保険料がキツイです

健康保険の保険料、年々上がってきていますよね。

基本、働き盛りや若い世代は損をするようにできているのは理解していますけれど……。
これ、ひとり当たりの医療費が相当な額になっているということですよね。
正直、どういう病気をすればこれだけの負担が生じるのか、今ひとつ実感が湧きません。

年金は年金で、これもまたかなり上がっていますし……。
そのせいもあって、貯金がものすごい速度で減っています。
うーん、数年前までは少しずつ増えているはずだったのですけれど。

人類の歴史的には、ここらで戦争のひとつでも起こって弱者(体力や財力などの意味)が死んでいくのですけれどね。
良くも悪くも、現在は日本は平和なので。
つまりは比較的、弱者に手が差し伸べられる優しい社会だということですね、多分。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン