【講座?】タイトル画面に工夫をしてみる【ティラノビルダー】

固定記事に書いてあるとおり、『グリズリーのいる日常』発売中です。
ジャンルはノベルゲームですけれど、Live2Dを採用しているためキャラクタがスムースに動きます。
サンプルのgifと実機で動かすのは違いますので、是非、実際に動かしてお確かめくださいませ。

さて、この『グリズリーのいる日常』、
製作ツールには、ティラノビルダーを用いています。
ノベルゲームやADVゲームの作成ツールとして有名な吉里吉里の流れを汲むツールですね。
(厳密に言うと、吉里吉里の流れを汲む『ティラノスクリプト』を簡易に組むことが出来るツールが『ティラノビルダー』)

この『ティラノビルダー』、かなり簡単に使えるツールではあるのですけれど……。
それでも、『製作のハードルが高い』『思ったように作れない』という方がいるだろうことも事実。
そんなわけで、ちょっとばかり、どのような製作がされているかを書いていこうと思います。
とりあえず、今回はタイトル画面のアレンジの仕方について、ざっくり書きます。

(※本当はもっと分かりやすく書くことは出来るものの、記事を書くのにものすごい時間をかけなければならないので、かなりざっくりとした書き方しかしていませんので、あしからず)

グリズリーのいる日常


    *****

今回、タイトル画面では、ごく簡素なアニメーション的演出を加えています。
マウスカーソルが重なった際、画像が切り替わり、効果音が鳴る……というものですね。
とはいえ、何も特別なことをしたわけでもなく、単純にティラノスクリプトの機能を使っただけです。
そもそも、ボタンを配置するタグに、その機能がありますからね。

tyranno003
tyranno001

ただ、これはティラノスクリプト側では用意されているものの、ビルダーには付いていない機能です。
なので、ビルダー側でこの機能を使うためには、ティラノスクリプトコンポーネントを使用することになります。
このおかげで、ティラノスクリプトにあってコンポーネントに存在しない機能でも、使用することが出来ます。
少し凝った演出をしたい場合、このあたり、使いこなせるようになりたいところです。

tyranno005

えーと、あとはですね……何だか色々と、他にもやっています! (適当)
すたじおレギオンのロゴ表示とか、なんだとか。
あと、ゲームを始めたときにはシナリオがひとつしか選べないのですけれど……。
シナリオをクリアすると、次のシナリオを選べたり出来るようにしています。

……コードの一部載せておくので、適当に理解してくださいね(投げやり)。

うーん、途中で、書くのが面倒くさくなってきましたね。
反響があれば考えますけれど、なければ、続きは書かないかもしれません。

tyranno002
tyranno004

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 講座など

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン