標準形式が変わっていたようです

しばらく CLIP STUDIO PAINT(クリスタペイント or クリペ) を使っていなかったら、標準のファイル形式が変わっていました。

以前までは拡張子が『lip』だったのが、今は『clip』形式です。
もっとも、今までもアップデートの際、内部的には別形式になっていたのですけれどね。
そのため、最新式のlip形式ファイルは、古いクリスタだと開けなかったわけです。
要は、一昔前の micro soft word と同じですね。

もっとも、クリスタは常にアップデートしているソフトなので、microsoft word とは少し意味が違いますけどね。
アップデートされることが前提なので、実質、何の問題もありません。
それに対して microsoft word のあの仕様については、いまだに泣かされることがありますし。
ついこの間も、これのせいで……いえ、何でもありません。

しかし、今までの『lip』という拡張子を見る限り……これ、むしろ今までが不完全な形式という意味合いなのでしょうか。
新しい方が『clip』という拡張子なわけで、これは完成したからこそ、満を持して『clip形式』を名乗ったのかもしれません。
もっとも、初期のコンピュータでは拡張子は3バイトだというお約束があったので、『clip』だとオーバしているわけですが……。
まあ、3バイトの拡張子しか認識できないコンピュータでクリスタは動きませんから、別に『clip』で何の問題もありませんけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン