清霜って、どうしてこんなに出てくるのでしょうかね?

毎回、イベントの時には、飽きるほど清霜が出てくる提督がここにいます。

沖波(ないしは朝霜)が欲しいのに、清霜がふたり出てきました。
多分、過去と通算すると八隻目ぐらいになるかと。
レアですし、回想時には御sこそこの装備を持ってくるのに……うーん。

あと、何故か春雨も二隻連続で出てきました。
いえ、本当、沖波(ないしは朝霜)が出てきて欲しかったのに。

とりあえず、そんなこんなで、今回のイベントとは終了と言ったところですね。
まあ、ものすごく粘ってグラーフ・ツェッペリンが出てきたので良いですけれどね。
でも、これも本当、とてつもない労力と消費での入手ですから……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ようやく、グラーフ・ツェッペリンが出てきました

連日に次ぐ連日、『艦これ』のお話です。

燃料弾薬を累計10万以上消費して、ようやく、出てきました、グラーフ・ツェッペリン。
こんなに一度に消費したのは、おそらく、初めてかも知れません。
それだけでないのですよね、この娘。

もっとも、このグラーフ・ツェッペリン、空母としては弱めなのですけれどね。
搭載可能艦載機の数も少ないですし、ステータスも低いです。
特徴は空母なのに何故か夜戦参加可能(ただし火力はお察し)ということと、希少装備を持ってくるということ。
とはいえ、特殊な運用の艦であることには違いないわけです。

我が艦隊は、何故か正規空母の大部分が二隻持ちなどという、よく分からない状況なので……。
ともあれ、新しい正規空母が来ることは、良いことです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちなみに、燃料弾薬などの消費はそれぞれ80000超ぐらい

連日、『艦これ』の話題で恐縮です。

今回のイベント、残り数日ですけれど、投入資源も気付けば80000を超えています。
システム上、それなり以上のレベルの提督だと、自動回復可能なのは30000程度。
備蓄可能資源はそれぞれ、300000ですから……とてつもない量の消費です。

別に、無理に大和型を出撃させているということはなく、かなり軽めの編成。
それでも、消費80000超となると、かなりの回数の出撃をしているということですね。
そういえば、出撃数は正確に数えていないですけれど、概算で200回は超えているかなというところ。
……それでも、ドイツ空母は出ませんね。

うーん、確率って、ゲームのバランス調整で難しいとはいえ……。
元の値が小さい場合、開発者が想定しているよりも極端に変動することが多いのですよね。
もちろん、数万人という総数で見れば想定通りの数値なのでしょうけれど……何万回も出撃することは出来ませんし(汗。
このあたり、ちゃんとその手のプレイヤへ向けた救済措置を執らないと、不満噴出するわけでして。

    *****

思うに、ちょっと、確率が小さすぎるわりにコストが高すぎませんかね、これ。
こんなに低確率なら、グラーフ・ツェッペリンのドロップするところ、せめて二箇所にしておくべきなんじゃないでしょうか?

……なんてことを予約投稿で書いていたら、未入手の朝雲が出てきました。

気分転換にボスまで行ったら、ポロリと入手(これが噂の『物欲センサー』)。
まあ、どちらかといえば沖波か朝霜の方が欲しかったのですけれどね。
ただ、朝雲も案外通常海域だと入手しにくいので……これが現在の所、唯一の未入手艦のドロップです。

E-3甲のボスも、最終編成を引かず、ちゃんと戦艦が攻撃を当ててくれれば、案外S勝利できるのですよね。
残り数日、余裕があれば、ボスまで倒すのも良いかもしれません。
……もっとも、E-3だと、あと狙いたいのは沖波だけで、朝霜は狙えませんけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

りべっちお三隻目(グラーフ・ツェッペリン出ないです)

『艦これ』のイベント、あと数日で終了ですけれど、全然、グラ子さんが出ません。

リベッチオが二隻(イベントで入手済みの一隻と合わせると三隻目)は、出たのですけれどね
ちなみに、瑞鶴も三隻、赤城は一隻です。
いわゆるホロ背景の艦は、他にこんなに出ているのに……。

あと、何度も出撃しているため、レベルがカンスト(Lv.99)する娘が続出。
山城、筑摩、加賀、阿武隈……などなど。
もうすぐカンスト……という艦なら、さらにあります。

もう、これ、出ないのではないかなと。
沖波や、他のイベント時に入手できなかった(通常海域だと異常に入手しにくい)艦も、全然、出ませんし。
朝霜なんか、通常海域でお迎えするのが難しいですから、未だに完了できない任務がありますし。
うーん、このタイミングで、頑張って朝霜だけでも来て欲しかったのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

お金を下ろすのを忘れていました

給料日にお金を下ろそうと思って、はや十日。
どうにも、郵便局へ行くのが、微妙に面倒です。

何かのついでに行こうと思っても、駅よりちょっと向こう側なので。
何となく、ついでにならない気がして、行きそびれるのですよ。
大した距離ではないので、さっさと行けば良いだけなのですけれれどね。

この間も、買い物ついでに郵便局に行こうと思ったら、やはり行き忘れましたし。
今日明日には、お金を下ろしてきたいものです。
休日になると、下ろすのにお金がかかるという馬鹿らしいことになりますしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

出てきた……と思ったら、鯨さんでした

『艦これ』のイベント、あいかわらず、グラーフ・ツェッペリンが出ません。

出てきた……と思ったら、既に二隻入手している大鯨でした。
これ、このマスでお迎えできる娘、グラ子さん以外は全部出てきたことになる気が。
リベッチオも、まるゆも出てきましたしね。
鈴谷と熊野は、数え切れないほどたくさん、瑞鶴や翔鶴も複数お迎えしていますし。

うーん、この、乱数に嫌われているのは何とも。

そういえば、以前、高波が実装された日も、ギリギリのタイミングで出てきたのですよね。
高波の場合、今回よりも軽い出撃で、さらには入手可能なマスが複数あったので……。
そのことを考えると……これ、入手は難しいかもです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

変な短編を書いていたりします

気分転換に、変な短編を執筆中。

SFなのかファンタジーなのか、ホラーなのか、よく分からない作品です。
近いものは、コズミックホラー……ですかね?
……『クトゥルフ』作品は、一切読んだことがありませんけれど。

やはり、長編のネタ出しには、短編を書くとよいですよね。
ここ数年、基本、そういう書き方をしています。
ほとんど、短編をプロット代わりに……という形ですね。

なので、こういう隙間隙間に書く短編、結構、大事です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

全然、グラーフ・ツェッペリンが出てこないです

『艦これ』のイベント終了まで、一週間。
全然、グラ子さんが出てきません。

多分、100回以上は出撃していると思うのですけれどね。
確率なので、仕方がないと言えば、仕方がないのですけれど……。

これ、所持済みの場合は二隻目が出ない……という仕様にするなら、確率をもっと上げても良い気が。
それこそ、通常の五倍や十倍にしても、ゲームバランス状は何の問題もないと思うのですよね。
もちろん、S勝利限定にする……などの措置は当たり前ですけれど。

まあ、他のネットゲームやスマホゲームの類と違って、お金がかかるわけではないですけれど……。
でも、ここまで出ないと、そのぐらいのことはしていただいてもよいのかなという気もしますね。
もちろん、二隻目が狙えるものだとかは、そのままでもよいとは思いますけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プロットを立ててみたところで終了

思いついてみたことを書いてみると、やっぱり面白くない……ということはよくあります。
とはいえ、何も書かないと消えていくだけなので……。
とりあえず、書いてみるのですよね。

そんなこんなで、毎年、短編専用の新しいファイルを作成しています。
昨年と一昨年は、かなり少なかったですけれど……。
今年は、もう少し、増やしていきたいものです。
(昨年と一昨年、書いた作品が異常に少なかった理由はお察しください)
これらって、後々、使うことがありますからね。
私の作品で選考通過しているものって、大体、この短編ファイルに捨ててあったものですから。
一度、「ダメかも」と思ったものでも、後で一部分利用するなんて事はよくあります。
……もちろん、そうならないものが大多数なのですけれどね。

そんなわけで、2016年の短編ファイル、これからどうなることか。
何となく、楽しみのような気もします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

深く悩まず、さっさと出しました

一次落ちだった作品、改稿して、第29回後期ファンタジア大賞に応募しました。

まあ、悩みすぎても仕方がないですしね。
むしろ私は、悩みすぎて質を落としてしまうことの方が多いので。
……この間も、同じようなことを言ったような気がしますけれど。

大体、先日も書いたように、少し欠けるだけでかなり印象が変わるので。
とりあえず、それでそれなりによくなったので、もうこれ以上は手を入れない方がよいでしょう。

ただ、今回、新作は応募できそうにないです。
他のこともやっているので、そちらに時間が割けませんでしたから。
まあ、作業を遅らせて他の人に迷惑をかけるわけにはいかないですし、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

見るつもりがなかったのに、何故かニコニコ動画の公式配信で見ています

現在放映中の五分アニメ、『おしえて! ギャル子ちゃん』を、何故か、継続視聴中。

これ、かなり珍しい類の……下ネタアニメですね。
多分、世の中の男性諸氏には、辛くて視聴することが難しい類の下ネタです。
どう辛いかは、まあ、とりあえず一話を視聴してみるだけで分かるかと。
(それでは継続視聴している私はどうなんだということですけれど、私は『性別非公開』なのでノーコメントです)
うーん、もしかして、原作者は女性なのでしょうか?
名前は男の人っぽいですけれど、男の人で、これを書くのは大変な気がします。
無理ではないですけれど、なかなか難しいと思いますよ、本当。

それにしても、今期、何故か五分アニメの類ばかり見ています。
アニメは、よほど好きなものでもないと、それほど見ない人間なので……。
このぐらいの長さだと、手が出しやすくて、そのまま継続視聴してしまいやすいのですよね。
ただ、それにしてもなんで、こんなアニメを継続視聴してしまっているのやら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あちらは目処をつけて、こちらの作業を

とりあえず、GA一次落ちの改稿作業中。

プロット段階からして、かなり奇妙な構成の作品なので……。
ちょっと変えるだけで、劇的によくなりそうです。
ただ、それでも、受賞は……うーん、難しいでしょうか。

とはいえ、せっかく書いて、思い入れもある作品。
体調不良の中で最初の改稿を行なった(退院後だった)ので、納得いっていなかったですから。
そのため、納得いくぐらいまで直しておくのが、後々にとっても大切ですからね。
変な悔いを残すのは、不味いです。

ただ、無駄なところを削った後、それなりに書き足さないといけないわけですけれど……。
かなり大変なのですよね、この作品の文章を書くの。
そもそもからして、かなり時間をかけて改稿を繰り返して、ようやく読めるようになりましたから。
今月末……間に合いますかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

燃料弾薬が40000ほど溶けても

どうにも、グラーフ・ツェッペリンが出ませんね。
現在のレアドロップが、卯月×3と、河風、まるゆ……あとは二隻目の初風しかありません。
……イベント期間中の『艦これ』の話題です。

やはり、S勝利しても、そもそものドロップがあるとは限らないですから。
その関係で、結局、この間のイベントの時と比べて、特別入手しやすい……ということもないようです。
まあ、プレイする上でのストレスは、格段に低いのですけれどね。
ただ、気がつけば、備蓄資材がかなり減っています。

沖波は出ていないですし、随分前に実装された朝霜も、まだお迎えしていませんし。
状況を見て、そちらの方も狙ってみないとなりませんね。

あと、今回のイベント、ドロップ狙いで回していてもウィークリー任務がほとんど終わりません。
空母がほとんど出ないですからね、今回は。
また、グラーフ・ツェッペリン狙いだとボスまで行かないので、そちらも完了しにくいです。
うーん、これは今期勝負というか、資材を使い切るまでというか……ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やはりというか、GAは一次落ちですね

第八回後期GA文庫大賞、一次選考結果が出ました。

やはりというか、一次落ちですね。
まあ、私はそもそも、一次落ちがやたらと多いですし。
今回のものは、落ちるだろう要因が、いくつか分かっていましたので。

改稿が間に合えば、ファンタジア大賞煮出したいですけれど……。
でも、これ、ファンタジア大賞向きじゃないのですよね。
どれだけ改稿しても、かなり厳しいかなという気がしないでもないです。

ともあれ、余裕があれば……ですね。
でも、その余裕があるかどうか……。
固定部分に書いているように、一応、他にやるべきこともあるので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょろっと、ツイートもしましたけれど

この間、遅まきながらも、宇宙刑事シリーズのCDを買いました。
近年発売された、ニューミックス版なるものです。

このCD、昔の音源をミックスし直したものなのですけれど……本当、全然違うものに仕上がっているのですよ。
そして、そのほとんどが、元のミックスよりも良くなっているのです。
発売時、スルーしていたのですけれど……何で、今まで買っていなかったのだろうと思いましたよ。

宇宙刑事シリーズを知らない人も、これ、旧版と比べてみると面白いですよ。
同じ人が、同じ音源を用いているのに、全然違いますから。
技術の進歩で、ミックスがしやすくなり、納得がいくまでミックス作業が出来たらしいです。

……本当、これは久しぶりに、買って良かったと思えるCDでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

最近、アニメ版『牙狼』を見るのが苦痛に

今現在放映中のアニメ版『牙狼』、あまり面白くないです。

脚本で、『井上敏樹や會川昇が参加している』という触れ込みでしたけれど……。
井上敏樹さん、第一話での共同名義以外、書いていないじゃないですか。
會川昇さんも、半端にしか書いていないですし。

そういえば、前のシリーズでも、靖子にゃんは途中途中しか書いていなかったですし……。
何となくそんな気はしていたのですけれど、やはりというか何というか。
むしろ、ひどくなっている気がしますね、これ。

映像的な面でも瑕疵が目立ちますし、これは、うーん……。
一クール目よりは、良くなっているのですけれどね。
後期オープニングやエンディングの映像は、かなり良い線行っているのですけれどね。
でも、やはり見るに堪えないというか、良いところがほとんどないです。

前回、実写の『gold storm』の方も、つまらなかったですし、ね。
無理に、ぽんぽんと新作を作らないで、ちゃんと練って欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

異常な高確率で中大破する雷撃

『艦これ』のイベント、先日から開始しています。

前回もそうだったのですけれど……敵の魚雷、やたらと当たります。
ボスにたどり着く前に、どう頑張っても絶対に防ぎようのない魚雷で中破するわけで……。
同じ艦に二度続けてくると、非常に高い確率で大破します。
今までに、一戦目で大破撤退が、四回はあるのですけれど……。

あと、気のせいか、通常の砲撃戦も、いつも以上に食らうような気がします。
阿武隈改二が重巡洋艦の砲撃で一撃で中大破とか、何度かあります。
そのせいで、半分以上、ボスにたどり着く前に撤退ですね。

最後以外は、燃料弾薬ボーキサイトの消費は軽いのですけれど……。
前回に引き続き、バケツの消費が凄まじいです。
ちなみに、海域突破だけなら比較的、問題ないのですけれど……。
やはり、ドロップが問題ですね。

前回入手できなかった Graf Zeppelin 、入手できますかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

期間限定ポイントが多いなぁと

楽天のポイント、無期限ポイントもあるのですけれど、期間限定が多いですね。
それも、有効期限が一ヶ月以下のポイントとか、案外と多いです。

まあ、ポイントというサービス制度自体、購買を煽るものなので……。
別に、間違ってはいないわけですけれどね。
ただ、間違ってもポイント消滅の通知メールなんて登録した日には……面倒くさそうです。

そもそも、楽天の各種ポイント付与って、広告メールを受信するのが条件だったりするわけで……。
あまりに面倒なので、楽天の通知関係、別のメールアドレスに隔離しました。
ただ、その中に楽天カードの通知も混じるので、やはり悩ましいわけですが。

大体、あの手のメール、どれぐらいの広告効果があるのでしょうかね。
もちろん、あるからこそ、やっているのでしょうけれど……。
不快に思う人の方が多いような気がするのですけれどね、あれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

GA文庫大賞の一次選考発表、一週間を切っています

GA文庫大賞の一次選考結果発表は、2月15日(月)です。
久しぶりの公募応募なので、結果がどうなっているか、少し気になります。

ただ、まあ、久しぶりということもありますからね。
一次落ちでも、全然、不思議ではないわけです。
扱ったテーマが、かなり特殊ですし……。
そもそも、あれ、作品として認めてもらえるかどうかが問題です。

一次選考を通ったのなら、それなりに行くかも知れませんけれど……。
そもそも、高確率で、一次選考すら落ちる可能性が高いというか何というか。
仮に、何かの間違いで受賞したとしても、ものすごく起こられそうな気がします。
(私がGAに送る作品はそんなのばっかり……?)

もっと面白く書けたはずなのに、それが出来なかった……という面もあります。
うーん、本当、どうなるか全然分からないです。
まずはあと数日、あまり期待しすぎず、待つとしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

下手なものなら、ない方が良いのかなという結論

せめて、自分が楽しければマシなのですけれどね。
そうでもない場合、表に出す意味がないです。

何のお話かというと、創作全般のことです。
下手でも、当人が納得していたり、楽しんでいれば良いのですよ。
でも、納得もしていなければ、楽しんでもいないものはダメです。
そんな、この世の誰もが見たくないものを表に出したところで、仕方が無いです。

まあ、ある程度以上の実力がある人なら、別ですけれどね。
ただ、それぐらいの実力がある人を、プロや達人と呼ぶわけです。
言い換えると、プロでも達人でもないなら、下手に全てを表に出さない方が良いのかなと。

もちろん、くどいようですけれど、それで自分が楽しいなら別です。
下手であろうと未熟であろうと、当人が楽しい……あるいは納得しているのであれば、何も問題は無いですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

久しぶりに、気晴らしのお絵かきを

やはり、描かないと下手になりますよね。
描くコツとか、忘れてしまいます。

とはいえ、絵だけ一本でやっているわけでは無いですからね。
上手くなるための練習とか、あまり時間がとれるものではありません。
あくまでも、時々の楽しみとして、描いているだけです。

ただ、せっかく描くのなら、上手く描けた方が良いのも事実。
せめて、思った通りのものが、思ったように描けるぐらいの実力はつけたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず、確定申告書の作成は来週に

結局、まだ確定申告書、書き上げていません。
書類などは、一通り、そろえたのですけれどね。

ともあれ、二十日あたりに提出するつもりで、書き上げたいです。
私の場合、さほど複雑では無いですしね。
本当は、複雑で面倒なことになるぐらいの地位になりたいものですけれど、ね。

大体、税務署って、行きにくいところにありますから。
郵送する場合は郵送代がかかり、提出しに行くには、移動費を含めて手間がかかる。
そうなると、他の用事と一緒に……ということになります。

まあ、そもそも、二十日あたりなら、お仕事も落ち着くと思いますし。
今、焦ってやる必然性は、薄いですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やるべきことが一度に降ってきそうな気がします

おおよそ、忙しいときには、忙しいことが重なるものです。

何となく、そろそろ、あれやこれが重なりそうな予感。
今のうちに、しっかり英気を養っておかないとなりません。
……まあ、先週は、風邪でお仕事を休んだりしたのですけれどね。

多分、体の不調も、重なりやすいですし……。
腰とか、頭とか、ですね。
あるいは、もっと他のものも重なるかも知れません。

本当、健康には、気を遣いたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

これはどういう基準で設計しているのか

ある日突然、とあるサイトの表示が、狂ったのです。
サイト更新作業をしていたようなので、一時的なものかと思っていたのですけれど……。
翌日になっても、そのまま。

さすがに「あれ?」と思ったので、F5で更新してみると、少し修正されました。
が、やはりまだ、表示が狂っているのですよね。
仕方がなく、Firefoxを再起動してみたり、PCを再起動してみたり……。
それでも、やはり表示は少し崩れたまま。

また次の日になって、やはり表示がおかしいので「もしや」と思って、キャッシュクリア。
そうすると、無事、表示が元に戻りました。
多分、更新作業中の不完全なデータが残ってしまったのだと思いますけれど、ね。
こういうの、ブラウザ側や設計側で、防止する方法ってないのかなと、ふと気になってしまいました。

まあ、私はwebデザイン屋さんではないので、特に調べるつもりはないですけれどね。
ただ、やはりこういうの、気になるといえば気になってしまうわけですよ。
技術的に、仕方がないのかなという面もあるのですけれど、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

名詞と形容詞と動詞と

ここ一ヶ月ほどで、別々の場面で、英語の品詞で悩まされます。

基本、日本語と英語って、一対一の対応ではないですからね。
どうしても、日本語を英語にしようとしたり、英語を日本語にしようとしたとき、こぼれ落ちるものがあります。

特に、前々からややこしいと思っているのが、形容詞です。
英語の形容詞と日本語の形容詞って、違うのですよね。
これ、日本語で一括りに『形容詞』と行ってしまうのが、問題な気がするのですよね。

英語だと、形容詞は……『adjective』ですか? (今、辞書で調べました)
無理に日本語に直さずに、英語の形容詞は『adjective』としておくべきだと思うのですよね。
あるいは『adjective(形容詞)』と、注釈付きで書くとか。
日本式の英語教育って、こういう部分、良いのか悪いのかよく分からないものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

よく考えると、熱が出ないというのは……

風邪をひいているのに、あまり熱が出ません。

これ、よく考えると症状がひどくないというより、免疫力が落ちているだけですよね。
熱が出るのは、体の防御反応なわけですから。
体を温めて、ウイルスを追い出す力を高めているはずが……。
熱が出ないとなると、それも上手くいかないわけです。

そのせいか、どうにも治りが悪いです。
結局、昨日はお休みをもらいましたし……。

今日明日は、どうでしょうかね?
やはり、ちょっと様子見です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえず、インフルエンザではなかったのは幸いですが

インフルエンザのような強い感染力がなくとも、うつる可能性はありますからね。

感染力が弱いものから強いものまで、本当、風邪にも色々とあります。
さすがに、検査はインフルエンザ以外はしていないですから、その他の風邪としか分かりません。
そもそも、病院に、その手の検査キットは普通ないはずですし。

とりあえず、今はさほど症状もひどくないので、大丈夫そうですけれど……。
咳やくしゃみ、鼻などの症状がひどい場合、やはりお休みをもらうべき事態になるのですよね。
飛沫感染が主でしょうから、そういう状態の時は、さすがにうつしてしまいかねませんから。

大体、喉がかれて声が出なかったら、ほとんどお仕事にならないですし。
もちろん、それ以前に、行ってはいけないわけですから……。
大丈夫だとは思いますけれど、ね。
とりあえず、お昼までに悪化するようなことがあれば、お休みをしないとなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ちょっと風邪気味……っぽい?

喉や鼻の奥が乾燥して、少し痛いです。
これは私の場合、典型的な風邪の引き始めの症状ですね。

私の場合、お仕事場に風邪を持ち込むわけにはいかないですが……。
お仕事場からもらってきた可能性も、もちろんあります。
まあ、うつす人も、うつしたくてうつしているわけではないですけれどね。

ともあれ、幸いなことに、今日はお休みです。
なので、悪化する前に、じっくり養生して治すことにします。
治さないことには、お仕事に出てはならないですからね。

ただ、その前に、少しだけ『片道勇者プラス』を起動しましょうか。
あとは、世界の果て(3000km超)と次元回廊の果て(3000km超)なので。
……えっ、ダメですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

もう二月です

今年も、一ヶ月が経過しました。
気がつけば、もう二月です。

今月はGA文庫大賞が、一次選考などの発表ですね。
もっとも、GAは一次選考の発表の後、二次選考や最終選考の発表が早いのですけれども。
それというのも、あそこはゲスト審査員の類がいらっしゃいませんから……。

せっかく出した以上、せめて一次ぐらいは通って欲しいものです。
もちろん、出来ることならば受賞を狙いたいところですけれど……。
小説の新人賞なんて、出したら後は祈るぐらいしか出来ません。

まあ、気長に構えていないと、身が持ちませんからね。
とりあえず、結果が出るまでは、出来るだけ気にしないでおくことにしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン