ティラノゲームフェスの参加作品を三分間レポート(その1)

以前に話題に上げたかもしれませんけれど、『ティラノゲームフェス』が開催中です。
ティラノスクリプトやティラノビルダーで製作されたゲームのコンテスト……ですね。
参加作品が公開されたようなので、いくつかプレイしてみました。

 フェスメインページ
 参加作品一覧

まあ、いずれも、最初の三分程度しかプレイしていないですけれどね。
ただ、大体、最初の三分で面白いか面白くないかは分かるので。
……ともあれ、ざっくりとレビューです。

なお、いずれも私の独断と偏見で書いています。
面白いとか面白くないと書いていますけれど、あくまでも私が感じたことなので。
そのあたりは、ご了承ください。


   *****

【憑 ~ツキガミ~】

これについては、なかなか良い作品で、オススメできます。

パッと見た限り、ティラノスクリプト(ティラノビルダー?)のデフォルト機能のみで作られていそうです。
が、かなりの作り込みと調整がされて、全然、そんなことを感じさせない完成度に仕上げていますね。
この作者さん、絵はさほど上手くないようですけれど、それを補って余りあるこだわりが感じられます。

そういえば、『投稿時点で他のサイトで公開されたことがない作品であること』という細部規約があるのですけれど……。
よく見るとこの作品、他サイトで1月に公開しているのですよね。
まあ、多分、そのあたりはフェスの管理人さんが大目に見ているのでしょう。


【人魚注意報~非常に精力の強い人魚が関東地方を直撃します~】

これ、グラフィックが手抜きというか、そのあたりの物を拾ってきただけのようですね。
多分、この作者さんは絵が描けない、文章寄りの人なのでしょう。
BGMも、どこかで聞いたことがあるようなものばかりです。

インタフェイス周りもデフォルトのまま弄っていないようですし、きっとプログラムとか書けない人間なのでしょうね。
スクリーンショットの時点で、かなりの地雷です。

文章も、タイトルや冒頭からして、下ネタ全開です。
R18作品は投稿してはいけないはずですから、規約違反なんじゃないですかね?
私は、この手の作品は、よく分からないです。


【Universe without love】

独特のセンスあふれる作品です。

ただ、文章の表示方法が少し見辛いのと、全体に漂う訳が分からない感がプレイする人を選びます。
あと、独自のゲームシステム、テンポが悪い上に見辛いですし意味不明すぎるかと。
ファミコンゲームをプレイしているような感覚……というと、一番しっくりくるでしょうか。

多分、はまると面白くなってくる類の作品ですね。
私は嫌いではないですけれど、はまる前に飽きました。


【鬼と泣き娘】

童話……でしょうかね。
面白くもなく、つまらないと言うほどつまらなくもなく。

うーん、どうにも、それ以上は何とも言えないです。


【リピのえほん】

インターフェイス周りの調整は、なかなか凝っています。
絵本的な雰囲気の、多分、スラップスティック系の作品……でしょうかね?

断定できるほどプレイしていないので、それ以上は何とも言えませんけれど。


【ぐずらとカナリアヶ丘】

絵本。

えぇと、それ以上、何とも言えないです。
最後までプレイしたら、何か違うのかもしれませんけれど……。
これで、最後までこの調子だったら辛いです。

    *****

とりあえず、最初に公開された作品だけ。
ざっくり、最初の三分間でのプレイレポートでした。

第二弾、やるかどうかわからないです。
多分、やらないんんじゃないかな?
やらないでしょう。

……まあ、反響があれば、少し考えます。

あと、最後に宣伝。
ティラノビルダーで作ったゲーム、『グリズリーのいる日常』販売中です。
こちらも、よろしくおねがいします。
インタフェイス周りもデフォルトから変えていますし、ビルダーで作ったと言いつつ細かい処理はティラノスクリプトやjavascriptを駆使してこだわっていたりしますし、何よりもLive2Dを使用しているのでキャラクタが滑らかに動きますよ!

グリズリーのいる日常

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン