LANケーブルが緩んでいました

先日、急にPCがネットにつながらなくなりました。

エラーを見るに、どうやら大本がつながっていない様子。
すぐに察しがついて、無線ルータを確認しました。
そしたら案の定というか、LANケーブルがゆるんでいましたよ。

ただ、普通、LANケーブルって緩まないですよね。
返しがついていて、カチっと、はまるようになっているわけですし。
ただ、ケーブルの端子部分かルータ側が悪いのか。
抜けるわけではないものの、微妙に緩いのですよ。

とはいえ、替えのケーブルがあるわけでもないですし。
それにしっかりとはめ直したら、とりあえずは問題はないので。
一応、当分は使えると思いますけれど……うーん、新しいケーブルとか買っておいた方が良いでしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

暖かくなったり寒くなったり

都内では観測史上最速の積雪がありしましたけれど、その後は暖かい日が続いています。

まあ、暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなるのでしょうけれどね。
寒い日から暖かい日に移り変わるときも、よく三寒四温などと言いますし。
そうして少しずつ、寒い日の割合が増えていって、季節が移ろうわけでしょう。

ただ、一度出した冬物をすぐにしまえるわけではないものでして。
極寒だったがために出した毛布が、少し暑いですね。
さりとて、毛布を剥いだら少し肌寒いですし。

うーん、体温調整というか被服の類の調整は難しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

『艦これ』をプレイしていて、創作に割く時間を見失っていました

タイトルの通りです。

ま、まあ、だからこそ甲難易度に挑戦しないでクリアしてしまったわけですし。
いずれにしても、これからやっていけばよいのです。
それにGA文庫大賞への投稿は、既に済ませていますし。

そういえば、一ヶ月以上前に、既に一作出していたのですよね。
なので今回、結果的に二作品出した……という形ですね。
まあ、最初に出した方は一次落ちなら、改稿してファンタジアに出しますけれどね。
というか、あまりに早く書けてしまったので、試しにGAへ出しただけですし。

しかし、そうなるとファンタジア大賞へ出す新作がないですね。
残り数ヶ月で、何とか一作は書き上げたいものです。
やはり、ちゃんと新作で勝負したいですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

難易度乙で攻略完了

今回の『艦これ』のイベント、攻略完了です。

一応、最終海域を甲難易度でクリアするだけの戦力も資源もあったのですけれどね。
問題は、後略するだけの時間と忍耐力がなかったので。
結局、乙難易度で後略してしまいました。

ちなみに、目玉ドロップのひとつ、朝風はE-4輸送任務中に運良くお迎え。
また、未入手だった沖波も途中で加入しましたね。
山風はお迎えしていませんけれど……うーん、そこまで粘らなくてもよいでしょうか。
大体、どの海域も、ボスS勝利が面倒くさいですし。

ちなみに、E-5乙はE-4乙よりもかなり楽でした。
ボスでも、S勝利はかなり取りやすいですし。
甲難易度でもよかったかなとは、思ったり思わなかったり。
なお、実のところ一番S勝利が取りにくいのは……実はE-1甲難易度のボス(全然ダメージが通らない)だったりしますね。
(実のところ浦波は未入手なのですけれど、普通に通常海域を回った方がマシなレベル)

2016.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

GA文庫大賞には投稿完了

ファンタジア大賞の二次落ち作品、GA文庫大賞に出しました。

ほんの少し直すつもりだったのですけれど、案外と手を加えています。
所々、物語のつながりが悪い所がありましたので。
内容自体は変えていないですけれど、色々と読みやすく直したつもりです。

どうしても、群像劇の類は視点変更が出てしまいますから。
今現在が誰の視点なのか、書いているときは分かっているつもりだったのですけれどね。
それでも、読み返すと分かりにくいことがあります。
書いた本人が読みにくかったら、きっと、他人の場合はもっと読みにくいわけですよ。

物語の展開がやけに早いのが、やはり気になりましたけれど……。
ここを変えようとすると、もはや別の作品になってしまいますし。
締め切りに間に合わないですから、結局、それは諦めました。
完璧にしようと手を加えたらせっかくのバランスを崩してしまう……ということもよくあるので、そのあたりの割り切りが肝要ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

イベント終了まであと一週間ですけれど

うーん、『艦これ』のイベント、E-3が突破できませんね。

ボスに辿り着けても、なかなかボスを撃破できませんし。
今はゲージ削り段階ですけれど、ボス撃破がないと削りもゆっくりです。
もちろん、海域突破可能時には、ボス撃破が必須なわけでして……。
これ、ちゃんと突破できますかね?

また、E-4は難しいとの話もあります。
状況によっては、装備の類を諦めて、乙や丙難易度も視野に入れないと。
そろそろ、本格的に忙しい時期にもなってきますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

一番優しいルートのはずなのにボスにたどり着かないです

『艦これ』のイベント、E-3を攻略中です。

そして連合艦隊マップで資材消費が大きいのに、大破撤退が十連続ほど。
現在、ボスには一介しか到達していません。
何というか、1戦目で即大破というのは……。
うーん、朝潮改二をここで投入すべきなのでしょうか。
(先のマップで朝潮がないとキツイ所ってあるのでしょうか?)

また、案外、航空戦マスでの大破も多いです。
組み合わせ上、制空をこれ以上取るのは難しいのですけれど……。
これも安定化のために、何隻か空母を置物化(艦上戦闘機だけにする)しないといけないのでしょうか。
少なくとも削り段階だと、ボスに到達する方が重要ですし。
(そもそもボス相手に制空権が取れないので、こちらは一考の価値あり)

あと、ボスを柔らかくするギミック、解除できていません。
E-2で基地防空を最大にしても、なかなか被害ゼロに出来ないので。
まあ、これは解除しなくても割とクリアできるということですけれどね。
いずれにしても、お休みの昨日中にE-3までは終わらせたかったのに……なかなか、思うようにいかないものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

改稿作業中というか何というか

ファンタジア大賞二次落ちの作品、見直し中です。

それにしても、しっかりと誤字脱字をなくしたつもりでも、やはりまだまだあります。
まあ、誤字脱字を完全になくすことは不可能に近いとはいいますけれどね。
それでも、普段より少し多めかなと思ったりもします。

そういえばこの作品、書いた後、2~3回しか見直していませんね。
読み進めていると、重複表現も稀にあります。
もっとも、この何倍も誤字脱字や文法ミスや重複表現が多い御仁を知っているので。
それと比べれば……うーん、かなり少ないのですけれどね。

自画自賛……というよりも、比べる対象が低レベルすぎるだけでしょうか。
本当、あの方の文章を読むのは、辛かったです。
ましてや読むだけではなく、直さなければならなかったわけでして。
多かれ少なかれ間違いやミスがあるのは人間の常ですけれど、それにも限度というものがありますからね。

……ともあれ、そんなことどもを反面教師にして、私は言葉のああ使いをできる限り丁寧に気を遣っていきたいと思うわけですよ。
┌(┌^o^)┐

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今回はE-2も突破しにくいです

現在、『艦これ』のイベント期間中。

先日、少しイベントは進めたのですけれど……。
今回、E-1ですら、S勝利が難しいですね。
E-2に至っては、初回から大破撤退が三連続。
うーん、やはり、なかなか厳しいです。

もちろん、甲難易度だからということもありますけれどね。
とはいえ、最終海域については、甲でクリアはしないと思うので……。
そこそこ頑張れば、ちゃんと期間内に終わりますかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

さあ大きな声でやりたいことやろう♪(現実逃避)

まず、『艦これ』のイベント期間中です。
そのため、これを最終戦で後略しなければなりませんね。
なにせ、イベント期間は二週間ですから!この時点で何か間違っている

次に、うず高く積み上げられた本を処理するということです。
DMの発売日だったのと、同時発売だったファンタジア文庫数冊がありますから。
あと、宮部みゆき先生の作品だから無理しているものの、読むのが苦痛になる件の作品とか。

それらを終えて、ようやく改稿する時間が取れるかどうか。
とはいえ、お仕事も忙しい時期に突入して着始めていますし。
さて、今月末に締め切るGA文庫大賞に出せるでしょうか。

……現実的なことを考えると、本当、ちょっと手直しできるかどうかですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ファンタジア大賞の二次選考結果は先にDMに出ていました

サイト更新はまだですけれど、昨日発売のドラゴンマガジンに二次選考結果が出ていましたね。

そして、うーん、どうやら二次落選のようです。
一応、それなりに良く出来た作品ではあったのですけれどね。
やはり明確な難点もありましたから、そこが不味かったのかなと。
自分で見直してみても、『10万文字かけて書いたあらすじ』のような作品なので。

もしも、さらに改稿するとしたら、
 ・物語の内容を三分の一に減らして、その分だけ描写を増やす
 ・内容を減らさずに描写を増やし、ページ数制限が緩い賞に出す
 ・内容自体は変えずに、登場人物を減らすなりしてひとりあたりの描写を増やす
……のいずれかでしょうか

まあ、とりあえず、気になる箇所を何点か直すことにします。
その上で、GAにでも出しましょうかね。
もっとも、GA文庫大賞さんとは作品の相性が悪いようで、一次落ちになりそうな気もしますけれど……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気分転換はここら辺で終了

ティラノビルダーで、使いもしない戦闘システムの自作をしていたりしました。
こう、なんというか……『ロマサガ』っぽい表示で。
もっとも、ある程度それらしい見栄えと動作になったところで終了。
あくまでも気分転換ですから、何に使うというわけではありません。

大体、私はゲームバランスの面での調整が苦手ですし。
既にあるものを改良したり、模倣したりすることはそれなりに出来ますけれど……。
現状、そのまま作っていっても、『頑張った』ものの『つまらない』ものになる気がしますし。
そもそも、作りたいと思うものもないですからね。

基本、ゲームに関しては既にあるもので満足していますし。
特別、どういうものがやりたいということはないですからね。
そうした原動力がなければ、技術はあっても創作は成り立たないものですし。
プログラミングにしても何にしても、やる気があるかないかが、そもそもの問題です。

作品を完成させるつもりがあるのか。
あるいは、それによって具体的な何か成したいことがあるのか。
ゲームの場合は作業工程が多い都合上、それがないと、どれだけ時間をかけても絶対に完成しないものですよ。
もっとも、それが明瞭であれば、半年と立たずにかなりの形に出来るのでしょうけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ローカル局で放送している『ウルトラセブン』をこの間から見ているのですけれど

今までちゃんと見たことがなかったので、せっかくなので『ウルトラセブン』を視聴しています。

しかし、『ウルトラセブン』は何というか……全体的にシュールです。
まあ、50年近く前の作品ですから、仕方がないのでしょうけれどね。
SF描写優先というべきか、話の内容がどこか緩慢です。
もちろんSF的な内容にしても、当時は先進的だった……ということを差し引いて見なければなりませんけれどね。

そして、現在視聴している第五話時点までで、強く印象に残ることとしては……。
本当、ウルトラセブンは、人間大であることが多いウルトラ戦士だというものです。
第一話の時点からして、最初の登場は人間大ですし。
これ以降のウルトラ戦士でも、ここまで人間大になるのっていましたけ?

もっとも、何だかんだと書きましたけれど、悪くはないと思います。
粗はありますけれど、視聴継続できているという意味では魅力といえる部分もあるのかなと。
特に、特撮でも東映あたりだと、予算が尽きて特撮の新撮パートがなくなる……という事態が起こりがちなのですけれどね。
ウルトラシリーズは割と最後の方まで新撮のパートが合って、その意味での見応えはありますから。
(※そんなだから円谷関係は何度も破産している……ということは言ってはいけないことです)

ところで、話は少し変わりますけれど、セブンのカプセル怪獣でアギラだけよく知らないのですよね。
今現在視聴しているのでも、ウィンダムとミクラスは出てきていますし、この二体は前から知っていたのですけれど……。
正直、怪獣娘のアニメ版を見て、初めてアギラというカプセル怪獣の存在を知りましたよ。
ともあれ、アギラの活躍、今から楽しみですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

二次選考結果発表は月曜日の模様

ファンタジア大賞の二次選考結果発表、一日ずらして月曜日のようです。

まあ、普通は休日にかぶったら後ろにずらすものですからね。
その意味では、当然といえば当然の措置でしょうか。
発表内容に何か問題があったとき、土曜日や金曜日にしてしまうと修正できなくなって大変ですし。
(※ファンタジア大賞は完全Web移行したばかりのとき、発表ミスをやらかしています)

もっとも、金曜日は『艦これ』のイベントも始まることですし……。
えっ、関係ないですか?
ともあれ、発表まで一週間を切っているということです。
数日お預けを食った感はありますけれど、いずれにしても応募者は特に何が出来るわけでもありません。

まあ、気長に待つことにしましょう。
仮に通過していた場合、また次の結果まで一ヶ月以上あるわけですし。
ずっとハラハラして待っているのも、馬鹿馬鹿しいですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気分転換に色々といじってみたりと

今書いている長編が、あまりにも調子が悪いです。
なので、少し気分転換。
作業は作業でも、執筆以外のこともやってみたりしています。

具体的には、Live2Dのエディタを立ち上げて、ポチポチとアニメーションを作ったりですね。
たまにやる分には、良いですよね、こういうのも。
テンプレートなどが充実しているので、それっぽい動きにするのは割と簡単ですし。
時間がかかる作業ですけれど、分かってくると面白いものです。

ちなみに、一番大変なのはイラストの作成と、それをLive2D用に調整するという作業です。
動きについては、ある程度までテンプレートを使えるので。
まあ、テンプレートにないような動きなどを作るには、どうしても時間がかかるのですけれどね。
ただ、操作に慣れていない場合、時間をかけて作っても不出来なものになりますから……やはりテンプレートに当てはめるのが一番無難なのですよね。

もっとも、アニメーションさせるのに他人様が描いたものを勝手に使っているので……。
ま、まあ、練習ですし。
基本、誰に見せるわけでもないので、とりあえずはそれでも問題ありませんからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今月も欲しい本が何冊か

どうにも、ここ数ヶ月は出費が多いです。

そして今月も、何冊か欲しい本があるのですよね。
もう少し、絞った方が良いのでしょうかね、もしかして。
とはいえ、それを楽しみに生きているわけですし。
あとで買おうと思っても、なくなることがあるのが本なので……。

そんなこんなで、結局、買ってしまうのですよ。
もっとも、額面だけで見れば、先々月よりは少なくなりそうです。
その意味では……まあ、許容範囲といえば許容範囲なのでしょうけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今週末か、来週か初めあたりか

ファンタジア大賞の二次選考結果発表、そろそろですね。

原則的に二十日あたりに発表のようですけれど、今月は二十日が日曜日です。
ちなみにドラゴンマガジンの発売日も通常は二十日ですけれど、今月は十九日ですからね。
もしかしたら、同様の理由でそれに合わせるかも知れません。
三日前ぐらいにはサイト更新の告知をするので、明後日に何か告知があるかどうか……でしょうか。

まあ、いずれにしても、まだまだ二次選考。
これを突破できるぐらいでなければ、「もしかしたら」も何もないですし。
それに一度四次落ちしている身としては……。
仮にここで通ったとしても、まだ先が長いのは分かっていますしね。

ともあれ、応募した後は特に出来ることもないのが小説新人賞です。
その意味では、どれだけ気にしていても何の足しにもなりません。
いっそのこと、選考中だということを忘れ去ってしまえるぐらいが、精神衛生上は一番ちょうど良いのですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

なかなか難産です

現在書き進めている作品、かなりの難産です。

一応、四分の一は書けたのですけれど、どうにも納得がいきません。
主人公が出てくるのが遅いのですよね、これだと。
そして主人公とヒロインの出会い方が、今ひとつ盛り上がらないのですよ。
結局、半分ほどざっくりと削って、書き直しています。

まあ、それでも最初のプロットよりはだいぶ良くなったと思うのですけれどね。
ただ、まだ何か足りない印象です。
全体的に、『その設定である意味が薄い』という印象があるので。
もう少し、物語と設定や世界観のすり合わせをしないといけないかなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

寒い日が続きます

暑いよりは寒い方が好きなのですけれど、それにしても寒いです。

数週間前は30度近くあったのに、最近は10度を下回りますから。
本当、秋が来ずに、そのまま冬になってしまった感じですね。
色々と、体調を崩しそうで怖いです。

こういうときは、体調管理を万全にしたいものです。
とはいえ、別に体調が悪くなりたくて悪くなる人は、普通はいないのですけれどね。
それなりに気をつけるのは、当たり前というか何というか。
特に、風邪の類ともなると……手うがをするぐらいでしょうか?

いずれにしても、かくいう私こそが体調管理に気をつけないとなりません。
本当、最近は体調を崩しやすいですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ポッキーの日ですね

11月11日はポッキーの日です。

いえ、別にそれで何があるというわけでもないのですけれどね。
お菓子はあまり買いませんし、あれば食べるという程度ですから。
それこそポッキーも、最後に食べたのは一年ぐらい前だった気がします。
プリッツは……あれ、最後に食べたのは何年前でしょうか?

基本、お仕事場などでも、誰かの買ってきたお土産には手を出しませんしね。
大体、私はお土産を買ってくることもないですし、もらうのも悪いですから。
よほど好きなものがあったり、賞味期限が切れそうなら別ですけれど……。
まあ、これといって好きなものは特にないので、結局、何ももらわないのですけれどね。

何というか、食事は食べないと死ぬから食べているだけというだけですね、最近は。
お酒やコーヒーなどの嗜好品に少し高めのお金を出すことはありますけれど、それも偶にですし。
好きなものをたくさん摂取するとか、あまりしようとは思いません。
それこそ『薄塩味のポテトチップスで少し塩の偏った場所があったらうれしい(※濃い塩は嫌いです。あくまでも薄塩を食べているときに少し濃いところがあるとうれしいだけ)』とか、その次元ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

全く書いていない分けではないものの

どうにも、筆の進みが遅いですね。

元々のプロットがどうしようもないものだったので、かなり手直ししたのですけれどね。
それでもやはり、少し書き進めるには辛いでしょうか。
前より良くなったとは思うものの、面白い作品になる手応えがないというか。

うーん、こういう思考に陥っているときは、あまりよくないですね。
何らかの気分転換でもしたいところです。
もちろん、気分転換したからといって、完成する保障はないのですけれど……。

とにかく、さっさと完成させて、他の書きたいものを書けるようになりたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

いまさら知ったことですけれど

『ウルトラマンG』の主題歌を歌っているのって、京本政樹さんだったのですね。
子供の頃に何ども聞いていたのに、全然、気付きませんでした。
それどころか、主人公の声を吹き替えているのも、京さまだったようですし。

そして調べてみると、吹き替え声優の中に、『ウルトラマンオーブ』にも出演している柳沢慎吾もいますね。
現在の『オーブ』がウルトラシリーズ初出演かと思っていましたけれど、違うということでしょうか。
また、某局の『都バスで~』でのコンビが、この頃にはできていたということでもあるわけで……。
うーん、知っているつもりで知らないことって多いですよね。

本当、長じてから知って驚くことって、かなりあります。
そしてある程度の年を重ねても、新しいことを知ると別の見え方がしたり。
そういう意味で、色々なことを見たり聞いたりすることって大切ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

標準形式が変わっていたようです

しばらく CLIP STUDIO PAINT(クリスタペイント or クリペ) を使っていなかったら、標準のファイル形式が変わっていました。

以前までは拡張子が『lip』だったのが、今は『clip』形式です。
もっとも、今までもアップデートの際、内部的には別形式になっていたのですけれどね。
そのため、最新式のlip形式ファイルは、古いクリスタだと開けなかったわけです。
要は、一昔前の micro soft word と同じですね。

もっとも、クリスタは常にアップデートしているソフトなので、microsoft word とは少し意味が違いますけどね。
アップデートされることが前提なので、実質、何の問題もありません。
それに対して microsoft word のあの仕様については、いまだに泣かされることがありますし。
ついこの間も、これのせいで……いえ、何でもありません。

しかし、今までの『lip』という拡張子を見る限り……これ、むしろ今までが不完全な形式という意味合いなのでしょうか。
新しい方が『clip』という拡張子なわけで、これは完成したからこそ、満を持して『clip形式』を名乗ったのかもしれません。
もっとも、初期のコンピュータでは拡張子は3バイトだというお約束があったので、『clip』だとオーバしているわけですが……。
まあ、3バイトの拡張子しか認識できないコンピュータでクリスタは動きませんから、別に『clip』で何の問題もありませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あと二週間ほどで二次選考発表でしょうか

そういえばファンタジア大賞の選考結果、再来週あたりですね。

今回、久しぶりに一次選考を通りましたけれど……。
本当に、昔より選考が早くなったものです。
まあ、まだまだ二次選考ですから、最終までまだまだですけれどね。
一体、どこまで行けることやら。

しかし不思議なことに、今回の作品はあまり受かる気がしないのですよね。
内容には言及しませんけれど、それなりの出来にはなっているとは思うのです。
ただ、それが世に出たらどうなるかなどのイメージが湧かないというか。
うーん、これってライトノベル……なのでしょうか。

とはいえ、ラノベ文芸賞に出すのとも、少し違うのですよね。
散々迷って、結局、ファンタジアの方に出したのですけれど……。
まあ、それを富士見署坊さんがどう判断するかは、早ければ二週間後には出ますし。
とりあえずは、気長に待つとしましょうか。

2016.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日のエグゼイドは駅伝のために放送休止

仮面ライダーが放映休止するのは、大体、ゴルフか駅伝ですからね。

そんなわけで、本日の『仮面ライダーエグゼイド』はお休みです。
そして毎度のことですけれど、お休みの前の週は、お話が大くわけでして。
社長さんがアレだというのは割と最初の方から思っていましたけれど……割とテンポ良く、そのあたりは明かしていくのですね。

ともあれ、週に一度の楽しみがないわけです。
うーん、こういうときって、何となく調子が狂います。
まあ、夕方には他の楽しみである『鉄血のオルフェンズ』がありますけれどね。

本当、最近は仮面ライダーを見ることなどが生きがいなわけでして。
多少オーバーな言い方ですけれど、そのためだけに死んでいないというか何というか。
……何事も、楽しみを持つって大切ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

売上も利益も下がっていますね

どうにも私のお勤め先、売上も営業利益も下がっていますね。
もちろん、どことは言いませんけれど……株主集会のお知らせに書かれています。
軒並み、前期比で三角印が並んでいます。

うーん、まあ、予想していたことではありますけれどね。
ちょうど一年前、あれとかあれとかありましたし。
思い当たる節が多すぎて、何とも。

このご時世もあって……というわけでもないですけれどね。
いすれにしても、色々としょっぱい数字を見たような気がします。
しかし、これはなかなか……二十六パーセント減益ですか。
(もっとも減益というよりも……いえ、私からはこれ以上何も言えません)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今まで手間がかかっていたことが簡単にできるようになったり

先日に引き続き、ティラノビルダーを少しいじっていました。

やはり機能追加されると、色々と便利になりますよね。
そもそもスクリプトが書けるしようなので、今までも不可能なことは、ほとんどありませんでしたけれどね。
それでも、専用のコンポーネントが作られると、かなりやりやすくなります。

従来だと少し面倒だった処理も、簡単にできるようになっていますし。
こういう点が、しっかりと更新されるツールの良い点です。
以前まであったバグも、基本的になくなっているようですしね。

新機能の追加は一段落して、あとは安定化に努めるということですし。
以前と比べると、色々な面で格段に使いやすくなっていますよね。
あまり機能が増えすぎると、門戸が狭くなりやすいですし……まあ、とりあえずはこの程度で打ち止めなのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

三ヶ月ぶりぐらいにティラノビルダーを起動したら

steamの自動アップデート機能がバグっていて、何故か古いバージョンのままでした。

これ、手動でアップデートしようとしても、手動アップデートってできないのですね。
steamを再起動しても、いっこうにアップデートされず。
色々調べて、最終的に『キャッシュの整合性を確認』することにより、何とか解決。
どうにも、アップデート作業の時、何らかの要因で失敗したためにずっとアップデートされなかったようです。

うーん、これはなかなか、見落としがちなものですね。
ティラノビルダーに限らず、steamのソフトは定期的に確認した方が良いのかもしれません。
それこそ私の場合、ふたつ前のバージョンのままでしたので。
これに気付かないと、色々と支障が出そうな気がします。

しかし自動アップデート機能がついているのに、それが失敗したらそのまま放置というのは……。
もう少し、steamさんには頑張っていただきたいところです。
これ、かなりの落とし穴なので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やはりwindowsの側の原因だったようです

先日、ブラウザが重いとか重くないとかいう記事を書きました。

そしてどうやらこれ、windowsの側のバグだったようですね。
更新で、adobe flash関連の修正パッチが当たっていました。
確かに、『艦これ』とかを起動しているときに、もっさりしている印象だったので。
ともあれ、今は状態も安定しているでしょうか。

しかし、大規模アップデートがされると、やはりこういうバグが多いですよね。
早め早めに対応してもらえれば良いのですけれど、これが遅かったりすることがありますし。
まあ、windows8.1の時は、相当酷かったのでそれと比べればはるかにマシですけれどね。
少なくとも丸一年以上、ファイルマネージャまわりの動作がバグでおかしかったですから。

ともあれ、一ヶ月以内に改善されただけでもよしとしましょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

少し忙しいぐらいの方がやる気は出るものです

一生懸命部活をしている人の方が、帰宅部よりも成績が良い……というのと同じことかも知れません。

もちろん、忙しすぎて、やりたいことが全く出来ないのは大問題です。
けれど、やはり適度な忙しさは大切です。
十月は、一年の中で最も時間が空く時期だったので。
時間はあっても、あまり成果物が少なかった印象ですね。

特に創作物の場合、やはり、外部の刺激は多い方が良いのでしょうね。
ダラダラとやるより、短時間に集中した方が良いですから。
もっとも、これが絵画や造形物となると、また少し違ってきますけれどね。
塗料が乾くまでの時間だとかなんだとかがあるので。

結局、一番忙しい七月や八月、十二月や一月などに創作がはかどるのですよ。
なんだかんだで「時間が足りない」「忙しい」と言いながら、色々仕上げるわけで。
その意味では、もうそろそろ忙しくなる時期、いかに時間を見つけて作業できるかです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン