メイン人物が全員根暗で面白みがないのが問題

プロットを立て、少しだけ書き出してみた作品、やはり良くないですね。
何が問題かというと、登場人物が全員、つまらないのですよ。
ジメジメしていて、後ろ向きで、物語の求心力がないわけでして。
そのせいで、ダラダラと物語が進んでいくような退屈さがあるわけです。

単純に書き上げることだけは、出来そうなのですけれどもね。
つまらない……というほどではないと思います。
ただ、このまま書いたところで、面白い作品になる要素がないのですよね。
面白くもなくつまらなくもない、毒にも薬にもならない作品にしかなりません。

解決策としては、
 ・主人公かヒロインの性格を変える
 ・主人このすぐ傍に道化役(コメディリリーフ)を入れる
 ・いっそ、視点人物を変更する
……などがありますけれど、物語構造上、かなり厳しいのですよね。

一番やりやすいのは、三番目の『視点人物を変更』なのですけれどね。
ただ、それをやると物語の本筋がぶれてしまうので。
ただの自己満足で書いている作品なので、切り捨てるというのもありですけれど……完成させた息もありますし。
うーん、悩むところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン