もうすぐ八月も終わります

姉の話だと、中一の姪がまだ宿題を終えていないとのことです。

どうやら、『下手なのに頑張って練習する部活』のようでして……。
うーん、練習の仕方などにそもそも問題がある中、頑張ったところで意味ないのですけれどね。
本当、「努力すれば必ず報われる」とか、あからさまな大嘘を掲げる一部の教育者はどうにかならないものでしょうか。

本当、真面目な下手……ということ自体はともかくとして、それを他人に強要するほど性質の悪いものはありません。
努力とか友情とか勝利とか、それらを至上と掲げる風潮って、本当に嫌なものですよね。
結果的にそれが功を奏することはあっても、別にそれらそのものは善でも悪でも何でもないのですから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2017.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

久遠未季

Author:久遠未季
ファンタジア大賞第24回後期で四次選考落選……が最高にして、唯一書ける応募歴。小説を書き始めたのは2005年3月頃からですから、才能があるわけではなく、単純に諦めが悪いだけですね。最近は三次落ちなども、ちょろちょろありますが、割愛。

FC2カウンター

アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

blogram投票ボタン