適度に忙しかったり疲れている方が(以下略)

やはりものを作るのに、適度なストレスは必要なものです。

負荷が強すぎると、もちろん作品なんて出来ませんけれどね。
それでも、ある程度以上疲れていたり忙しかったりした方が張り合いもでるものです。
問題は、その塩梅をいかにして調整するかということなのですよ。

あまりに負荷が大きすぎると、比喩ではなしに死んでしまいます。
それこそ、この間の『仮面ライダーエグゼイド』のゲンムのように……ですね。
とはいえ、負荷が少なすぎると、ろくにものが出来ません。

結局、大勢を個人が調整することは出来ないので、完全にコントロールすることは難しいですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そういえばtwitterは他人のお気に入りが表示されることがありますけれど

何故か分からないのですけれど、ある方のお気に入りにしたものばかりが表示されるのですよね。

他の人のも表示はされるのですけれど、気のせいか偏りが大きいような。
なんというか、某氏がお気に入りしたというセクシー系? のイラストがよく表示されます。
まあ、基本はスルーですけれども……それにしても何故でしょうか。

そもそも、お気に入りにしたものが他人に表示されるというのも……うーん。
スルーをしないで、片端からそれらをブロックするなりすればよいのでしょうかね。
ただ、それをするのも一手間かかって面倒ですし。

たしかtwitterの設定で『R18を表示しない』というのもありましたけれど、イラストごとに設定されるのではなく、実質的にアカウントをミュートにするようなものなので微妙に不便なのですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

涼しい日が続いてくれれば良いのですが

日が差さなければ、とりあえずは涼しくなりますからね。

長期予報だと猛暑だと言うことでしたけれど、ここ数日は比較的過ごしやすい日が続いています。
週間予報だと、一週間ほどは天気が崩れがちなのでしょうかね。
東京の水瓶も、足りるような足りないようなと言う調子らしいですし……。

この調子で、涼しい日が続いてくれると良いものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

珍しく予約したものが発売日に届かず

予約注文していた本が、珍しく発売日に届きませんでした。

ただ、宅配便の遅れ……というわけではなさそうですね。
そもそも、発送自体がされていないという形です。
これ、もしかして一端キャンセルしてから、もう一度購入した方が早く発送されるのでは?
まあ、そういうことをするのも迷惑でしょうから、気長に待ちますけれどもね。

ただ、昔、気長に待っていたら一週間後に『在庫確保できませんでした』と来たこともあります。
しばらく待ってダメならキャンセルして、別のショップで買った方が良いのかもしれませんね。
さすがに、昔と同じ轍を踏むつもりはありませんから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

良い虫は死んだ虫だけ

基本、私は動物全般が苦手な性質です。

ケモノの類もあまり得意ではありませんし、もちろん魚や虫の類(※中国的分類における虫)も苦手ですね。
こちらの言葉が通じないですし、どのような行動を取るのか分からないというのがダメなのです。
その意味で、言葉が通じなかったり全く理解できない行動を取る人間も苦手ですね。
(正直なところ、私にとって、その手の人間は虫と同列にしか見えなかったりします)

ともあれ虫の類が苦手とはいえ、生きていない……というか全く動かない保証があれば割と大丈夫だったりしますね。
素手で触るまではできないまでも、近寄って観察するぐらいは出来ますし、イナゴの佃煮も食べられます。
もちろん、生死不明の状態なのは嫌ですけれど、確実に死んでいれば良いのではないでしょうか。
そんなわけで、窓辺に干からびて転がっていた蛾をゴミ箱に捨てました。

本当、死んでいる虫だけは良い虫ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

少なくとも業務効率化にはなっていません

電子化されて、ようやく紙文化から解放されるのかと思っていたのですよ。

でも、実際の所は紙を使い続け、そこにさらに電子機器が載っただけなのですよね。
同業他社さんは十年以上前から電子化されていて、ようやくうちもそうなったかと思いきや……。
気のせいか、十年以上前に電子化されている同業他社さんより劣っている気がするのです。

少なくとも、業務上の効率化はされていません。
むしろ悪化している……やることが倍になった気がするのは、私だけでしょうか。
カスタマへのサービスになっているかというと、そちら方面でもどうなのだろうかという気がしないでも。
そもそも、やることが倍になっても与えられた時間が同じだということは、顧客サービスの質が低下しているような気も。

これって、あれもこれもと多方面に配慮した結果、誰も得をしないという一番駄目な方向性の気がします。
中途半端なことをすると、かえって悪化する典型例ですよ。
やるならば、もっと徹底的にすれば良いのに……そうできないあたり、マズイですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

来月は無駄遣いのないように

今月、思わぬ出費がかさんでいます。

そんなわけで、来月は出費のないようにしたいものなのですけれど……。
どうにも、そう思うときほどでていくのですよね。
人間、思うとおりには行かないものです。

とはいえ、だからこそ、思うようになる部分に関しては思うようにしたいところ。
さしあたっては……そうですね。
来月は、あまり本を買わないようにしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

暑さで睡眠不足

どうにも、夏は苦手です。

暑さで睡眠の質がよくないのか、寝不足の気がします。
人間、睡眠というのは大事なものですからね。
どうにも、こういうことが続くと体調を崩す元となりそうで怖いです。

とはいえ、人間の手で暑さをどうにか出来るわけでもないです。
なので、何とか耐えしのぐしかないわけですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あと四冊です

十冊以上積まれていた本も、あと四冊です。

とはいえ、私の場合、一般にいうところの『積み本』とは違いますけれどね。
徐々に積まれていった本ではなく、一瞬で積み上げられた本ですから。
そしてまた、この作家の他の本も読みたくなってしまったりするわけですが……。
とにかく、今は我慢です。

本を読む時間はもちろんのこと、本を置く場所にも困っていますからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

読むことばかりに時間を費やして

ファンタジア大賞向けの長編、仕上がっていません。

そもそも、どれを大賞向けに仕上げようかという方針すらないですね。
一応、GA文庫大賞に出したものが一次落ちすれば、それを出しますが……。
何故か、そう思っているときほど一次だけ通ったりするのですよね。

ともあれ、何かひとつ仕上げないことにはなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

いつもと場所が違うということ

いつも買っている本屋さんで、雑誌の置き場所が変わっていて迷いました。

棚整理の最中だったようなのですけれどね。
隔月で買っている雑誌が、いつもの場所になかったわけです。
まあ、そもそも何雑誌に分類されるべきなのか微妙な雑誌であるせいもあるのですけれどね。

マンガ雑誌……ではありませんし。
情報誌……というのとも違いますし。
小説誌……というにしては、ちょっとあれですし。

何の雑誌かというと、もちろん富士見書房さんの『ドラゴンマガジン』のことです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

買うべきものが

節制を心がけようとしていたはずなのに、気付けばかなりの本を購入していました。

やはり、面白そうだからとあまり手を出してはいけないですよね。
ひとつ買うと、他のものまで買いたくなってしまいます。
特に、シリーズものは危険ですね。
十貫以上続いていると、十冊以上買うことになりますから。

そんなこんなで、十冊ぐらい積み上がった本を消化中。
うーん、こんなつもりでは……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

私は大御所の時代小説を読んでいたはずなのですけれど

ありのまま、先日起こったことを話します。

私は間違いなく、とある大御所の時代小説を読んでいたはずなのですよ。
でも、気がついたら、ゴジラだったのです。
それもシンゴジラかと思ったら進撃の巨人の巨人で、かと思えばジラ(旧ハリウッド版ゴジラ)で、でもやっぱりシンゴジラだったわけです。
何を言っているか分からないかも知れないですけれど、私も何を読んでいるのか分からなくなりました。

ネタバレになるので、具体的なタイトルは控えます。
でも、奥付を見ると文庫化したのは最近ですけれど、単行本は三年前に出ています。
ということは、『シン・ゴジラ』の公開前ということですよ。
制作発表はされていましたけれど……つまりは公開前に『シン・ゴジラ』と一部同様の発想を持ったということですね。

……まあ、その大御所は以前、他の時代小説の短編で怪獣のようなものを出してはいましたけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

また関係のないものに時間を

新人賞向けの作品が進みません。

換言すると、新人賞向けでない作品が進んでいます。
人間の心理というのは面白いもので、やらなければならないこと以外のことに関心が向くのですよね。
しばしば言われる、『テスト期間中にカレーが作りたくなる心理』というものです。

まあ、多少であるのなら、そうした気分転換も良いのですけれどね。
ただ、多少でないときは困りもの。
今の私の場合は……うーん、どちらでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

連日の猛暑です

くどいようで恐縮ですけれど、昨今は本当、暑い日が続くようになったものです。

昔は、真夏日(最高気温が30度超え)と夏日(最高気温が25度越え)しかなかったはずです。
それが気付けば、猛暑日(最高気温が35度越え)という言葉を作らないといけなくなりましたから。
そしてまた、北海道さえも猛暑を記録するわけです。

本当、暑いのは嫌なものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

本って高いですよね(十冊ぐらい抱えながら)

文庫本は、まだ幾分かマシですけれどもね。

それでも、やはり本というものは安いものではないです。
まあ、それだけの手間暇(※平均すれば)がかかっているものですし、仕方がないのですけれど。
むしろ本を作って生活している人々からすれば、文庫本なんて安いものなのかもしれませんしね。

とはいえ、やはり安いものではないのです。
それだけの価値があるにしても、それだけの価値がないものだとしても。
本って、等しくそれなりのお値段をします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冷房の音ってうるさいですよね

本を読むときは、できる限り静かにしたいものです。

ある程度集中できてくると、周りの音も気にならないのですけれどもね。
問題は、集中できるまでは音が気になるということです。
それで結局、猛暑の中で読書をするという、韻を踏んでいるような踏んでいないような状況に。

あるいはいっそ、騒音がホワイトノイズになれば良いのですけれどね。
電車の中とかだと、騒音が重なり合って意味がなくなるので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

下巻を買い忘れました

先日購入した本、上下分冊だということを忘れていて上巻しか買っていませんでした。

とはいえ、ほんの売り場では下巻を見た覚えがなく……。
これって、やっぱり売り切れていたのでしょうかね。
そもそも上巻についても、最後の一冊でしたし。

まあ、来週にはドラゴンマガジンを買うつもりですし……。
その際、もう一度探してみましょうか。
とにかく、今は他にも買い込んだものを消化しないことには。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

目的の本は一、二冊でしたが

気がついたら、七冊ほど買っていました。

まあ、よくあることですね。
千円ちょっとで済むと思ったら、何故か五千円払っていたとか。
これもまあ、よくあることですね。

ついでに最近、貯金の減り方が激しいです。
倹約しようと思っていた矢先、これですよ。
まあ、よくあることですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

短編やアイディアラフが溜まっていますが

ここ最近は、ほとんどネタ出し状態で進んでいるものがありません。

一応、想定の半分以上は書けている作品もあるのですけれど……。
何となく、気に入らないかなぁと思うので、続きを書けず。
二万文字程度書けたと思いきや、やはり手が止まり……というものも多数。

よくよく数えてみたら、ここ三年で書いたものよりも、今年になって書いた作品の方が数は多いのですよね。
もちろん、どれもこれも書きかけではあるのですけれどね。
とはいえ、本来、このぐらいは書いていたものですから……。

まあ、ようやく数年前のペースに戻ったのかなという気もします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

セブンイレブンの日

そういえば、最近、セブンイレブンに入っていないですね。

家から一番近いコンビニがローソンで、最寄り駅から一番近いコンビニがローソンなので。
一番近かったファミマは潰れましたし、次に家から近いのはミニストップです。
お仕事場から一番近いのもミニストップですし……。

うーん、こうして考えてみると、セブンイレブンとはとことん縁がありませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何が分からないかが分からないという境地

そういえば、『創作の協奏曲』で書いていない事って、かなりいっぱいあるのですよね。

基本、物語としての完成度を優先しているので、入れたいと思っても入れられないものは多く出てきます。
印象的だったエピソードとか、言葉とか。
そういうものは、ほとんど使っていないですよね。
なので、結局、あれは相当な部分でフィクションなのでしょう。
(どのぐらいの割合でフィクションなのかということは書きませんが)

一番入れにくいのは、やはり、あまりにも私の想像が及ばない類の思考ですね。
あるいは理解できるものの、トレースすることが難しい考え方だとか。
その中のひとつ典型的な例が「何が分からないのか分からない」という、約二名が口にしていた言葉です。
まあ、あれについてはそもそも『知ろうという気がない』のではないかという面も、少なからずあった気もしますが……。

いずれにしても、先日とある話題を見ていて、そんなことをつらつらと思い出してしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

結局の所は一年で書ける文章の量は決まっているのかと

何か作品を仕上げると、何かの作品が仕上がらなくなります。

私は十年以上も燻っているわけですけれど、それで思うことは色々とあります。
結局、一年という期間に書ける文章量って、決まっているのですよね。
集中力というべきか、構想力というか、そういうものって無限に湧くものではありません。

年間で使えるものはある一定数が決まっていて、それを切り売りしていく印象でしょうか。
無理に出そうとしても、結局、使い物にならないものにしかならなかったりするわけです。
まあ、それが分かっていて寄り道してしまうのですけれどね、私は。

だから時期を逃すというか……まあ、こればかりは性分なので、仕方がない面もありますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

何のための導入なのか

世の中、色々な意見を取り入れていった結果、誰もうれしくないものができあがることが間々あります。

意見を聞くことはよいですけれど、そもそもの目的が何だったかは忘れてはいけないわけです。
譲れるものは譲っても構わないですけれど、譲れないものまで譲った時点で、もはやダメなのですよね。
骨抜きというか、軸がぶれているというか。

業務効率化をうたっておいて、業務が増えているというのは……本当、本末転倒です。
サービス向上をうたっておいて、そもそも必要とされているか疑わしいサービスだとか。
大体、もはや理念の実現に関係ないだろうなという時点で、必要なのかなと。

そんなような事を、つらつらと思うわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

自分がやられて嫌なことは

自分がされてうれしいことを他人にした場合、場合によっては相手が嫌がる可能性があります。
ただ、自分がされて嫌なことを他人にしないことは、相手に嫌がられる可能性はずっと低いのですよね。
そんなわけで、自分がされて嫌なことは、できるだけ他人にはしないようにしているわけです。

いえ、別に道徳を説きたいわけではないのですけれどね。

単純に、『小説家になろう』での投稿の仕方についてです。
私はコマ切れにされて、小出しに更新されるのにストレスを感じる性質なのですよ。
それで完結した部分までであれば、短い投稿でもよいですけれど……内容が続いているのに細切れにされるのは読む気がなくなるのです。

そんなわけで、今回も今回とて、一挙に公開しています。
響かない! バリトンサクソフォン』という、どこかで聞いたことがあるようなタイトルです。
もちろん、むしろ一挙公開されて文章量が増えるのを嫌う人もいるかもしれませんけれど……。
まあ、それこそ私にとっては知ったことないですし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

書きかけだったものを掘り起こし中

書きかけで仕上げていなかった作品を、色々と精査中。

こうしてみると、案外、良いものもあるのですよ。
もちろん、使い物にならないゴミのようなものもありますけれどね。
ただ、大体において、書きかけになっているものが2015年前後に集中しているわけでして……。

この事実が示す意味を考えると、色々とあれですね。
本当、何というか……何なのでしょうか。
まあ、過ぎた時間は戻ってきませんから、それ以上は言いませんけれど。

恨み言を言っている暇があったら、その分、前に進んだ方が良いというものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

夏は目が痒くなります

毎年、夏は目が痒くなります。

紫外線の影響なのか、何かしらのアレルゲンが原因なのか。
いずれにしても、毎年、目をこすりたくなって必死にこらえるわけですよ。
まあ、医者にかかって検査したわけでもないので、本当の原因が何なのかは分かりませんが。

いずれにせよ、かゆみ止めに目薬を買ったりするわけです。
そして今年は、偶々、売っているのを見つけたスライム目薬を使っています。
ただ、買うときには気付かなかったのですけれど……これ、スースーするやつなのですね。

清涼感MAXと書かれているので、何なのかと思っていたら……清涼感ってそういう意味なのかと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

特に関係はないですけれどアメリカ独立記念日です

七月四日はアメリカ合衆国の独立記念日です。

いえ、まあ、特に何か関わりがあるわけでもないですけれどね。
アメリカに行ったこともありませんし、アメリカ在住の知り合いもいません。
アメリカ製品も、windows10以外、何を持っていましたっけ。

ともあれ、アメリカ独立記念日です。
多分、他の何かの日だということはないと思います。
毎年、そんなことを言って、母の誕生日をスルーするのが恒例行事になっているわけですよ。

父の誕生日も近かったりするので、いちいちそんなことを気にしていたら何も出来ないのですよ、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

変わりやすい天気予報

どうにも、最近は天気予報が変わることが多い気がしますね。

今週にも梅雨明け……という予報も見た気がするのですけれどね。
予報を見ると、まだ、少し雨が降りそうな予感です。
まあ、暑くなるよりは良いのですけれどね。

何となく、水不足の気配もしますし……降る分には降ってもらわないとなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

エアコンの掃除

そろそろシーズンだということで、エアコンのお手入れをしました。

一応、去年、壊れたので買い換えたのですけれど……。
最近のエアコンって、自動お掃除機能なんてついているのですね。
フィルターをワイパーで掃除して、それでとれたゴミはゴミ溜めに溜めておくようです。
普段のお手入れは、ゴミ溜めにたまったものを捨てるだけで良いとか。

本当、電化製品を作る人々は、色々な事を考えるものですね。
問題は、そのゴミ溜めをとり外すのに、二重三重のカバーを開けなければならないということですが。
……よく考えると、これはこれで手間な気もしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン