ずっと気になっていたのですけれど、脚本家の福田卓郎さんは逃げたのでしょうか?

現在放送中の『仮面ライダーゴースト』についてです。

この作品、メインの脚本は福田卓郎さんのはずなのですけれど……。
何故か、最近、書いていないのですよね。
最近は毛利さんや長谷川さんが書いていて、二ヶ月ぐらい、クレジットがないのですよ。
作品の肝となる、最終フォームの『ムゲン魂』の回も、長谷川さんや毛利さんですし。

それに、物語自体も大きく軌道修正されている感が、ひしひしと伝わってきます。
それも気のせいか、長谷川さんたちも、話の今後の展開を理解しないまま書かされているような印象が。
まあ、それについては、ここ数回の間に長谷川さんらしい雰囲気に修正されつつありますが……。
でも、それって言い換えると、福田さんの脚本じゃなくなってきているのですよね。

脚本家と喧嘩別れしたとか、契約更新しなかったとか、そういう話はよくあります。
ただ、何となく今回は『脚本家が書けなくなった』ではないかなと。
テコ入れで変えたというにしても、引き継ぎがなかったのではないかという気がしますし。
まあ、一年という長丁場ですから……脚本を毎週上げるというのも、なかなか難しいのかもしれませんけれどね。

なお、どうでも良いことですけれど、個人的には今の雰囲気の方が面白いと思います。
単純に、ワタシが長谷川さんの脚本を好きなだけともいいますが……。
それ以前から『ゴースト』にちょくちょく挟まっていた長谷川さんの脚本が、私としては「らしくない(長谷川脚本なのに何故かつまらない)」と思っていたので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン