災害通知アプリが頻繁に鳴ります

スマホに、yahooの災害通知アプリを入れています。
大雨の注意報や警報、地震や火山噴火などなど、あらゆる災害を通知してくれて便利です。
いわゆる格安スマホの場合、キャリアからちゃんと通知が来ないことがありますからね。

ちなみに、初期設定だと、通知されるのは自分のいる地域の情報だけです。
このあたりも、むやみやたらな通知がなくて、便利なのです。
ただ、震度五以上の地震など、全国的に影響のあるものは通知されるので……。
熊本の地震発生から、毎日何件も通知が来ます。

サイレントマナーにしておけば良いのですけれど、ね。
それをし忘れて、夜中に何度か起こされました。
うーん、便利なものも上手く使えないと、かえって不便だ……ということの典型例ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン