちょっと弱いです。
この娘、このままいくと主人公へ「ただの知人」という認識を持つだけで終わってしまいそうです。

多分、語り部であるヒロインが、冷静すぎるのですよね。
私自身、そういう部分のある人間だから、仕方ないのかも知れないですけれど……。
物事を冷静に見すぎているため、せっかく用意した場面で、フラグをへし折るのですよ。
何で、この娘は、こういうことをするのか……。

もう少し分かりやすく、強く心を動かす場面を作らないといけませんね。
登場人物の逃げ道を塞いで、そう思えるようになるような場面を演出してあげないと。
本当、手の焼ける子たちですよ、ええ。
まるで、生きている人間を相手にしているような扱いづらさです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そもそもボスをSで倒してもレア艦が出てこないです

『艦これ』のイベント、残り数日。
E-4のボス、S勝利してもまるゆと清霜が一回出てきた程度です。

せめて、U-511などが出てくるならともかく。
本当、伊58や伊19がやたらと出てきます。

ただでさえ、S勝利になりづらいというのに……。
そしてやはり、ボスにたどり着くことだけでも大変なのですけれどね。
十回ぐらい連続で途中撤退となると、うーん、となります。

そして大体、対処のしようがない攻撃で大破しますからね。
対空カットインが発動しているのに爆撃で大破とか、開幕雷撃で大破とか。
基本、当たることは稀なのに、戦闘回数が多いのでどこかしらで大破するのですよ。
羅針盤という最大の敵はいないにしても、これは本当、どうしたものかと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

少し手直ししていたら一万文字ほど増えました

描写不足や伏線の張り忘れを修正していたら、10000文字増えて50000文字ちょっと。
それも、もう少し足りない気もするので、まだ増えそうです。
多くて、あと5000文字程度は増えるでしょうか。

まあ、物語の後半も、そろそろ書き進めなければならないわけですけれど……。
こちらに関しては、目処が立っていないというか、なんというか。
出しておかないといけない登場人物を、前半で出し忘れていたので。

とりあえず、今回は人物を多く設定しておいて、不要だったら削っていくという方針で書いています。
その結果と言うべきか、描写不足や出し忘れが出てくるわけです。
でも、物語の鍵となる人物を出し忘れているとなると、修正が大変です。
どうやって組み込みましょうかね、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

嵐は来たものの

『艦これ』の話題です。

今回のイベント、新規実装でドロップ限定艦、嵐だけは出てきました。
最終ステージのボス限定ですけれど、A勝利でも出てきますからね。
そもそも、甲難易度でも、しっかり準備すれば、Sはかなり取りやすいですし。
ボスにたどり着けば、Aはほぼ確実にとれます。

けれど、肝心のグラーフ・ツェッペリンが出てきません。
これ、連合艦隊なので資源消費量も多いですし、確実に中大破が出るのでバケツも使います。
大体、五連戦でいずれの地点でも運が悪いと大破し得るので、撤退率も高いです。
ボスS勝利限定なのですけれど、結構、倒しきれないことがありますし……。

戦力として代替可能な駆逐艦をドロップ限定にするのは、分かるのですけれどね。
要は、どうしても手に入れたい人だけが、頑張って取れば良いだけですから。
でも、代替しにくい戦力をイベントのドロップ限定にされると……何か違うかなという気がします。
このあたりは、色々な意見がありますけれど、私としてはあまり上手くないかなと思うわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2015.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン