地下鉄よりも地下にある総武線

久しぶりに地下鉄から総武線の乗り換えをすると、そんなくだらないことを思います。

しかし、本当に地下鉄よりも地下を通るのですよね、総武横須賀線快速って。
東京駅で乗り換えても、他の駅で乗り換えても、大体そんな印象です。
もちろん、神奈川や千葉まで行くと、地上に出るのですけれどね。
むしろ、高架の上を走っていたりしますから。

線路って、やはり遠くまで行くと、そうなってしまうところがありますよね。
地上どころか高架の上を走る地下鉄なんかも、よくありますし。
もちろん、それだけ起伏差があるところに、無理矢理鉄の道を作ったということなのでしょう。
おかしな話……というよりも、人間の執念を感じるところです。

本当、東京の街って、そうしたところが面白いものです。
普段、電車なんて、あって当たり前に使っているものですけれどね。
相当な苦労があってできあがっているのだなと、そういう所を見ると思うわけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン