労働時間よりも就寝時間

やはり、就寝時間によって、翌日の体調が変わりますね。
労働時間が長かろうと短かろうと、就寝時間が遅いと不調になります。
人間、早寝早起きが健康の元ですよ。

お仕事にしろ勉強にしろ、人間は原則的に夜行性ではないですからね。
夜遅くまで起きていると、あまり良くないのかと。
遅くまでの残業とか、遅くまでの勉強とか、効率が悪いどころか他の様々なことに悪影響を及ぼします。

もっとも、とある研究によると、人間もある特定年齢までに夜型生活が身につくと夜行性になるとか何とか。
そういう人にとっては、むしろ早起きが体調を崩す元になると言いますけれど……。
その論理で行くと、やはり私は典型的な昼行性なわけでして。

早く起きるのは、全然、苦ではないのですけれどね。
大学生時代なんかは、朝の四時起き(朝の七時まで予習復習)でしたし。
……本当、世の中、ままならぬものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン