気のせいでも何でもなく、ティラノビルダーが重いような

どうにも、以前のメジャーアップデート以降、『ティラノビルダー』が重いです。

    *****

具体的にどのタイミングで重いかというと、
 ・シナリオの読み出し
 ・データの保存
 ・プレビュー(領域選択ツールなども含む)
 ・テストプレイ
……などの時ですね。

まあ、ティラノビルダーの仕様上、これらの時に重いのも仕方がないのかなとは思いますけれどね。
それというのも、データ保存の際にシステムデータを更新したり、フォルダの構成変更(※ビルダーは画像の先読み処理などを自動で作成したりします)などをするようなので。
また、テストプレイやプレビューの際は、途中実行をエミュレートするために色々処理しているようです。
あるいはsteamへデータを送る(※作成したゲームのフォルダはsteamのゲームデータ保存用フォルダ下にある)時に不都合が生じている……という可能性もありますね。

データ保存を頻繁にしなければ、あまり気にならないのでしょうけれど……。
バックアップ魔の私は、都度ごとに保存するので、ストレスがたまります。
うーん、前のバージョンもそれなりに重かったですけれど、ここまでではなかったはず。
このあたり、要望を出しておいた方が良いのでしょうか?

でも、ソフトを軽くするのって、口で言う分には簡単ですけれど……結構大変(場合によっては全ての箇所のコードを書き直すことに)なのですよね。
そして、労力の割りに分かりにくいですし、本当にこれをありがたがってくれる人が少ないわけでして。
なかなか、開発者さんの側も取りかかりたくないところですよね、本当。
もっとも、他の制作ツールである『ウディタ』なんかは……そのあたり、かなり重要視して丁寧に作り込まれている(開発者当人が「動作が遅いのは積もり積もって使用者の貴重な時間を奪う害悪」という意見)のですけれども、WOLFさんが特殊なだけなのでしょうね、多分。

    *****

ちなみにに他の不具合として、
 ・立ち上げ時にしょっちゅうフリーズする(※多分、stemとの兼ね合いもある)
 ・文字表示などのプレビュー窓が正常に表示されない(下手に調整しようとするとビルダーを再起動しなければならなくなる)
 ・うっかりと画像ファイルのドロップ位置を間違えると悲惨なことに(ビルダーを再起動しなければならなくなる)
……というのも初期からあるわけでして。

特に後者ふたつは『保存に時間がかかる』と合わせ技で、『直前の作業データが消える』という最悪のケースを生みます。

特に窓まわりの不具合って、多分windowsとmacでウインドウまわりの処理や挙動が違うのですよね、これ。
開発者さんは、たしかmacユーザなので、気付いていない可能性があるのですよ。
というか、私のように、不具合報告をちゃんとしないのが多いから……というのが最大の理由のような気もしますけれども。
もっとも、変な報告の仕方をすると開発者さんの負担になりますし、それを考えると不具合報告ってかなり大変なので……。
(『こういう変な記事を書く暇があるのだったら、ちゃんとデータや資料をそろえて公式へ不具合報告する暇はあるだろう』といわれればそれまでですけれど、やはり公式への報告はとても神経をすり減らすのでハードルが高いのですよ)

ティラノビルダーは……うーん、そのあたりもっと頑張っていただけるとありがたいかなと。
バグはもちろんのことですけれど、動作が軽くなるというのも、是非とも改善していたあだければなと。
状況によっては一分近くかかるとか、かなりの負担です。
ともあれ、それらの動作まわりって『誰でも簡単に作れる』というティラノビルダーのコンセプトとトレードオフではないはずですし……本当、頑張っていただければこれほどありがたいことはないなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2016.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン