雨の予報が……

最近、雨の予報がでているのに降らない……ということが多いです。

まあ、天気予報は基本的に、過去のデータを元に予報していますからね。
今年、気圧配置などが非常に珍しいものらしいですから。
その意味で、天気予報の精度が落ちるのも、仕方がないのかなと。

もっとも、どの程度精度が落ちているかは、調査していないですけれどね。
あるいは、外れているような気がするというのは、ただの私の主観でしかない可能性もあります。
実際には、さほど精度に違いはない……ということもあるのかも知れませんし。

大体、最近は、昔よりも細かく天気予報が出るようになりましたから。
時間ごとの予報なども、様々な場面で目にしますし。
以前は、午前午後という大まかな括りでしか予報していなかった……はず。
そのことを考えると、昔と単純比較できませんからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン