実は久遠未季の中の人は二人います(嘘か本当か判断のしにくいこと)

本日はエイプリルフールだそうです。

とはいえ、四月一日だからといって嘘や冗談を言うのも安直ですよね。
むしろこういう日にこそ、嘘か本当か判断のしにくいことを言うべきなのでしょう。
そうして、他人を疑心暗鬼に追い込み、おちょくって 楽しむことこそが肝要かと。
せっかく、年に一度のことなのですから、楽しまないとなりません。

例えば子供の頃の私は、「エイプリルフールで嘘をついて良いのは午前中だけ」とよく言っていました。
まあ、これは「エイプリルフールで嘘をついて良いのは午前中だけ」という嘘なのですけれどね。
この嘘の面白いところは、二段構えの作戦だということです。
これを真に受けた人間は「午後は嘘をつかれない」と信じ込み、午後は面白いぐらい騙されてくれます。

ただ、どうにも、これを真に受ける人間は多かったようです。
昨年あたりにwikipediaなどを見たら、『嘘をついて良いのは午前中だけという説もある』と書かれていましたから。
wikipedeaには『由来が不明』だと書かれてましたけれど、そういう嘘なのですから由来不明なのは当たり前です。
発祥が私ということはないと思います(このぐらいの嘘は誰でも思いつく)けれど……あたかも事実であるかのように書かれてしまった以上、残念なことにこれはもう使えないのですね。
(誰ですかね、あんな記事を書いたのは)

もっと面白い冗談を考えたいところですけれど、それもなかなかないのですよね。
仕方がないので、最近は『嘘か本当か判断しづらいこと』を言う程度に留めています。
本当、情報が拡散しやすくなる社会というのは、困ったものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン