いつまで経っても完成しないということになりそうなので

とりあえず、書きかけ長編のタイトルだけを晒しておこうと思います。

 『日本はまだ鎖国していました』
 『騎士フリージア物語』
 『誰もが感情移入できる究極の主人公』
 『正義の味方になれなかった彼女は悪のベンチャー企業を立ち上げました』

……あれ、気がついたら四作品もありますね?

一応、今現在、『創作の協奏曲』の連作短編も書いているのですよ。
それを含めると、五作品並行ということですから……。
うーん、これだけあれば、完成しないわけですよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ギリギリながらも書き終わりました

先日からずっと書いていた長編、何とか書き終わりました。
結局、一年前に中断していたものに書き加える形に落ち着きましたね。
一応、八割ほどは既に書けていたので、何とか数日で済んだという所。

今月末締め切りのGA文庫大賞には、何とか出せそうです。
一応、体裁は整えて、あらすじまで書き上げましたし。
あとは間違いがないか確認してから、今日明日に出すつもりです。

元々書いていたものについては……まあ、これは一年後辺りにでも使えるのではないですかね?
いえ、まあ、出来れば早々に、こちらも仕上げたいですけれどね。
まあ、私は過去にも二、三年間ぐらい放って置いた作品を書き上げるようなこともした人間ですから。

やはり自分の書いた作品でも、面白いものは面白いのですよ。
今回見直してみて、そのことを実感しました。
もちろん、つまらないものはつまらないわけですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

読み直すほどに何故停滞したのか理由が分からなかったら

現在、一年ほど前に手を止めていた長編を手直し中。

これ、読み直してみると、本当の本当に最後の方の場面を書いていないだけです。
それも、プロット的にまずいかというとそういうこともなく、普通に面白いのですよね。
それこそ、このまま書き上げれば本当に終わるという。
では、何故、これが書きかけになっていたかのでしょうか。

今からちょうど一年前、一年前……あっ!
一年前って、確実にこれのせいじゃないですか。
あまりに大変すぎたので、完全に記憶から抜け落ちていました。
ああ、なるほど、この作品もあのことのせいで犠牲になっていたのですね……。

こうしてしばらくして落ち着いてみて、初めて分かることですけれど……。
本当、思っていた以上に、とんでもない負担になっていたのですね。
基本、自分の作品は我が子のように思うところがあるので……キツいですね、これは。
ふと見返すことがなかったら、ここまで出来ているこれの存在がなかったことになっていたでしょうし……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

かなりズレていたというパターン

昨日のブログ更新、twitterの連動がズレていました。

たまに、設定を間違えてこういうことになるわけです。
滅多にあることではないですけれど、偶にあるのですよ。
私の側の設定ミスというときもありますし、FC2のサーバが不調なときもあります。

まあ、今回は前者だったわけですけれどね。
とはいえ、それで何か不都合があったかというと、特になく。
特に……ないですよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

一年前に書くのを諦めた作品の方が……

結局、迷走中です。

ふと、一年前に書く手を止めた作品を見返していたのですよ。
そしたら、こちらの方が今書いているものより面白いような気がしたのですよね。
加えて言うと、今書いているものは五万文字、一年前のは七万文字なのですよ。
あと二万文字程度書けば終わる……というところで手を止めていたのですよね、これ。

そうなると、一年前に書いた方を仕上げた方が早い気がするのですよ。
もっとも、こちらはこちらで一文字たりともプロットを書いていないわけですけれどね。
これはこれで、危険な香りがするわけですが……組み立て直せば、行けるかなと。

まあ、そんなことを考えてしまうからこそ、全然、収拾が付かなくなるのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

関係ない方が進んでいます

今月中に長編を完成させる……と言いつつ、別の方に手を出している昨今。

気がついたら、こちらの方を書いていました。
まあ、こちらはこちらで書きたいものなのですけれどね。
それでも、こちらは緊急性が低いわけでして。

どうにも、優先順位通りに作業がはかどらないものです。
とにかく、今は駄作でも何でもよいので長編完成を優先したいのに。
こういう部分が、創作の難しいところですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書き上げるまでは組み立てるのを我慢するとします

先日買った『真駆参大将軍』、まだ組み立てていません。

とりあえず、長編ひとつ仕上げるまではお預けですね。
そのぐらいのつもりで書いた方が、多分、早く仕上がるかなと。
そう言いつつ、関係のないものを書いていたりしますけれど……。

とにかく、なんとか今月中に、一作品だけでも書き上げたいものです。
そうすれば、なんとかGA文庫大賞には出せるので。
もちろん、そんなギリギリで書いた作品が受賞できるかというと……そんな甘いものではありませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何となく買ってしまいました

エチケットブラシをお掃除用品として応用した品、『ぱくぱくローラ』を買ってしまいました。

絨毯に髪の毛が落ちているのが、気になっていたのですよね。
かといって、見かけたらすぐに掃除機をかける……というのも面倒です。
また、粘着テープ式のコロコロだと、何かもったいない気がして使えません。
そういうとき、手元にこれがあると便利ですね。

ただ、この間まではamazonで普通に1000円前後で買えていたのに……。
今見たら、やけにプレミアが付いた価格になっていてビックリです。
なぜ、五倍の価格になっているのでしょうかね、これ。
私は1000円ちょっとで買ったのですけれど……また転売屋さんですか。

まあ、メーカがまた生産すれば価格は下がるでしょうけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

とりあえずようやくプロットを書くことにしました

収拾が付かないので、とりあえず詳細プロット作成中。

そして気付いたことは、ちょうど書きあぐねている部分だけ、上手くプロットを立てられないということですね。
物語の終わりについては、しっかりと構想が出来ているのですよ。
問題は、中盤からそこへ繋ぐ部分というか。

まあ、物語の構成が特殊ということもあるのですけれどね。
普通に書いただけだと訳が分からなくなりやすいので、丁寧に書く必要があるわけです。
ただ、その方針が立っていないということでしょうか。

うーん、どうしましょうかね、この部分は。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気がつけばみっつよっつと並行作業を

今月が終わるまで、あと一週間と少しです。

そんな中、なかなか長編が仕上がらず……。
うーん、気付いたらこれ、みっつよっつと並行していますね。
いずれかに絞らないと行けないのに、他の作品に手が伸びてしまいます。

何とかひとつに絞って、完成させたいものです。
そうしないと、全て、共倒れになってしまいますからね。
ともあれ、まずは絞るところから始めないとなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

評価が低くて不真面目なものは畳もうとしたのですけれど

そういえばここ最近、pixivで新しい作品を投稿していませんでした。

とはいえ、特に出せるものもないのですよね。
なので、その代わりというわけではないものの、少しだけ整理しました。
方針としては『評価が低くて』『不真面目で』『あまり出来に納得いっていない』ものをマイピク限定にするというものです。
非公開にするというのは主義に反するので、あくまでもマイピク限定に移すという形ですね。

でも、まとめている途中に気付きました。
これ、評価が低いもので不真面目なものが、やけに少ないです。
むしろ不真面目なものほど評価が高いという、よく分からない現象が……。

あれ、これってやっぱり、あまり圧縮できていないのでは?

2017.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

奇数月の20日前後はドラゴンマガジンの発売日

富士見書房からの回し者ではありませんけれど、本日はドラゴンマガジンの発売日です。

ラノベ界隈で雑誌を持っている出版社というのは、本当、貴重です。
そして雑誌というのは、時に罪作りなものですけれど……。
やはり、読者としても作家としてもあった方が良いものですよね。

作家にとっての都合は置いておくにしても、雑誌は読書傾向の偏りをなくすのに役立ちます。
文庫だけでカバーしようとすると、どうしても自分の一番好きなものしか買わなくなりますからね。
一方で雑誌を買っていれば、自分の好きなもの以外にも触れることが出来て、新しい『好き』ができるのですよ。

そんなわけで、結局、毎号買うわけです。
いえ、まあ「面白い作品だな」と思っても、文庫を買わないものも多いのですけれどね。
そこはまあ、やはり本棚の収納スペースという問題があるわけでして……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

半分ほど削ってもう一度書き直すという無駄な作業

どうにも気に入らなくて、作品の手直し中。

ただ、半分削る……というのは、私としては珍しいかも知れません。
そういう場合、大抵、全て白紙に戻して書いていましたから。
いえ、まあ、それが良いか悪いかは全くの別問題ですけれどね。

ともあれ、一進一退というか、また大きく後退した印象。
今月中に一作仕上げるつもりが、なかなか目処が立たなくなりました。
うーん、どうしてこうなったのか、もう少し考えてみないとなりませんね。

まあ、一番の原因は「気分転換」と言い放って、文字通りのノープランで書き始めたせいかもしれませんが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

蓋が閉まりません

この間、イヤフォンを買ったついでに、『真駆参大将軍』を買ってしまいました。

とはいえ、勝手すぐに組み立てるとキリがないので、しばらくお預け。
そう思いながらも、とりあえず中身を確認しようと思ったのです。
説明書を見ているだけでも、色々と幸せな気分になれますからね。
あと、たまに破損していることがあるので、買ったあと早めに確認することは大切です。

さて、そうしてランナーも一通り確認したのですけれど……。
これ、元の通り丁寧にしまっているはずが、蓋が閉まりきりません(汗)。
かなりの大箱であるにも関わらず、ランナーの数が多くてかさばるのですよ。
結局、どうやって入れても収まりきらず、諦めました。

そういえば、買うときも「何だか少し浮いている感じがするなぁ」と思ったのですよ。
それが案の定、絶妙な具合に詰め込まれていたものらしいのです。
入れ方が下手で浮いていたのではなくて、苦心の末にようやく詰め込んでいたのですね。
皆さんも、『真駆参大将軍』購入の暁には、下手に開封しない方が良いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえばお財布も何とかしないといけないのでした

先日、イヤフォンが壊れたので新しいものを購入。

ただ、よく考えると、他にも色々と壊れそうなものがあるのでした。
お財布はボロボロで、そろそろ小銭入れの辺りが危ない状況。
使えないことはないですけれど、少々見苦しいかなと。

どうにも、ものが壊れるときというのは重なりやすいものです。
ウォークマンの電池も、少し危ない気がしますし。
色々と、無駄遣いを減らして備えておかないとなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえばyahooメールに添付ファイル付きの迷惑メールが

先週から話題になっている、世界的なクラッキング。
私には関係ないかなと思ったら、そういえば不審なメールがここ数日増えていました。
基本、迷惑メールフォルダに格納されましたけれどね。

ただ、私用メールに送られてきた迷惑メールで添付ファイル付きは、案外珍しいものです。
本当に実在したのだなぁと思いつつ……そのままスルー。
触らない方が良いものですし、迷惑メールフォルダに入っていればそのうち消えますから(※設定による)。

ちなみにですけれど、yahooメール以外には特に来ていませんね。
yahooメール以外に迷惑メールが来た覚えがほとんどないというか……。
そもそも、信用できなそうなweb登録はyahooのアカウントで取得するようにしているので、当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんけれどね。
ですから念のため申し上げておきますと、別にyahooメールのセキュリティが劣悪とか、そういうわけでもないですよ。

まあ、そもそもなんでyahooメールをそういう使い方をしているかというと、迷惑メールを受け取ったことのあるメールが唯一そのアドレスだったので……あれ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

イヤホンが壊れました

それなりに長い間使っていたイヤホンが壊れました。

とはいえ、聞こえなくなったわけではないのですけれどね。
断線した……というか、被覆が切れたというか。
中の線はつながっているので、聞こえるは聞こえるのですよ。

とはいえ、いずれは切れるでしょうし、あまりこのまま使いたいものでもありません。
ゴム部分も劣化しているので、そろそろ買い換えたいと思っていましたしね。
今月中に使わなければならない優待券もありますし……ちょうど良いと言えばちょうど良かったかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

兄の住んでいるところに行ってきました

兄の住んでいる方まで出かけて、昨日、ようやく帰ってきました。

そこそこ、長旅となりましたね。
まあ、先月は先月で急に一週間ほど家を空けることがありましたけれど。
よく考えると、それと比べれば短い方でしょうか。

とはいえ、高雄の辺りまで行きましたから。
それなりに長いと言えば、長い距離です。
特別な話は特にありませんけれど……今月も、やはり疲れましたね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

また数日ほど、更新できなくなります

予約投稿しておく……ということもできるのですけれどね。

ただ、原則毎日更新なのに数日分を予約投稿というのも、何かが違う気もします。
一昨年の入院で連続更新は途絶えているので、無理をする必要もないかと。
そんなわけで、ここはすっぱりと更新しないことにします。

ちなみに、何故更新できないかは……まあ、私事ですので。
具体的には書きませんが、とにかく更新しませんので。
ともあれ、更新しなくても別に死んだわけではありませんので、心配はしないで下さいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

案外すんなりと伊13も出てきました

後はゆるりとやろうと思っていた、今回の『艦これ』イベント。

デイリー任務消化のためにE-1を巡っていたら、案外すんなりと伊13が出ました。
えぇと、これで今回入手可能なレア艦で、未入手だった艦が全て出たでしょうか。
あっ、いえ、春風当たりはまだお迎えしていませんね。
とはいえ、E-3巡りは少し辛いですし……。

まあ、そんなに回す余裕もないですからね。
とりあえず、春風は股今度の機会にします。
そもそも今回、お迎えした艦が多くて育成が間に合いませんし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

五月は暑い日もチラホラと出ています

毎年のことですけれど、五月は真夏日になることもありますからね。

これが梅雨も近くなると、また少し肌寒くなるのでしょう。
とはいえ、それまではやはり、暑い日も続くはずで……。
私はどちらかというと涼しい方が好きなので、辛い季節ですね。

ともあれ、気温の変化で体調を崩しやすい時期です。
気をつけても体調を崩すときは崩しますけれど、それでも気をつけるに越したことはありません。
その日の気温を確認して適切に過ごすなど、具体的な対策を取りたいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

半分を過ぎたところで止まっています

書きかけの長編、やはりというべきか半分のところで止まっています。

あともう半分、書ければ良いだけなのですけれどね。
ただ、いつもどおりの『このまま書き切って面白いのだろうか病』です。
どうにも奇をてらった内容なのですけれど、それが上手くはたらいているかというと……うーん。
他の人がやっていないのは、面白くないからやっていないだけなのではないかとか思うわけです。

何とか、今月中に書き上げたいところですけれど……さて、間に合うかどうか。
いえ、間に合わせなければならないのですけれどね。
長引かせても仕方ないので、とにかく手早く仕上げることを目指します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

攻略完了しました

『艦これ』のイベント海域、攻略完了しました。

今回はやけにドロップ運がよく、新規実装艦は攻略中に全て入手。
国後、択捉、占守、神威、それぞれお迎えしました。
また、いわゆるレア艦としては水無月、萩風、秋津洲、明石……などなど。
今回、ドロップ率が高くなっているのかそれとも運が良かったのか。

ちなみに今回のイベント、辛いのはE-2とE-3、そしてE-5の最後のゲージ破壊ですね。
E-5では出撃制限がないので、E-2やE-3で詰まったら、戦力の出し惜しみはしない方が良いかも。
それこそ、便利枠の阿武隈改二はE-2かE-3で躊躇わず使うと良いかもしれません。

ともあれ、これで心置きなく、するべきことが出来ますね。
あとは余裕があれば、前回のイベントでお迎えできなかった伊13を狙うぐらいでしょうか。
たしか、E-1で手に入る……のでしたよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

第三作戦海域まで終了

『艦これ』のイベント、第三海域まで終了しました。

輸送ゲージを削るのが大変でしたけれど、通常ゲージになったら割と楽でしたね。
運良く、攻略中に国後と神威と占守を入手できましたし。
問題は、艦隊の保有枠が……かなりピンチです。
出撃のたびに『保有枠が~』が出るので、枠を増やさないとなりませんね。

とはいえ、今回、最終面のE-5って、難易度で報酬が違うのですね。
うーん、難易度乙でクリアしようと思っていたのですけれど……。
これは頑張って、難易度甲でクリアしなければならないパターンですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

第二作浅海域も少し難しいでしょうか

『艦これ』の春イベントが開始されました。

早め早めにクリアしておきたいところですけれど……今回、簡単ではないですね。
第一海域も索敵値がかなり厳しかったですし、第二作浅海域も少々難しい印象。
輸送ゲージの破壊はしたのですけれど、そのあとが少し厳しいです。

ともあれ、本当は隼人気は趣味ではないのですけれど……。
早め早めにクリアして、憂いを立っておきたいものです。
一応、予定もありますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえば先日、珍しく接続障害がありました

我が家はTVと電話とネットが同じ事業者の回線にしているのですよね。

それが先日、唐突に遮断されたわけです。
時間にして一時間程度だったのですけれど、その間はTVもネットも電話も使えず。
携帯電話で問い合わせてみると、どうやら付近一帯が断線状態となったとここと。

まあ、携帯電話があったからよかったですけれど……。
これ、携帯電話もこの会社にしていたら、それすらもダメだった可能性がありますよね。
電気やガスなどが途切れるわけではないので死にはしませんけれど、なかなか不便でした。

やはり、こういうとき一元化してしまうと怖いと思うわけですよ。
まあ、下手に複数の所と契約していると、それはそれでトラブル遭遇率が上がってしまうわけですけれどね。
このあたり、どちらのリスクを取るか……ということなのでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今度の『艦これ』のイベントは早めに攻略しておかなければなりません

本日、『艦これ』のメンテと同時に、イベント開始です。

ただ、今回は少し私用があるので、早めに攻略が必要になりそうですね。
しばらく家を空ける形になるのですけれど、それがイベントにぶつかるので。
場合によっては、また、乙難易度での攻略になりそうです。

それにしても、最近はイベント実装艦の本実装が遅いですよね。
あるいは、本実装時の取得条件が厳しすぎたり……。
何とか、イベント中にお迎えできる艦はお迎えしておきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

主に電源プラン周りでの齟齬が

先にも書いたとおり、先月、windowsのアップデートをしたわけです。

ただ、やはり電源プラン周りで齟齬があります。
仕様変更というべきなのかもしれないですけれどね。
今までと違っている部分があって、「あれ?」となることが時々。

とはいえ、それまで頻発していたflash周りの不具合などはよくなっているでしょうか。
また、やたらとPCの処理が重くなっていた現象も、今のところ収まっていますし。
本当、こういう安定した状態が、ずっと続いてくれればよいのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン