そういえば、今年から山の日があるのですよね

来月、山の日という祝日が出来たのですよね。

まあ、夏休みのある学生諸氏には、特に関係のない日です。
基本、社会人……特に会社勤めの人のための日ですから。
というよりも、国が制定しないとお盆に休ませないということですよね、日本の各社は。
うーん、今は、そういう世の中なのかと。

いっそのこと、八月中にたくさん祝日を作ってしまっても良いのかも知れませんね。
そうすれば、会社勤めの人は休日出勤扱いになる可能性もあるわけで……。
働きづめで体を壊す人も、いっそ減るのかなと。
休日出勤扱いなら、実質的に、給料アップになることもあったりなかったりですし……などと書いたところで、ハタと思いました。

祝日に出社しても、別に休日出勤の手当って出す必要がないのですよね。
出してくれるところもありますけれど……別に、そんな必然性はないのですよ。
そう考えると、やっぱり山の日って、本当に休むべき人が休めないので、あまり関係がないのでは……?
これって、本当……誰にとって意味がある祝日なのですかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン