少しだけ整理を

ブログの内容、ほんの少しだけ整理中。

根本的な部分は全然、手をつけていませんけれどね。
大体、ちゃんと整理すると言ってから、一度も整理していない状況ですし……。

具体的には、リンク切れなどの修正ですね。
気付いたものは、気付いたときに、手をつけないとなりません。
そうでないと、ずっと、ほったらかしになりますから。

本当は、もっと、色々と整理するべき部分はあるのですけれどね。
思い立ったときに、無理を押してでもやらないと、どうにもならないのですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何だかんだで次元回廊の果て(3000km)まではクリアです

先日からちょこちょこプレイしている『片道勇者プラス』、次元回廊の果てまでたどり着きました。

一応、公式には、ここまでが一区切りのようですね
やり込み度の表示が、とりあえずはここまでですし。

でも、まだ見ていないエピローグが五種類もあるようです。
これって、やり込み度が100%行っても、まだやることがあるのですよね。
キャンペーンモードとか、トロフィーの数がまだ微妙ですし。

もっとも、どこかで区切りをつけないことには、いつまでも終わりません。
うーん、どこまで出来たら辞めましょうかね、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そろそろ確定申告書を作る時期です

源泉徴収票は手元にあるので、一応、いつでも作れます。

ただ、今年から、マイナンバーが必要なのでしたっけ?
税制等々は、年々変わるので、確認しないとならないのですよね。
まあ、そうしたことを知る良い機会だと思って、色々と調べることにしましょう。

そういえば、今のお仕事先では、マイナンバーを提出しろとはまだ言われていませんけれど……。
これは、いつからなのでしたっけ?
年末調整をするしないにかかわらず、確か提出義務(回収義務)はあったはずですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

先日の寒波で沖縄にも雪が降ったわけですが

既にニュースになっていましたけれど、台湾なんかも、かなり冷え込んだようですね。

兄が今、台湾にいるわけなのですけれど……。
夏物、ないしは秋物の服しか持って行っていないので、大変だったとか。
それならと、お湯を求めてシャワーを使おうとしたら、水道が出なくなっていたようですし。

ただ、そうと思えば、沖縄あたりはまた夏日の予報が出ていますし……。
本当、気象の振れ幅が大きいですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

全クラスで全難易度クリアなどなどをやろうとすると……

現在、『片道勇者プラス』、プレイ継続中。
でも、これ、泥沼にはまるパターンです。

買った本を読むのも置いておいて、気付けばプレイしているという状況。
本当、ダメですね、このゲームは。
面白すぎるのは、罪ですよ。

とはいえ、無印版のときには、一部クラスは完全攻略していなかったりします。
なので、プラス版の方でも、途中で力尽きる気がしないでもないですけれど……。
まあ、それでも、それなり以上のやり込みはしてしまうのでしょうね。

とりあえず、次元回廊のボスは倒しましたし。
世界の果てや、次元回廊の果てにたどり着く……というのが、後は残っているかというところ。
あと、まだ入手していない装備もあるので、その収集もしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

つい、寝る時間を削ってしまいそうに……

先日も書いたとおり、『片道勇者プラス』をプレイ中。

本当、これ、中毒性が高いゲームですよね。
無印の時もかなりやりこみましたけれど、プラスも相当やり込めそうです。
ただ、うっかり寝る時間まで削ってしまいそうになるのは、考え物。

無印の時、緊急セーブって、こんな面倒な条件ついていましたっけ?
記憶違いでなければ、中断セーブはいつでも出来たはずなのですけれど……。
切り上げたいときに切り上げられないので、自然と三十分ぐらい、やり過ぎてしまいます。

やはり、私はあまり、ゲームをやりすぎない方が良いのでしょうね。
他のことが、手につかなくなってしまいがちです。
『艦これ』程度なら、なんとか大丈夫なのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

私の住む地域では大したことがなかったですけれど

西日本では、昨日、大雪だったようですね。
奄美でも、観測されたとか。

私の住むところは、一昨日、ほんの少しみぞれが降った程度ですね。
それも、すぐに止みましたし。
降水量は大したことがないですし、寒さも、さほどではありません。

そういえば、この間の都内で雪が降った際も、大したことがありませんでした。
それが良いのか悪いのかは、さておき……。
ほんの少しだけで良いので、雪が降るのを目にしたいものです。

私、この冬は、みぞれしか目にしていませんので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

こんな事をやっている暇はないのに

ようやくというか何というか、『片道勇者プラス』を購入してしまいました。

他にやることがあるとか何とかで、ずっと買っていなかったのですけれどね。
何となく、ちょっとタイミングが合ったので、つい。

そして、私がこの手のゲームをやり出すと、他のことが手につかなくなるわけです。
まあ、通常版のデータを引き継いだので……。
やり込みにかかる時間は、だいぶ少ないはずですけれどね。

それでも、かなりのボリュームが追加されていますから。
その意味で、やはり、かなりの時間がとられてしまいそうです。
うーん、しかし、本当に面白いですよね、このゲーム。
ついうっかりすると、『不思議の』シリーズの本家が作ったリメイク作品も欲しくなってしまいそうなほどです。
(もっとも、あちらはPS VITAを買わなければなりませんから、敷居が高いのですけれどね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今週は、あまり暇がとれず

作業関連、ほとんど進んでいないですね。
そうなるだろう事は分かっていたので、予定通りと言えば予定通りともいえます。

ともあれ、ファンタジア大賞締め切りまで五週間程度。
どこかしらでまとまった時間がとれて、調子が良ければギリギリ間に合いますけれど……。
例えそうでも、推敲の時間がないのですけれどね。

あと四万文字程度を書けばよいと言っても、少しつまり気味なので、できるかどうか。
最善は尽くしますけれど、ね。
やはり、この時期は忙しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

労働時間よりも就寝時間

やはり、就寝時間によって、翌日の体調が変わりますね。
労働時間が長かろうと短かろうと、就寝時間が遅いと不調になります。
人間、早寝早起きが健康の元ですよ。

お仕事にしろ勉強にしろ、人間は原則的に夜行性ではないですからね。
夜遅くまで起きていると、あまり良くないのかと。
遅くまでの残業とか、遅くまでの勉強とか、効率が悪いどころか他の様々なことに悪影響を及ぼします。

もっとも、とある研究によると、人間もある特定年齢までに夜型生活が身につくと夜行性になるとか何とか。
そういう人にとっては、むしろ早起きが体調を崩す元になると言いますけれど……。
その論理で行くと、やはり私は典型的な昼行性なわけでして。

早く起きるのは、全然、苦ではないのですけれどね。
大学生時代なんかは、朝の四時起き(朝の七時まで予習復習)でしたし。
……本当、世の中、ままならぬものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

お金があまりないので買い控え

そういえば先月、MGのV2ガンダムが発売したようです。

発売したら買いたいなと思い続けて、二年以上。
バンダイの『研究開発』が一段落し、ようやく発売したわけです。
……けれど、お金がないので買い控えているのですよね。

まあ、そのうち、追加装備込みのものも発売するでしょうし……。
そのとき、改めて余裕があったら買いたいなと。
もっとも、そのときには、値段がさらに膨れあがっているのでしょうけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

足の付け根にしびれがある気がしますが

多分、先週から、お仕事が少し忙しくなったためですね。

私は椎間板ヘルニアなわけですが、負荷がかかると、諸症状が出てくるわけです。
足のしびれは、しばらくなかった(気にならなくなっただけ?)のですけれど、ね。
やはり、大丈夫かと思っていると、何かが出てくるのでしょう。

まあ、基本、椎間板ヘルニアは保存療法なわけですし。
治療というか、『ひどくならなければ、とりあえず様子見で放っておく』というものです。
……こういう言い方をすると、お医者さんに怒られそうですが。

ともあれ、症状がひどくなったら、お休みして、病院に行かないとなりません。
お金がかかりますし、お仕事場からはビタ一文も出ないので、そうならないようにしたいものです。
本当、おそらくは労働状の負荷でなっているだろうハズなのに、労災も何もないですからね。
非正規労働は、福利厚生なんて欠片もないわけですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

雪が降らなくとも

昨日の雪、我が家のあたりでは降りませんでした。

姉の住んでいる地域では、降ったようですけれどね。
多分、このあたりの地域、姉の所より都会なのですよね。
いやぁ、ヒートアイランドってすごいです。

……いえ、まあ、単純に海に近いからというだけかもしれません。
内陸の方が、冬場は寒く、海に近づくほど暖かくなりますからね。
あと、昨日の雪は山から下りてきた冷気の影響もあるとかないとか。

単純に、地理的要因で降ったり降らなかったりしたようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

第三話もつまらなかったら、切りでしょうか

今期、ほとんどアニメを見ていません。
まあ、そもそもアニメはほとんど見ていない人間ですから、それが普通なのですけれどね。

そんな中、数少ない、視聴しているアニメがあるのですけれど……。
あまり面白くないのですよね、これが。
全体的に間延びしていて、色々ともったいない作品です。

二話まで見たところで、ちょっと、視聴継続は考えさせられる状況。
とりあえず、三話まで見て面白くなかったら、切ろうかと思っています。
嫌々見るものではないですからね、こういうのは。

ただでさえ、アニメ版『牙狼』を惰性で見ているぐらいですから……。
それ以外に、無理してみるようなものは作りたくないですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何故に、今週も足りない状況なのか

人手が足りないの、先週だけではないのですね。
うーん、昨年などは、ここまでではなかったはずなのですけれど。

二月になれば……でしょうか。
それでも一週目は、やはり不足がありそうな気が。
まあ、稼ぎ時と言えば、稼ぎ時なのでしょうけれどね。

時間を見つけて、やることはやらなければなりませんけれど……。
なかなか、とれないかもしれませんね。
まあ、ファンタジア大賞向けの作品を書かずに、どうでも良い短編を書いてしまったというのも響いていますけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

楽天のバースデーポイントがプレゼントされません

楽天の会員特典のひとつ、バースデーポイントが付与されません。
厳密には、それを通知するメールが来ない……ということですが。

300ポイント程度なので、それほど目くじら立てるものでもないかもしれませんけれど……。
もらえると書かれているものがもらえないのも、何だかなぁと思います。

一応、ポイント付与条件の、
 ・楽天会員ニュースを受信している
 ・誕生日を登録している
……というのは、満たしているのですけれどね。

まあ、これで来月になって、ちゃんと届いていれば、問題ないのですけれどね。
でも、来月まで待ってポイントなしだったら……。
うーん、鬱陶しい広告メールを受信設定にしていた分、損ですよね。

わざとそうしているのでしょうけれど、基本、楽天って色々と分かりにくいですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ヒロイン視点の一人称だけだと厳しいのか

ペースは悪いものの、暇を見て、ファンタジア大賞向けの作品を書き進めています。
他の優先事項があるので、やはり間に合わせるのは無理そうですけれどね。

ともあれ、書いていて問題点がいくつか見つかります。

一応、物語はそれなりに大きなお話なのです。
けれど、視点が固定なので、それが分かりにくくなっているのですよね。
あと、主人公が変な子なのですけれど、それがヒロイン視点しかなくて描き切れていないかなと。

これ、プロットを変更して、章ごとに視点人物を変えるなどをした方が良いかもしれませんね。
あるいは、いっそのこと、三人称にした方が良いのかとも。
ただ、いずれにしても主人公とヒロイン以外のキャラクタが固まっていないのが、ちょっと問題かも知れません。
現状で多視点にしてしまうと、薄っぺらな人物がお話を語るという状況になってしまうので……うーん、難しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

先日、窓が凍っていました

この冬で一番の冷え込みだったのか、先日、窓が凍っていました。

今まで、冬だというのに、それほど気温が下がっていなかったということですね。
東京などで初雪を観測した……という頃になって、ようやく冬らしい冬になったわけです。
やはり、今年はちょっと遅いですよね。

とはいえ、関東で雪が降るのは、主に一月や二月。
センター試験の前後なんか、よく降りますからね。
今のところ、今年のセンター試験は大丈夫そうですけれど……。
予報は変わりますから、どうなるか分かりませんね。

私としては、寒いのは暑いのより我慢が出来るので、もう少し冬らしくなってもよいのかなという気もします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あとひと月ぐらいでGA文庫大賞の一次選考結果が出るわけですけれど

GA文庫大賞恒例、選考過程のツイート、今回は少なめのようですね。

ただ、あれはたしか、ツイートするということを公言しているわけではないので……。
その意味では、呟きが多かろうと少なかろうと、「そういうときもある」というだけなのですけれどね。
一説によると、ソフトバンクグループの内規に抵触していそうな行為らしいですし。
(というようなニュアンスのツイートを、以前、当のGA文庫編集者の方がしていましたけれど、それ以後問題になっていないということは黙認なのかなという気がしますけれどね)

ともあれ、あと一ヶ月ちょっとです。
ただ、まあ、それは一次選考ですし。
最終選考の結果発表となると、まだ二ヶ月以上あります。

気長に待つ……というか、その間に、他の新人賞向けの作品を終わらせたいところです。
上手く時間を見つけて書ければ、ファンタジア大賞にも間に合う……かもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょっとだけ忙しいわけですけれど

なんとか、時間の都合をつけて、やるべきことをやりたいものです。

もっとも、一昨年あたりなんかは、それで体調を崩しましたけれどね。
病院へ行って、悪いところがいくつか見つかったりしましたし。
頭とか、腰とかですね。

そういえば、特に治療らしい治療をしていないので……。
気付いていないだけで、悪化しているかも知れません。
二年以上、そちらについては、検査の類はしていませんし。
(十月終わりに入院はしましたけれど、悪いのは別の部分なので)

ともあれ、健康にも気をつけないといけない時期ではあります。
基本、目に見えて症状が悪化していた場合には、手遅れですから。
無理をしない程度に、やるべきことをやりたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういうものなのでしょうけれど、やはりスパゲッティ状になります

ゲーム開発ツールの『ティラノビルダー』。
これ、簡単にゲームができるのですけれど、ちょっと凝ったことをしようとするとダメですね。
すぐ、読みにくくなります。

まあ、基本、そういう用途に使うものではないですからね。
凝ったことがしたいなら、ビルダーを使わず、スクリプト記述するべきなのでしょうし。
そもそも、『ティラノスクリプト』もタグ形式なのですから、不向きなものも多いですし。

とはいえ、これらはまだまだ開発途上のソフト。
少し前よりも格段によくなってきていますし、二年ぐらいしたら、化けるかも知れません。
何よりも、今もなお開発中……という部分に、ある種の信頼性があります。

ゲーム製作ツールは数あれど、開発が停止して廃れたものもあります。
あるいは、あまりに玄人向けすぎて、手が出しにくいものとかも。
何とか、上手く使っていきたいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

納得いかなかったので、丸一日分の作業をボツに

色々と、色々やっています。

とりあえず、月曜からすごいことになりそうな気がするので……。
今のうちに、出来ることをやっておこうということですね。

先々のことを考えると、まず、ファンタジア大賞向けの作品を書き上げるのは無理そうです。
書いている暇がない気がしますし、書き上がっても、推敲の時間がありません。
ただ、それでも何とか、時間を見つけて書きたいものですけれどね。
最悪、GAが一次落ちしたら、それを回すか……といったところ。

優先順位は、自分のことより他人に関わること……でしょうか。
まあ、そのあたりも、場合によりけりですけれどね。
自分の世話もできていないのに、他人にかまけるというのも、何かおかしいですし。
基本、私は他人のために何かをする場合、多少でも自分のためになる部分がない限りはしないようにしていますし。

……ともあれ、なんとか、上手くやりくりしたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

EPSが開けない

photoshop elements って、いつの間にかEPS形式が開けないようになっていたのですね。

以前は、開けたような気がしたのですけれど……。
先日、ちょっと開こうとしたら、開けませんでした。
廉価版だからというのは分からないでもないですけれど、ちょっと不便ですよね。

それならばと、クリップスタジオで開けないかと試してみたものの、こちらも無理。
まあ、あくまでもラスター形式のソフトですし、当たり前と言えば当たり前でしょうか。
要望はあるようですけれど、そもそもの用途が異なりますからね。

でも、そうなるとEPS形式のものを開いて、jpgなどに変換するソフトの手持ちがありません。
フリーで、EPSが開けるものも、少ないですし……。
もちろん、かといって廉価版でないphotoshopなどを買うというのも割に合いません。
本当、困ったものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何故だか、今年になってから外出が多い気がします

お仕事以外の外出が、やけに多いです。

それも、いずれも、しっかりとした理由があるわけです。
ごくごく単純な、自分自身にしか関係のない用事では、一度も出かけていないかと。
私としては、なかなか珍しいことです。

そして、それに伴い、支出についても多めです。
まあ、こればかりは、仕方がないものですけれど……。
移動費だけで、それなりに出していますね、今月は。

もっとも、そのついでに買い物などをしているから……ということもあります。
本を買ったり、本を買ったり、本を買ったり。
そういえば、今月発売の本、他にも買いたいものがあるのでした。
やはり、やけに支出の多い月になりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

時間を見つけて、なんとかグレンラガンを見ました

ニコニコ動画で、期間限定無料配信をしていた『天元突破グレンラガン』。
一応、全話、見終えました。

やはり、評判がよいだけあって、なかなか面白かったです。
もちろん、好き嫌いはあるのでしょう。
けれど、基本、評判が良いものは評判が高いだけの理由がありますからね。


【“時間を見つけて、なんとかグレンラガンを見ました”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

かなりお話の内容が違うように見えるなと

先月までやっていた某ドラマ、原作とかなり印象が違いました。

どのあたりが違うのか、気になって、読み返してみたのですけれど……。
これ、原作と視点が全然違うのですね。
また、話の順序も、かなり違うのですよ。
そして、原作のエピソードで使っていないものが、かなりあります。

そのため、、「内容を簿得ているはずなのに、何か全然違う」となったわけです。
「でも、何が違うかよく分からない」という、不思議な状態だったもので……。
そもそも、原作の方が特殊な書き方をしているので、それを整理したということでしょうか。

ただ、やはりこの作家さんの作品、映像化するとかなり雰囲気が変わるのですよね。
ドラマの出来が悪かったわけではないですけれど……。
私としては、原作の雰囲気の方が、やはり好きですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば、GA文庫大賞の選考って呟かれるわけですけれど

GA文庫大賞、編集者のツイートが増えてきているようですね。

私の作品が呟かれたかどうかは、さておき……。
編集長さんの呟きは、見ていて色々と面白いので、割と確認しています。
例年通り、よく呟かれる方と、そうでない方がいるようですね。

ちなみに、私の出した作品、多分、ジャンルを呟かれると確実に「これだ」と分かるようなものです。
いえ、まあ、公開したことのない作品なので……。
書いた私自身(と構成を手伝って下さった方)にしか、分かりませんけれどね。

まあ、そのあたりは……多分、ジャンルをぼかしてツイートすることでしょう。
仮に一次選考突破した場合、タイトルとジャンルを紐付けて特定できる作品ですし。
……別にそれで何か悪いことがあるかと言えば、特に何もないですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

困ったことに返信がないな……と

ちなみにこれ、予約投稿です。

ともあれ、返信待ちなのに、メールの返信がないようだなということです。
再送信するか、別の連絡手段をとるか。
ただ、この時期、他の連絡手段がとれなかったりするわけです。

まあ、この時期、色々と忙しいのは誰もが同じですけれど……。
だからこそ、早めに出来るものは、早めにしてもらわないと困ったわけでして。
……早め早めにしていただければ、こういうことにもならないのですけれどね。

そもそも、『営業日が29日までだから』というのならば、29日にメールを出すのがおかしいかと。
それだと1日前……どころか、実質、当日送ってくるのと同じ事ですし。
問題があったとき、対処できなくなってしまうわけですからね。
リスクマネジメントの観点から、まずいだろうなという気がします。
(なんというか、正直者が馬鹿を見るようなことになっていますし)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

先日の答え合わせ

初夢、特に見ませんでした。
見たのに覚えていない……というより、見た覚えがないです。

うーん、やはり、都合よく夢は見られませんからね。
富士も鷹も、ナスも見られませんでした。
せめて変なものでも見られればともかく、何のネタにもなりはしません。

どうにも、私は夢関連のことには弱いです。
本当、悪夢でも見ればよいのに、こういうときに限って見ないとは。

2016.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今年の初夢は、何を見るでしょうか(※予約投稿です)

一月一日の夜(一月二日の朝)に見るのが、初夢です。

一富士 二鷹! トラ! バッタ! 三茄子とは、よく言ったもの。
ちなみに、私はそのいずれも、初夢に出てきたことはありませんけれど……。
少し、意識してから眠りにつけば、きっと見られるはずです。

ともあれ、この記事、予約投稿です。
結局、夢に何が出てきたかは……。
後で追記するか、明日の記事で書こうと思います。

まあ、結局、夢を見なかったとか、そういうオチがつきそうではあるのですけれどね。
そもそも、私が見る夢は悪夢の類が多い(『バルタン星人に追い回される』とか)が多いので。
むしろ、夢を見ない方が、いくらか幸せかも知れません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン