Google Chromeはインストールすらしない方針です

FC2ブログの管理画面、新機能使いということですけれど……。
気のせいか、『google chrome推奨』の文字が。
えぇと、google chromeはですね……危険なソフトウェアなので。
それを推奨されると、なかなか、困るのですけれど。

    *****

どうにもあのソフト、インストールするだけで、裏で悪さをしている様子なのですよね。
以前、間違えてインストールしてしまったときがあって、「まあ、いいか」で済ませていたのですけれど……。
インストールしている間中、何故か、PCが異常に重くなったのですよね。
特に、firefoxさんの挙動が、かなり不審になっていました。

あまりに使いづらいので、原因を調べていったら、どうにも『起動していないはずのchrome』が、悪さをしている様子。
そこで初めて、firefoxさんが悪いんじゃなくて、chromeが邪魔していただけなのだと気付いたのです。
試しに、chromeを完全消去してみたところ、動作が軽快になったのですよ。
今は改善しているかもしれませんけれど、あんな危険なもの、二度と入れたくありません。

ちなみに、なんでchromeが原因でそんなことが起こるかというと、いくつか複合的な要因があるとか。
例えば、chromeは起動していないときにも裏で起動することにより、『見かけ上は高速で立ち上がる』ということを実現しているとか。
言い換えると、アレが入っているだけで、PCが重くなるのです。
また、chromeは初期設定だとメモリを無節操に使うので、PCに多大な負荷をかけたり、他のソフトに悪影響を与えるらしいです。

今は設定を変えれば、抑制できると聞いたような気がしますけれど……。
あの企業、仕様変更をよくするので、本当のところどうなっているかは謎です。
また、私は特に使いたくもないので、特に詳細を調べる気もありませんけれど……気になった方は、ご自分で調べてみると良いかもしれませんね。
今だと、そのあたりも改善している……のかもしれませんし。
(firefoxのシェアが奪われたのって、この凶悪な仕様のせいのような気がしないでも……いえ、なんでもありません。これ以上言うと、googleに消されるので黙っておきます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン