保険料が高いですね

やはり健康保険の保険料、高いですよね。
年金についても、年々上がっていますし、かなり負担は大きいです。
大体、払った保険料の額だけ、病院へ行っているかというと……。

そこまで考えて、思い当たりました。
私の場合、昨年入院したのですよね。
確実に、払っている保険料よりも多くの額、出費していますね。

わ、わーい、健康保険に入っていなかったら大変なところでしたね。
でも、何だかうれしくないのは、何故でしょうか。
そもそも、高額医療費の関係があるので……。
一ヶ月以内に大部分が収まっていた場合、実質的に、さほど得していないですし。

今までの通算を考えると……むしろ、やっぱり、得していないのでは?
まあ、損得ではなく相互扶助の制度ですから、そういうものなのですけれどね。
保険の類は『絶対払うことが不可能な額の医療行為を受けたとしても、公平にそれが受けられる』という所が利点のひとつでもあるわけですし。
(むしろ、原則、損をすると言い換えてもよいぐらい)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン