docx形式の文字化け

ワード形式って、なんでこんなにも互換性が悪いのだろうかと思う昨今。
まあ、大体、microsoftが悪いというのが通説なのですけれどね。
いつぞやと比べてマシになっているとはいえ、まだまだ、問題山積です。

たしかに、最近は、googleドキュメントなどでも読み込めます。
けれど、これも完全な互換性があるわけではないのですよね。
OpenOfficeの類については、いわずもがなというところでしょうか。
ワードが各種文書作成ソフトを駆逐してから、競争原理も上手く働いていませんし。

まあ、最近はmicrosoft officeを入れていないので、正確なところは分からないのですけれどね。
ただ、やはり日本語のワードプロセッサとしては、根本的に相容れない部分がありますし。
もしかして、まだ、ルビの対応付けが残念なことになっているのでしょうかね。
とはいえ、それを確かめるためだけに買おうとは思えませんし。

もういっそ、TEXで書きましょうか。
いっそ、そんな自棄な気分になってしまうぐらいです。
いえ、まあ、それで解決するものでもないのですけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン